きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


体育祭、終わりました! (そしてベンベルク)

息子の体育祭が、終わりました!



体育祭で着る、ダンスの衣装を作るので、週の後半が全部、ふさがっていました。

苦労して作った作品なので、着物と関係ないんですが、記念として、ここに写真を載せておきたいと思います。



こんなのでした。

ダンス衣装白
息子ダンス衣装

縫い目など、気にしなくていいので、簡単なんですが、それでも、けっこう時間がかかりました。

がんばって作りました。

当日は、晴天に恵まれ、無事に終わりました。
(高校の体育祭は、これが最後です。)




前日準備のときに、「学校のトイレに爆弾を仕掛けた」という脅迫電話が入って、作業を中止して安全確認したりしたんですよ。

最近、こういうのが流行ってますね。

みんな、いい迷惑ですよね。

地元のニュースによると、こういう事件は、新潟県では今年度、これで5件目だそうです。

人騒がせですね。





話は変りますが、ベンベルクの裾よけ、購入しましたよ!

ベンベルク裾よけ

きもの京小町さんのが安かったので、さっそく、取り寄せました。

まだ使っていないんですが、手で触っただけでも、すごく違いますね!!

感動しました!

「こんなにいい素材の裾よけが、あるんだ!!」ということに、感動しました!



けっこう、昔から「ベンベルク」っていう名前は聞いたことがあって、名前だけは知っていたんですが、こんなにすばらしいものだったんですね。
知らなかったです。



洋服を着るときは、素材のことは、あまり考えたことがありませんでした。
でも、着物を着るようになると、素材によって、性質が全然違うことがよくわかるようになりました!

「ベンベルク」って、すごい!
人類の英知の結晶!と思っちゃった。

使うのが楽しみです!
使ったら、またご報告しますね。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

こぶたさん
お疲れさまでした。
いい思い出になりますね~

ベンベルグのすそよけ、ためして静電気の
起こり具合とかまたおしえてくださいませ~
2013/06/09(Sun) 12:19:36 | URL | しゃおん [ Edit]

こぶちゃん、お疲れ様でした。
日焼けは大丈夫でしたか。

衣装、どなたがデザインするんでしょうか。
生地の用意とか、型紙とかどうなっているのか、凄い気になる~
(変な所が気になるの。ごめんなさい)

爆弾騒ぎ、本当にいい迷惑ですね。
在校生が運動会をやりたくないからなのか、関係者以外の人間が面白がってなのか分からないけどやってはいけない事なのに、どうして分からないのかな。
でも、無事に開催できたから、良かったです。

裾よけ報告お待ちしていますね。




2013/06/09(Sun) 13:24:21 | URL | ざくろ [ Edit]

おつかれさまなのよぉ

高校最後の体育祭、無事に終えられてなによりでしたわ~
衣装さんの苦労も報われたわね~♪
縫い目なんか関係ないものねぇ、こゆ衣装だったら・・・
でもすごいやんっ!! サイズがぴったんこ♪

ベンベルグ(キュプラ)の裾除け、わたくしが試した中では、一番静電気が起きにくい素材だったわ~
裾の折り上げ部分が多いほど、ストンと落ちてくれるので、まつわりつくことなくストレスフリーかも~
色々とお試しになるといいわ~ 生地の相性もあるからね~
2013/06/09(Sun) 15:47:06 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

こぶたさん、おつかれさまでした!
お衣装、すてきです!
集団で踊ったら、綺麗でしょうね!

体育祭の前日に、そんな電話があったんですか!ひどい話しやね!
でも、無事に終わって良かったね!
すそよけ、また、感想聞かせてね。
2013/06/09(Sun) 16:06:00 | URL | まろんタルト [ Edit]

衣装作りお疲れ様でした!
サテンとか、こういう生地って縫いにくい、初心者には決してすすめない布なんですよね(^。^;)こぶたさんがんばりましたね~母はエライ!

ちなみに「ベンベルグ」は旭化成の商品名で、布としてはキュプラと同じものです。化学繊維と思われ勝ちですが、綿の種の回りの短繊維を糸にしたもので、れっきとした「木綿」なんですよ。
私は洋服作る時も、裏地が必要な時は必ずキュプラを使います(裏地をつけるような服はめったに作りませんが)
2013/06/09(Sun) 21:51:30 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

これで、高校の体育祭は最後です。
なんだか、感慨深いです。

ベンベルク、試してみますね!
楽しみです。
どんなかな?
2013/06/10(Mon) 14:03:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

私は、日焼け止めをぬったし、日傘を持っていったし、そんなに日焼けしませんでした。
息子は、鼻の頭がまっかになっていました。

衣装のデザインは、生徒たちがしています。
いつも、すごいなーと思います。
一般生徒の衣装は、こんなものなんですが、応援団幹部の人たちの衣装は、もっとすごくて、驚きます。
だれが作るんだろうと、いつも疑問に思っています。
子供たちのすごい才能ですよね、きっと。

裾よけ、試してみますね!
2013/06/10(Mon) 14:07:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

無事に終わって、よかったです!

ベンベルク、試すのが楽しみです!
昔から、聞いたことはあったんですが、そういうものだったとは、全然知りませんでした。

触ってみただけですが、すべすべして、いい感じです。
みなさんがよいと言って、すすめてくれるだけのことはあるな、と思いました。
2013/06/10(Mon) 14:15:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

毎年、楽しみなんです。
子供は在籍していなくても、来年も、見に行こうかな、と思っています。

無事に終わってよかったです。
裾よけ、試して、ご報告しますね。
楽しみです!
2013/06/10(Mon) 14:20:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

灰色の布はサテンだし、白い布は、ビニールみたいな厚手の布なんですよ。
縫いにくかったです。

ベンベルクって、木綿だったんですか?!!
驚きです。
とても木綿とは思えないテレテレ感、すべすべ感ですね。
人間の発明のすごさを感じます!

露草さん、よく知ってらっしゃいますね!
2013/06/10(Mon) 14:23:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/145-2e5549d3
