きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


骨董市に行ってきました!

新潟で開かれている、骨董市に、行ってきました!

遠藤瓔子さんの「きものであそぼ」でも紹介されていました。

地元の人間なのに、全然知らなかったんですが、ちょうど、テレビのCMで見かけたので、どんなものか、行ってみてきました。





産業振興センターというところでやっているんですが、大骨董市という名前とはちょっと違い、体育館半分のスペースを使った、中くらいの骨董市でした。


骨董品が多い中、2軒、リサイクル着物のお店がありました。




その中の一軒で、楽しんできました。

骨董市のおばちゃんの店
骨董市のおばちゃん
おしゃれなおばちゃんです。

骨董市の洋服
着物リメイクの洋服もあり、手芸用はぎれもあり。


いろいろと相談に乗ってくれるおばちゃんで、お話ししていて、楽しかったです。

ついている値段のほぼ半額にまけてくれるので、つい、誘惑に負けて、買ってしまいました。

戦利品ちぢみ?

綿か、綿麻か、ちぢみです。
(麻100%ではないです。)
1500円でした。



とにかく、私のでかいサイズに合うものは少ないので、ちょうどよいサイズに出会っただけで、うれしくなってしまうんですね。
(まあ、いいか! 涼しそうだし。)



きれいな状態の着物が多かったです。

夏着物もたくさんありました。

月曜日の午後2時までやっているので、もう1回、行っちゃうかも!
行事

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

うわ・・・こぶたさん!
骨董市へいかはったんですね・・・
私も行きたいわ・・
とても涼しげなお着物をゲット、
しかも
おりこうなお値段で。
きっといっちゃうかも・・
ですね!
またコーデしてみてくださいね!!
2013/06/01(Sat) 18:33:44 | URL | しゃおん [ Edit]

涼しげな風情の着物ですね~
沢山着て、暑い夏を乗り切って下さいね。

骨董市も面白そう!
また行って、戦利品のアップお待ちしています!
2013/06/01(Sat) 21:57:08 | URL | ざくろ [ Edit]

すてきなおばちゃん(^_^)/
涼しそうできれいなお着物ですね。
浴衣としてもよさそうですよね

自分のサイズが見つかると、うれしいやんね!
2013/06/01(Sat) 23:07:22 | URL | まろんタルト [ Edit]

こぶたさんこんばんは〜(^^)
良いものゲットされましたね!
骨董市で出会うものは運命的なものを感じます。面白いものもたくさんあるし(((o(*゚▽゚*)o)))

お店のおばちゃん、ほんとオシャレでかっこいい!
体育館なら雨でも心配ないですし、ぜひまた行ってください〜
続報楽しみにしてます(^∇^)
2013/06/01(Sat) 23:10:51 | URL | やまり [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

新潟には、骨董市は、あまりないみたいなんですが、この「新潟大骨董市」というのは、毎年、開かれていると聞いていました。
初めて行ってみて、楽しかったです。

おばちゃんが、どんどんまけてくれました。

お手頃な夏着物をゲットして、夏のふだん着にできるかな。
おでかけ着物にも、できるかな。
夏着物、大好きです!!
2013/06/01(Sat) 23:12:31 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

自分のサイズに合う着物をめっけたことに、感激しました。
この手の長さに合うなんて!!
新古品で、仕付け糸つきでした。

また行っちゃうと、また買ってしまいそう。
自分がこわい、けど、行ってみたい!
2013/06/01(Sat) 23:14:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

本当に、おしゃれで、低音でいろいろと説明してくれて、楽しかったです。
おばちゃんと話すと、ついのせられてしまいます。

これはバチ衿だから、浴衣といった方がいいかもしれません。
こんなに透ける夏着物は、持っていないから、楽しみです!!

どんどん着ますね!
2013/06/01(Sat) 23:17:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

そうですよね、運命を感じます!!
「あなたは私と出会い、私のところへもらわれてくる運命だったのよ!」とか、思ってしまいます。

超高級品よりも、どんどん気軽に毎日着れる、ふだん着物がほしい私には、骨董市はちょうどいいですね。
おばちゃんと話す楽しみもあるし。

私も、年をとったら、こんなおしゃれなおばちゃんになりたいです!

2013/06/01(Sat) 23:21:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

爽やかな素敵なキモノをGETなさったのねぇ
それも見る目があってのことっ!!
うらやましいわ~ わたくし、自信ないもの・・・
また戦利品があったら教えてね~♪
2013/06/02(Sun) 05:28:17 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまは、高級品の方が、お似合いですよ。
こういう庶民向きのものは、なんだか、ひめさまのイメージには結びつかないです!

でも、骨董市の楽しみって、またいいものです。
おばちゃんと、楽しく話しながら、あれこれと着物を見たり、値段の交渉をしたり。

見ちゃって、おばちゃんと話しちゃうと、どうしても買いたくなってしまうので、もう1度、行くか、行かないか、悩んでいます。
この魔力に、抵抗できるかな?
2013/06/02(Sun) 07:49:02 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

骨董市はほんと、楽しいですね。そう、売る人とのやり取りが楽しい。品物を買うというより、人とのやり取りと目の保養、かな。毎日?行きたい骨董市?いえ、もうわが家は骨董市状態?
涼しそうなきもの。どんな帯を合わせるのでしょう。拝見したいわ。
2013/06/03(Mon) 08:29:30 | URL | 紫苑 [ Edit]

もしかして今頃、骨董市かなぁ(笑)
値引き交渉って楽しいよね♪
わたくし、高級品は普段着ないよ~っ!!
基本、木綿だもん☆
これからは綿麻が大活躍の季節だもんね~♪
ウキウキしちゃうわ~(笑)
2013/06/03(Mon) 15:30:04 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

紫苑さんは、骨董市で、とてもよい品をゲットする名人という感じですよね。
その方法を学びたいです。

私は、まだとても下手で、ただもう、おばちゃんのペースに乗せられて、すぐにその気にさせられてしまいました。
でも、その感じが、楽しいんですけどね。

紫苑さんのお宅の骨董市状態、うらやましいです!!
拝見したいくらいです!!
2013/06/03(Mon) 22:30:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまが着ていると、みんな、高級品に見えますよ!!

木綿、いいですよね。
綿麻、いいですよね。

夏きものって、どうしてこんなに、幸せ感を与えてくれるんでしょうね。

どんなに汗をかいても、着たい!!
毎日でも着たい!!
じゃんじゃん洗って、じゃんじゃん着れるのが、好きだな~!!

想像しているだけで、幸せ気分があふれてきます。
今年は、どれくらい着れるかな?
2013/06/03(Mon) 22:32:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/141-f844e3d7
