きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


レース足袋

今日は着物を着ませんでした。

家で、超の~んびり、過ごしました!!

やれやれ。

まあ、苦労があるから、こののんびりがあるんでしょうね。




ところで、この時期になると、レース足袋のことを考えてしまいます。



ずいぶん前に、私はレース足袋を一足、購入しました。

もう、どこのお店で買ったのか、いくらだったのかも、思い出せません。




「レース足袋」という名前に、ひきつけられてしまったんです!




でも、レース足袋って、みなさん、履かれますか?




私は、購入してすぐに、喜びいさんで履いたんです。

でも、ちょっと、つかいにくかった!!

レース足袋を履いて、それから、下駄を履いたんです。

そうしたら、するする滑って、歩きにくくて、危ない、危ない。

ねんざしそうな感じでした。



それ以来、レース足袋をたんすの奥にしまったまま、ほったらかしにしていました。



でも、今年になって、別のアイデアがうかんできました。

(アイデアというほどのものでもないんですが・・・。)



洋服のときに、レース足袋を履いちゃおう!と、思いついたんです。

このまま、たんすの肥料にしておくのは、もったいないですから。



春くらいから、レース足袋を愛用しています。

ふつうに、洋服のときに履いたら、けっこう使い心地がいいんです!!

足が涼しくて、楽!!

快適です。



もう、レース足袋を買うことはないと思いますが、すでに買ってしまった、この一足は、今では役に立っているので、よかった!!

困ったレース足袋
履いてみたレース足袋



話は変わりますが、歯の矯正を始めて、約一週間。

少しずつ、歯の位置が変わってきたのが、わかります!

ものすごーく飛び出していた、左下の犬歯が、少しずつ、正しい位置に近づいています!!



これって、本人にとっては、すごく感激することなんですよ。



これまでの人生、この飛び出した犬歯のために、何度、唇を噛んでしまったことか!

それによって、何度、口内炎になってしまったことか!
(何百回、何千回、いや、何万回かも。)


こんなことなら、もっと早く矯正したらよかった、と思いました。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

こんばんわぁ。
レース足袋ですか、見かけたことはあるのですが使ったことは
なくて(私、サイズがとても大きいのでなかなか自分サイズがないっていうこともあり?)
涼しげでいいですね、これならお洋服のときにも使えるとおもいます。
歯の矯正順調なのですね、良かったです。
これまで随分辛い思いをされてきたんだなぁと思いました。
うちは長女が歯の矯正で2年程かかり出費もかさみましたがいまでは綺麗な前歯になって
本当に良かったなぁと思ってます。
2013/05/31(Fri) 23:09:37 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

レース足袋が、無駄にならなくて、よかったですよ。

娘さんも、歯の矯正をされたんですね。
うちの子供もそうです。

そのときは、あまり心配もせず、させていたんです。
(歯の矯正をしている子供さんは、多いですもんね。)
でも、自分がやってみて、こんなに大変なことだったのかと、思い知りました。

子供たち、よくがんばったんだね、と、今、思っています。
2013/05/31(Fri) 23:26:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶちゃん、こんばんは。

レース足袋、洋服に履くなんて、ナイスアイデア!
足袋カバーは裏に滑り止めが付いてる方が履きやすいですよね。

1週間で歯の位置が変わるのが分かるって凄いですね。
矯正は大変なのね。
QOL向上のため、頑張って。
私は今度親知らずを抜きます。^_^;

2013/06/01(Sat) 00:12:42 | URL | ざくろ [ Edit]

こぶたさん
夏はレースの足袋をはきます。
こぶたさんのは薄目で透け感がありますね・・
下駄だとつるつるしますよね・
カレンちゃんでためしてみて・・
滑らないと思います。

歯痛い思いをされたけど
すこしづつ効果がでてきて
よかったですね!
2013/06/01(Sat) 06:11:32 | URL | しゃおん [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

レース足袋、下駄で履くと、するするすべって、危険でした。

でも、この時期には、やっぱり、レース足袋は、涼しくて軽くて、快適です。

ざくちゃんも、親知らずを抜くの?
私は、去年の秋に、2本、抜きました。

親知らずには、苦労しました。
1本は、完全に横向きだったので、大変な手術になりましたよ。

今は、なくなって、ほっとしています。
ざくちゃんも、がんばって抜いてもらってね!
2013/06/01(Sat) 08:50:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

えっ!
カレンちゃんなら、レース足袋も、すべらず、履けるんですか?

いいことを、聞きました。
さっそく、試してみますね。

下駄でレース足袋を履くと、するする滑って、うまく歩けないほどで、危険でしたよ。

レース足袋にも、いろいろな種類があるんでしょうか。

しかし、さすが、カレンちゃんですね!
2013/06/01(Sat) 08:52:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

レース足袋、私のはちょっとタイプが違いますが(裏布?が付いていて、あまり涼しくない…)、持ってます。レース足袋に限らず、いわゆるタビックスは、化繊のせいか、草履も下駄も滑るので(汗も吸ってくれないし)、今ではほとんど履かなくなりました…。
今は、専ら、こはぜ付きの綿百パーセントの足袋を愛用してます。足の親指がちょっとキツイけどね…。夏場は麻の足袋が快適♪
話変わりますが、こぶたさんのブログの最新記事(この記事のことです)、ブログ村に反映されてないみたいですね。実は、私も昨日からそうなのです…。FC2ブログの不具合かしら…?
2013/06/01(Sat) 09:06:04 | URL | ami [ Edit]

amiさん、ありがとうございます。

私も、今回のブログを書いたことで、レース足袋のことが、少しずつ、わかってきました。
レース足袋にも、いろいろなタイプがあるんですね。

綿レースのもので、裏がしっかりしているタイプがあることを、ようやく知りましたよ。

どちらのタイプにも、それぞれのよさがあるみたいですね。

私も、もうちょっと暑くなると、麻の足袋を履きます!
それが、楽しみです!!
今、衣類の入れ替えをしています!!

ブログ村では、あるていど、長くやっていないと、記事が反映されないと聞きました。
だから、私のブログ記事は、ほとんど、取り上げてもらっていません。

でも、私はそっちの方がいいな、と思っています。
地味に、目立たず、ひっそりとやっていきたいからです。
自信がないもので。

たまに、新着記事に自分のブログの記事が入っていたりすると、かえってびっくりしちゃいます。
ひっそり、のんびりが好きです。
2013/06/01(Sat) 15:11:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

レース足袋、私も結局はいてないんです。。
そうですね。服の時ちょうどいいかもしれませんね(*^_^*)
やってみよ(^^♪

矯正、順調でよかったですね!
2013/06/01(Sat) 23:03:41 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

喜んでレース足袋を買ったのに、初めて履いたときに、「こりゃ、だめだ!」と思い、ちょっとショックでしたよ。
だって、下駄を履いたら、するする滑って、危なくて歩けないんですから。

でも、普通に洋服のときに履くと、涼しくて軽くて、気持ちいいですよ。

しゃおんさんが教えてくれたとおり、カレンちゃんでも、試してみますね。
2013/06/01(Sat) 23:23:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/140-5d2af3e2
