きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お茶のおけいこに行ってきました!

久しぶりに、お茶のおけいこに行ってきました!
(冷茶って、おいしいんですよ!)

おけいこ着物67です。

娘のゆかたを着ることにしました。

爽快白書

ファイナルステージのセオαが、旧デザインのため、値引きになってたものです。
(私は、値引きに弱いんですね。)

娘は、もう着ないので、私がもらっちゃうことにしました。
(中学生のときに、3回、着たかな?)

爽快白書後ろ

私としては、衣紋をかなり抜いて着ています。


下は、半襦袢とベンベルグの裾よけ。
快適です。

その下は、晒を巻いて、ステテコです。

涼しくて身軽!

若い人は知らないと思いますが、やくざ映画の緋牡丹お竜風に、晒を巻くと、気持ちがスカッとします。
(寺島しのぶさんと尾上菊之助さんのお母さん、寺島純子さんが、若いころにやっていた映画の役の姿ですよね。)

ちょっと、コスプレの楽しみもあったりして。

補正は、腰にタオルを一枚、巻いています。
汗かきだから。

帯は、夏用の二部式帯です。(お安いやつです。)



夏のおけいこは、このお気軽コーデで乗り切っちゃおうと思います。
じゃんじゃん洗濯して、干しっぱなしで、アイロンいらず。
どんどん着ます!






夏は、水分補給が大切ですが、今年の私は、グリーンダカラとOS1にはまっています。

どちらも、すごく薄味のポカリという感じです。

今年の飲み物

私はすごい汗かきで、水をものすごくたくさん飲みます。

そんなとき、真水をたくさん飲んでしまうと、すぐにお腹をこわすんです。
(浸透圧が変化するからだそうです。よくわかりませんが。)

だから、こういう水分補給用のものを飲まないといけないんです。

でも、ポカリとかアクエリとかだと、甘すぎて、気持ち悪くなるんです。
この薄味ドリンクは、私に合っているみたいです。





これを飲んで、夏を乗り切るぞ!




それから、帯バッグを作りました。

そうとう長い間、作り続けていて、やっとできたんです。

これです。

帯バッグ菊

以前、タペストリーを作ったものの、残りで作りました。

下手ですが、お気に入りです。

夏向きではないので、秋になったら使いたいです!



猛暑だけど、いろいろ、やってます!!
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

素敵な浴衣~!

この柄いいですね(^^)親子で同じ浴衣が着れるなんて羨ましいです!
ベンベルク裾よけどうですか?そんなに高価でもないですし、
私も試してみようかと思っています。私も汗かきで暑くて暑くて…
ステテコは足がベタつかないのはいいですが、
足に布がまとわりついてるのは逆に暑くて耐えられず(^_^;)
スカート型が風通しよくて涼しいんですよね。
2013/06/13(Thu) 22:44:49 | URL | 千代 [ Edit]

わたしも、夏をどう快適に過ごそうか考えていてさらしに行き着きました!手ぬぐいをつなぎ合わせて作れるでしょうかっ?
冬はあったかみたいなので、年中使えそうですよね〜

その映画は知らないのですがなんとなくのイメージで、賭け事のときのアレですね(=゚ω゚)ノ

さっそくやってみたーい!
2013/06/13(Thu) 22:51:06 | URL | やまり [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

いかにも、若者のゆかたという感じなので、最初は、私には着れないと思っていました。
でも、渋い帯と合わせたら、けっこう着れそうなので、もらっちゃうことにしました。
娘も、OKしています。
ラッキー。

ベンベルグ、いいです!
以前から、知ってはいたんですが、こんなにいいとは、思っていませんでした。
もう少し暑くなると、無理かもしれませんが、今、ちょうどよくて、重宝しています。
長襦袢を減らして、身軽に着ています。
スカート型も、いいですね。
2013/06/14(Fri) 10:28:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりちゃん、ありがとう!

夏、どうやって涼しくするか、考えると、本当に楽しいです。
みなさんの工夫のしかたを知るのも、楽しいです。

私は、手芸店でさらし布を買いました。
縦長にして、半分に切り、2つ、作って、交代で使っています。

手拭いで作るというのは、思いつきませんでした。
でも、作れると思いますよ。

そうとう長くするので、かなりの枚数、手拭いが必要でしょう。

そうです。
やくざの賭けごとのときの、あのコスチュームです。

コスプレの喜びがあります。
ぜひ、やってみてください!
楽しいし、汗も吸ってくれるし、いいですよ。
2013/06/14(Fri) 10:32:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶちゃん
毎日充実していますね。

