きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


昨日のコーデ

昨日のコーデの、アップ画像を載せます。

こんな感じです。

だめポリ×白ラッキー

このポリ、柄が気に入っているので、何度も着たいと思います。

薄手だし、軽くてやわらかくて、この時期に、ちょうどいいんです。

ただ、良質ポリではないので、ちょっと暑くなると、無理です。

それに、静電気がすごいです。



洋服でも、いろーんなポリがありますよね。

着物のポリも、いろいろあるんだ、と思いました。




黒ポリ×白ラッキーとピンク小物

昨日は、こんなコーデでした。




この帯、全体に柄が入っているんです。

写真でわかるでしょうか?

白ラッキー

全体に、菱形の菊の模様。

そして、私が「一本独鈷」と勝手に呼んでいる、縦に長い模様が入っています。





ちょうどお太鼓の真ん中あたりの位置に、折れ筋が入っています。

汚れは全然ありません。



すごく締め心地がいいし、色は淡いアイボリーで、いろいろな着物に合うし、超お気に入りです。

白ラッキーちゃんと呼んでいます。





話は変りますが、今度の土曜日、うちの息子の高校で、体育祭があります。

この体育祭は、スポーツ競技はあまり多くなくて、半分くらいは、ダンスコンクールなんです。

9つの軍団に分かれて、自分たちで考えたダンスを発表し、競い合うんです。

伝統なんです。



そのとき、全校生徒が、手作りの衣装を着るんです。

それで、毎年、その衣装を作らされます。

サテンなどの布を使い、かなり本格的な衣装を作らなくてはなりません。




その衣装作りのため、今週は、とても大変です。

土曜日までに、間に合うようにがんばって作っているところです!
(作れないご家庭では、プロの方に頼むそうです。)

えーん、楽しいような、苦しいような日々です。





ちなみに、去年、私が作った衣装は、こんなのです。

高校の体育祭の衣装
ネクタイも、手作りですよ!

去年は、赤軍でした。
(一昨年は紫軍、今年は白軍です。)



これのおかげで、洋裁がちょっと上手になっちゃったりして。

がんばります!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

すごい。ダンスのコスチュームを手作りですか・・
こぶたさんがおかあさんで息子さんよかったですね~

ポリの着物いい柄ですね。
ブルー根系がお似合いですし
白の帯もすっきり、無地調は重宝しますね。
静電気対策はどうされてるんですか?
2013/06/05(Wed) 21:45:30 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

みなさん、がんばって作っていらっしゃるんですよ!
そして、苦労して作った分、やっぱり本番を見たくなって、真剣に見て、応援しています。ダンスを!!
そして、「見て! あの衣装、私が作ったのよ!」などと、叫んでいるお母さんもいらっしゃいました。
おもしろいです。
苦労が、喜びを生むんですね。

静電気、私も、これから、いろいろと試してみますね。
まずは、襦袢・裾よけを変えて、絹か、木綿にしてみようと思います。

絹はもったいないかな、木綿は暑くなるかな、と、大いに迷っています。
どうしましょうか?
2013/06/06(Thu) 00:00:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、すごいですね!
プロみたいです!
ダンス、楽しみですね。

お着物、ポリに見えへんわぁ。
素敵な柄ですね。
帯も菱に菊が古典で素敵です(*^_^*)
2013/06/06(Thu) 19:18:47 | URL | まろんタルト [ Edit]

ポリさん単衣も帯もすてきやね~♪
UPで見ると帯の柄がわかっていいわ~
頂いたコメントへのお返事する前にこっちにきちゃった~
1日1回はぽちっこせーへんと、なんや、気持ち悪いねん(笑)
静電気やけど、一時凌ぎやったら、グリセリンスプレーが一番やねぇ
裾除けをベンベルグに変えるのも効果あり♪
夏はベンベルグ素材の絽があるし、爽竹のんより、バチバチしないよん♪
まっ、わたくしの個人的感想なんだけれどね・・・(実験済み)
それでもダメだったら、静電気防止スプレーやねぇ
ポリさんだったら、使ってもだいじょぶだよん☆
正絹には、静電気防止スプレーはやめといた方がええわ~
2013/06/06(Thu) 21:42:54 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

ダンスの衣装づくり、本当につらいんですけど、これが最後だし、がんばって作ります!
見にいくのが、楽しみです。

この帯は、ラッキーでした!
着付けの練習用にと思って、気楽に落札したところ、すごくよい品が届いて、驚きました。
こういうことも、あるんですね。
この夏は、これをどんどん締めますね!
2013/06/06(Thu) 22:51:56 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

うわーい、役立つ情報を、ありがとうございます!
さっそく、これを全部、試してみたいです!!
楽しそう!

うわさに聞いたベンベルグは、静電気に強いんですね。
なるほど!
さすが、ひめさま!
たくさん知ってるね!

もうすぐ、ポリは着れなくなるけど、また秋に着るし、静電気対策、やってみるのが楽しみ!!
2013/06/06(Thu) 22:54:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ご無沙汰でしたm(__)m

こぶたさん、着付け教室お疲れ様でした。個人と個人でやっているのだから、あまり焦らなくてもよいのでは?カリキュラムのようなものは、目安として必要でしょうが。マンツーマンだと質問もしやすいでしょうし、じっくり教われていいでしょうね(^.^)

私もひめさまと同じく、静電気にはキュプラが1番と思います。爽竹も持っているけど、あれはあまり滑りがよくないんです。
これから梅雨らしくなったら、静電気もあまり起きないですけどね。実は冬も乾燥しているので静電気が起きやすいけど、雨の日は湿気があるので(雨の日は気温もそれほど下がらないし)安心してポリが着られます(笑)
2013/06/07(Fri) 12:21:08 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さん、おかえりなさい!
ご旅行、楽しそうでしたね。
しばらく、露草さんのブログが見れず、寂しかったですよ。

ベンベルク、さっそく注文しました。
感想は、またブログに載せますね!

またブログ、楽しみにしてますよ!
2013/06/09(Sun) 11:27:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

いまさらですが、過去にさかのぼってブログ拝見。白ラッキーの帯、なんていいことばですね。私も締めやすい帯を、これからはラッキー帯と呼ばせてもらいます。
体育祭ファッション、可愛い。お子さんのために手作りして、洋裁が上手になったと喜ぶ、素敵なお母さんに、万歳!
2013/06/16(Sun) 08:11:41 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

本当、この帯は、ラッキーでした。
こいういうことって、あるんですね。
重宝しています。

裁縫は、これがなければ全然しなかったと思います。
でも、他の方々、たとえば、応援団幹部のおうちとか、衣装係の生徒さんのおうちとか、女子のおうちとか、そちらでは、もっともっと難しいデザインの衣装を、縫っていらっしゃったみたいです。
大変でしたよ!!
2013/06/17(Mon) 13:31:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/144-f58f1179
