きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


ごふくの日に、鉄線帯をしめました!

今日がごふくの日だったことに、夜になって気が付きました。

でも、そうとは知らなかったんですが、鉄線帯をしめて、おでかけしてきたので、よかったです。

友達と会うのに、信州紬と鉄線帯で、でかけてきました。

おでかけ着物64です。

鉄線と信州紬
鉄線と信州紬後ろ

急いで撮影したので、袖が上に上がってしまったままで、不格好でごめんなさい。



黒の大島に合わせようとしたんですが、平置きのときは、いい感じだったのに、着てみたら、なんだか暗くなりすぎで、違う感じになってしまいました。
(それも、撮影しておけばよかったですね。)


この紺色に合わせたら、しっくりと落ち着いた感じにおさまりました。
よかった!




信州紬の単衣です。
塩沢ほどやわらかくなくて、張りがある、ごわごわした感じですが、かえってふだん着には、ちょうどいいかも。



雨が降ったので、少し涼しく、過ごしやすかったです。
梅雨入りしたんですね。

雨着物も、がんばるぞ!!
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

こんばんわぁ。
そちらも雨模様なのですね。
東京は「梅雨入り」したそうです。
じめじめして憂鬱季節到来です。
雨対策しながら着物を楽しむこぶたさん、尊敬しちゃいます♪
2013/05/29(Wed) 22:43:23 | URL | マミー [ Edit]

お友達と会うのにぴったりの装いですね。
紬姿って可愛いからこぶたさんの女子力も
上がったでしょうね。
2013/05/29(Wed) 23:16:18 | URL | まろんタルト [ Edit]

雨模様をふきとばしてくれそうな
明るい紺色と鉄線の帯。
甘辛コーデ素敵ですね。
やはり信州はごわつきますか?
織のちがいかな?
2013/05/30(Thu) 06:45:48 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさまと同じ信州紬のお単衣なんデスネ・・・
うらやまし~ぃ!!
ふんふん、お二人のご意見が、ごわつくところで一致してるのが面白いわ~
参考になるぅ♪

雨でもキモノって楽しめるってこと、気づいて頂きたいものだわ~
わたうしは正絹なんて、もったいなくて着られないけれど(笑)
2013/05/30(Thu) 14:37:31 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

わーい

私このコーデ好きです。
鉄線帯も好きだし、紺地の紬も好きo(^-^)o

私はあまり雨は気にしないですね~。年中木綿やウールに下駄が多いので。洋服でジーンズの裾が濡れて色が変わったりする方が、よっぽど苦になります(^^;
2013/05/30(Thu) 23:09:10 | URL | 露草 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

春はなかなか来なかったのに、梅雨は同じにくるなんて、やっぱり新潟は、雨模様の日が多いんでしょうか。

私は、雨になると、かえってうれしいんです。
だって、雨用の着物やグッズを使うチャンスが来た!と思っちゃうんです。

でも、あんまり暑いと、雨コートは着たくないですよね。
単衣ポリとか、木綿などを着るチャンスだ!と思って、うれしくなります。
2013/05/31(Fri) 00:21:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

お友達と会うときに、着物を着るというのも、いいものですね。
もう、みんな、私が着物を着て行くことに慣れてくれています。
だから、リラックスして着物で行けます。

女子力ということは、全然、考えてみたこともありませんでしたよ。
私でも、女子力アップできるかな?
うれしいです!!
(実は、ひごろ、自分を女子と意識していなかったりして。)
2013/05/31(Fri) 00:23:35 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

雨降り、大好きなんです!
あんまり大降りなら、絹は着ませんが、この日は、絹でも大丈夫でした。

大降りのときは、単衣ポリか、木綿です。
うれしい!

甘辛コーデでしょうか。
なるほど、こういうのが甘辛コーデなんですね。
わかりました!

信州は、張りがあって、たしかに少しごわつきますが、私にはちょうどよい感じです。
ふだん着にいい感じ。

もう1つ、おばあちゃんからもらったイマイチ紬が、相当ごわつきます。
2013/05/31(Fri) 00:26:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

信州紬は、私は好きです!
だいたい、この紺色に格子という色柄が好きなので、信州紬だということには、あとで気付きました。
これは、ちょいごわ、という感じで、けっこう着心地はいいですよ。

新潟は、雨降り・雪降りの日が多いので、みなさん、ポリ着物や木綿着物を、もっと着たらいいのに、と、いつも思っています。
2013/05/31(Fri) 00:31:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

紺色、私も大好きです。
やっぱり、紺色のものを着ると、なんだか心が落ち着く気がします。

鉄線帯を生かすことができて、うれしいです。

今年は、雨用の裾よけを手作りして、雨の日を待っていました!
だから、雨が降って、うれしいです。
下駄をはいて、雨の日に、着物ででかけちゃおうと思っています。
2013/05/31(Fri) 00:33:20 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

なんという爽やかコーディ。鉄線の帯も可愛いですね。私、鉄線のお花って好きなんです。すごく。絽では持っているけど、いま締めてもいいのかなあ。絽はまだ早いですよね。
2013/05/31(Fri) 22:17:10 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

爽やかでしょうか?
そう言っていただけると、うれしいです!!

やっぱり、紺色は落ち着きます。

私も、鉄線の花、大好きなんです!
今の時期、道を歩いていると、けっこう、お庭で咲いているのを見かけますよね。
うっとりと眺めてしまいます。

絽の帯をしめるのが、楽しみですね!!
2013/05/31(Fri) 22:44:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/139-40429de1