お煎茶道の冷茶飲んでみたいわ。

浴衣、素敵。
全然OKではないですか!
初夏らしい色柄でとてもお似合いです。

さらし沢山あるから挑戦してみますね。
2013/06/14(Fri) 10:49:54 | URL | [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

私は、夏着物が大好きで、夏になると、うれしいんですよ。

もともと、すごい汗かきで、普通の人よりも大量に汗をかくんです。
自分の汗で、体が冷えすぎて、お腹をこわしたりして、大変な体質だったんです。
冷え症ですね。

でも、着物を着ると、体温調節がうまくいく気がします。
あまり肌を露出していると、すぐに体が冷えすぎてしまうんです。
着物だと、手も足も、ある程度、布でおおわれていて、冷えすぎない。
工夫すると、夏着物もけっこう涼しいし。
だから、夏着物を着るようになって、体調がいいんです。

ぜひ、冷茶を飲んでみてください。
すごくおいしいですよ。
2013/06/14(Fri) 11:42:02 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

セオα

いいですね。夏の小紋って感じで、こぶたさん全然大丈夫ですよ。

夏のやわらかものっぽいのは、セオαが1番いいらしいですね。私は一枚も持ってないんです。ネットショッピングには手を出さないと決めているので、買おうと思うと定価になっちゃうから、当分は無理そうですけどねf^_^;


帯バッグも素敵です。
持ち手を市販のバッグ持ち手にすると、ますます手作りには見えませんね。
2013/06/14(Fri) 11:46:48 | URL | 露草 [ Edit]

浴衣、すてきね~♪
こぶたさまの好みぢゃない?
ベンベルグは化学繊維ではないのよ~ コットンなの~
コットンの再生セルロース繊維「キュプラ」で、旭化成さんのブランドなのよ~
だから静電気が起きにくいの~
ステテコもいいかもだけれど、わたくしはベンベルグの東スカート派よ~
単に、ステテコのウエスト部分がかぶれるから、なんだけれどね~
でも汗をかく季節はステテコっていいかも~って思って今年は買ってみようと思っていたけれど
入院でキモノを着る機会が減るので買わないかも~

OS1・・・ダーリンが買ってきてくれたけれど、どーもお味が合わなかったわ(涙)

そうそう、緋牡丹お竜ね、わたくしも好きよ~
カッコいいんだもの~ 後見結びって、あれで初めて知ったのよね~☆
一人ぢゃ結べないけれど・・・
2013/06/14(Fri) 11:48:28 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

セオα、大好きです。
普通は35000円以上しますよね。
定価で買ったことのない私です。
(でも、そういうお買い得品を見つけるのって、時間とエネルギーが必要ですよね。)

帯バッグ、完成して、うれしいです。
でも、ものすごーく時間がかかってます。
半年以上、かな?
そして、こんな季節に、できあがってしまいました。

2013/06/14(Fri) 11:58:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

わかります、OS1。
私も、最初に飲んだときは、「何、これ?!」と思いました。
薄味で、まずい。
でも、汗をたくさんかく時期になって、飲んでみたら、慣れてきて、今では、これでなくてはダメなほどです。
ダーリン、やさしいね。

ベンベルグ、いいんですね。
人類が生み出した、すばらしい発明品です!!
愛用していきますよ!!

緋牡丹お竜、映画を完全に見たことはないんですが、ポスターとか、ワンシーンとか、見ました。
後見結びだったんですか。
難しそう!
2013/06/14(Fri) 12:03:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

浴衣を着物風にきてお稽古素敵ですわ。
プレタサイズがあうのってあこがれます。
兼用で着られるのですね・・

帯もすっきり。涼しげ・・
私も浴衣きます!
2013/06/14(Fri) 12:12:19 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ゆかたを着ましょう!
これだけ暑くなってくると、もう、ゆかたしかありません!!

ゆかたって、よくできてますよね。
涼しく着るための、日本人の知恵がつまっているという感じです。

ダウンしないように、自分の体調の波とつきあいながら、着物でいきいき!!

娘は、着物に全然、興味がないので、ラッキー!
みんな、私のものにしてしまおう、と思ったのです。
2013/06/14(Fri) 15:26:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お稽古に浴衣、涼しくていいですね。
私も次回は浴衣にします(^_^)/
涼しげな綺麗な浴衣ですね。
こぶたさんらしいお色やと思います(*^_^*)

手作りバッグ、素敵です。秋が楽しみやね!
2013/06/15(Sat) 11:33:01 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

あまりの暑さで、もうゆかたしかない!と思い、着ていきました。
ゆかたって、本当にいいです!
実用的ですね。

手作りバッグ、もたもたと作っているので、こんな真夏にできあがってしまいました。
秋まで、しまっておきます!
2013/06/15(Sat) 13:07:56 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/149-aec72c04
