きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


着付け教室2回目、やってきました!

着付け教室2回目、やってきましたよ!

今日は、「着物を着る」ことの復習をして、さらに、「帯結び」を始めてやってみました。



今日は、なんだか、以前よりも意欲が出ていらっしゃいました。

質問も、どんどん出てきました。

答えながら、「ああ、この人は、本当に着物が好きなんだな」と感じました。

好きだという気持ちが、いちばんの原動力ですよね。

もともと器用な方だし、この気持ちなら、きっと上達するだろうな、と思いました。




今日、私が着ていった着物は、こんなのです。

おでかけ着物65です。

ポリ単衣黒白装花柄
ポリ単衣黒白総花柄後ろ

ポリ単衣です。

シンエイさんで1500円で購入したポリ。

けっこう、着れます。



ただ、静電気がすごかった!
ああ、これがうわさの静電気だな、と思いました。

長襦袢に、爽竹を着て行ったんです。
着物も襦袢も、薄くて軽くて、よかったんですが、裾がまつわりつきますね。

組み合わせを変えなくちゃ!!



帯は、実は、ヤフオクで1000円だったものです。

去年の夏、練習用に、気軽に、ただ白い帯がほしくて、深く考えず、安いものをポチったんです。

そうしたら、なんと、なかなかよい帯が届きました。

売っている人は、その帯の価値を知らずに売っているんでしょうか?



全然、汚れていないし、博多かな?と思うような感じです。

しめ心地が、キュキュッというあの音が。

柄も、一本独鈷の柄が入っています。

もし本物の博多でなかったとしても、かなり博多もどき!

ラッキー!!

どんどん使っちゃおう!!



今はオークションはやってませんが、去年の夏のころ、はまっていたんですね。

オークションは、エネルギー・根気・時間・手間が必要ですよね。



襦袢以外は、総額4500円。
ちょっと、言わぬが花かな?
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

んまぁ・・・ヤフオクってイイものが手に入るのね~
のぞいてみようかな・・・いや・・・ヤバいっ!!
張り合って金額釣り上げてしまいそう(笑)

しかし、意欲的な生徒さんに意欲的なてんてーで、いい着付け教室になってますね~♪
わたくしは、今年の夏の着付け教室は、お断りしたわ~

中桜さん式帯結び・・・なんだか難しそうだわ~(汗)
2013/06/04(Tue) 14:32:49 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

おつかれさま~
きっとこぶた先生のご指導がええからやね~

シンエイさんほんまこぶたさんに教えてもらって
お安くてええもん買えてます
こぶたさんのお顔も拝見したいわ・・

帯アップで見せてください。
2013/06/04(Tue) 17:15:23 | URL | しゃおん [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ヤフオク、運がいいと、いいものがゲットできます。
でも、そのためには、根気よく、長時間、大量な情報をこまめにチェックしなくちゃいけないから、エネルギーが必要ですよ。
去年の夏のころに、はまってたんです。
今は、ちょっと、根気がなくなったかな?

着付けを教えるのは、楽しくがんばってます。
でも、スピードが遅いのが欠点です。
初心者が教えるもんで、必死なわりに、進みが遅い。
とほほ・・・。

中桜さんのは、私にとっては一番簡単です。
でも、やっぱりだれでも、自分が慣れたのが一番簡単なんでしょうね。
2013/06/05(Wed) 13:24:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

きっと、前回の内容が、よくわからなかったから、質問がたくさん出たんだと思います。

前回は、雑談が多かったんですが、今回は、二人とも必死で、雑談はほとんどなしでした。
二時間、ずーっと、がんばりましたよ。
生徒さんの熱意に、こっちがひっぱってもらって、やっているような感じです。

帯のアップ写真、載せますね!
2013/06/05(Wed) 13:27:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

品があっていいでうsね。それもこぶたさんが品がいいからでしょうね。
そう、確かにあまりに安い値段でいいモノゲットできることもありますね。
でもそれにはまると、今度はとんでもないものが来たりすることもあるんですよ。
好きは上達の原動力、ほんとです、深く納得します。
2013/06/05(Wed) 19:06:48 | URL | 紫苑 [ Edit]

先生、お疲れ様でした。レッスンも順調ですね。
こぶたさんの熱心さに生徒さんも応えてくれてるって感じですね。
ますます頑張って下さい!
2013/06/05(Wed) 19:48:14 | URL | まろんタルト [ Edit]

お教室お疲れ様でした!!
教えるって、自分も上達しそうですね(*´∀`)
こぶたさんのお太鼓きれいです!

オークション、わたしは無理だなぁ~
気になって気になって他の事が手につかなそう(笑)
コツは、自分がそれにつぎこめる額を最初に入れちゃうってことだと聞きましたけど。。
2013/06/05(Wed) 20:17:15 | URL | やまり [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

私も、ちょうど1年前くらいには、けっこうオークションにはまり、手芸の材料にするにもいいな、と思って、毎日チェックしていました。
オークションは、あたり・はずれがありますよね。
成功・失敗の比率は、五分五分でした。

しばらくがんばったんですが、目も、気持ちも、だんだん疲れてしまって、今はもう、オークションは参加していません。
今、持っているものを、どんどん着ることに専念しています!

好きな気持ちが、原動力です!
2013/06/05(Wed) 20:45:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

もともと仲良しだったし、生徒さんになってくださっている方が、本当にいい方なので、おかげさまで、やっていくことができるんだと思います。

丁寧に、2人とも、がんばっているのは確かですが、進む早さに問題がある気がします。
このペースだと、全5回で、どこまで進めるのかな?

ベストを尽くしたいと思います。
2013/06/05(Wed) 20:47:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

この帯、思っていた以上に、かなりいい帯なんだと思います。
私なんて、そんなに上手でないのに、簡単に、いい形にお太鼓ができあがりました。

私も、オークションは、もうやりません。
やまりさんの言うとおり、はまっているときには、気になって気になって、暇があると、やってしまう、中毒症状になります。
それで、次第に疲れ、やめたんです。

私は、高い金額ではやれない設定になっているので、あまりすごい買い物はできませんでした。
よい品は、必ずだれかが持っていく、という感じ。
競り合うと、引いてしまう、小心者でした。
2013/06/05(Wed) 20:51:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/143-180d7ce5
