きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


娘の振袖

娘が、お正月休みを終えて、大学へ帰っていきました。

今、大学1年生なんです。

私はアラフィフなんです。

来年が成人式なのですが、今年、振袖を作ってやりました。

私が持っている振袖(藤色)はいやで、新しいもの(赤色)を作りました。

襦袢や小物類は、私のものを使用して、今のところ4万円(仕立て代を含む)であがりました。

親戚の話によると、貸衣装でも約20万円(着付け・写真撮影を含む)はかかるそうです。

場合によっては、それ以上のおうちもあるそうです。

うちでは、大阪のシンエイさんでB反の反物(正絹)を購入し、本人のサイズに合わせて仕立ててもらいました。

これです!!

振袖


振袖えりもと

ふつうは、帯締めや帯揚げは、赤とは違う色を使い、パンチのきいた感じにするところなんですが、これも本人の好みで、同系色のものにしました。

まあ、本人がよければいいかな、と思います。

これは、私が自分で着つけました。

ちょっとだけ、着付けを習ったのですが、最後まで修了せずに終わっていたんです。

本番でも、私が着つけることができるかな。

ちょっと自信がありませんが、考えてみます。

まあ、来年のことですがね。
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

かわいくて上品な振袖ですね。
とてもそのお値段には見えません。
来年が楽しみですね!1年あります、こぶたさんの着付けで行きましょう~。
2013/01/06(Sun) 22:30:01 | URL | かの [ Edit]

ありがとうございます。
がんばります。

1年、練習し続ければ、本番もうまくできるでしょうか。

大阪のシンエイさんには、いつもお安く、楽しませてもらっています。

今も、新年のセールをしていて、ホームページを見ると、ものすごくたくさん買いたいものがります。

ですが、今年はあまり買い物をしない、という決意をしたので、必死でがまんしています。

物欲に負けそうな私です。
2013/01/06(Sun) 23:01:53 | URL | こぶた [ Edit]

素敵です!

お初にコメントさせていただきます。
度々お邪魔しておりました、をっかともうします。

お若いお嬢さんしか着れない、華やかで素敵な振袖ですね!
御値段には見えないです。とてもお買い物がお上手で、勉強になりました。

去年、20代最後にと、振袖を着ましたが
やはり若いお嬢さんの華やかな振袖がイチバン!

一生に一度ですから、来年が楽しみですね♪
2013/01/07(Mon) 12:45:21 | URL | をっか [ Edit]

をっかさん、ありがとうございます。
赤い振袖がいいと、本人が言うので、これにしました。
あまり普通にはない柄で、これもいいかな、と思っています。

本人よりも親の方が楽しみにしています。
これから一年、がんばります。
2013/01/07(Mon) 13:19:08 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/14-42aa719b
