きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物63

今日は火曜日。

<素人・出張・着付け教室>に行ってきました。




前回は、持ち物確認と、今後の計画などを話し合った程度だったので、今日から本格的に、着付けに挑戦してもらいます。

かなり暑かったので、生徒さんは大変だったと思いますが、がんばってくださいました。




私も、とてもよい勉強になりました。

楽しみです。



今日は、やっと単衣を着ましたよ。
もっと早く、着たかったんですけどね。


お気楽単衣でした。

おでかけ着物63です。

こんな感じです。

ピンク単衣大きい縞

後ろは、撮影するのを忘れました。

お茶会が終わって、ほっとして、のーんびりモードです。



単衣は、楽で、いいですね。
身軽!!


単衣の時期は短いから、どんどん着たいです!

これは、正絹だそうですが、そんなによいものではなく、それでかえって、気楽に着れます。
しゃりしゃりした感じです。
紬ですが、「なんとか紬」というような名はついていませんでした。

襦袢も単衣、肌着・裾よけも夏用にしました。
楽ちーん!!




それにしても、ここのところ、自分が着た着物を振り返ってみて、こってりごちゃごちゃ路線になっているな、と思いました。

いろいろな条件で、制限されたり、また方向を変えなくてはいけなかったりして、やっぱり、そういういやいやな気持ちでコーデを考えると、うまくいかないのかな、と思いました。


くどい感じのものも、たまに着たくなるけど、もう終わりにしたいです。

あっさり、すっきり系を考えたくなってきました。
暑い時期ですもんね。


食べ物でも、そうですよね。

脂っこいものをたくさん食べると、その反動で、次はあっさりしたものを食べたくなる。

着物も、いろいろな傾向をさまよいながら、楽しんでみたいと思います!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

私も着物初めて色々な方向をさ迷いました。
でも今はシンプルでかっこよく!なんです。
年齢的にもその方が自分は合ってるような気がして。。。
シンプルがあってこそ遊びなコーデをしても
素敵に見えるような。。そんな風に最近思っています。

今日のこぶたさんのコーデも爽やかでいいですね。
2013/05/28(Tue) 21:44:24 | URL | まろんタルト [ Edit]

お疲れ様でした

うーん、暑くなってくると、着付けの練習はつらくなってきますよね。
本当に暑い時は、ちょっとそれて浴衣の着方を練習するのも、いいかもしれませんね。

こぶたさんはすっきりコーデがお好きなようですが、自分であまり決めつけずに、いろいろ着てみるのがいいかもしれませんね。
貰い物のきものや帯、自分じゃ選ばないようなものが意外と「あら?これもいいじゃない♪」ってこともありますよねー
2013/05/28(Tue) 23:13:12 | URL | 露草 [ Edit]

こぶたさん
めきめき指導の腕もご自分の着付けの
腕もあげられてすごい!です。

お茶会などはやはり調和せんとあかんやろけど
自分で楽しむ分にはその時着たいもんを
たのしまはったらええよね~

ハンバーグ食べたら、お茶漬け食べたくなる・・
あの心理みたい?
2013/05/29(Wed) 06:26:47 | URL | しゃおん [ Edit]

未だに彷徨っているわたくし・・・
コテコテなコーデはニガテってのだけわかったけれど、
スッキリ粋なカンジも好きだし、はんなり&ほんわか系も捨てがたしっ!!
着られるうちが華ってことで、好きなものをお召しになるのが一番精神衛生上いいかもねぇ♪

こぶたさま、今日の装いもスッキリしてて、初夏の雰囲気でいいと思うわ~☆
2013/05/29(Wed) 13:21:52 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

暑くなりましたね

夏物のインナー、単の着物にすると気持ちも軽くなりますね。
こぶたさんそんなにごちゃごちゃなコーデでしたか?
って私が言うのも説得力ないですが(笑)
心が赴くままで大丈夫だと思いますよ。
似合ってないとか自分の思い通りのコーデではないと悶々する気持ち、
よくわかりますが無理せず赴くままの着物を選んでいるうち、
ふとシンプルになっていたり派手になっていたり…
毎日人の気分は変わりますから、と自分に言い聞かせてますよ(笑)
2013/05/29(Wed) 17:35:13 | URL | 千代 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうですか?
まろんさんにも、いろいろな方向をさ迷ったことがあったんですか?

私だけじゃなく、みんな、そうやって成長していくんでしょうか。
そう思うと、なんだか、ほっとします。

くどい系に行ってみたり、あっさり系に行ってみたり、試行錯誤を繰り返して、がんばります!
2013/05/29(Wed) 22:04:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

正絹の長襦袢に、袷の紬だと、暑くなってしまいますよね。
浴衣を使ったらどうかと、提案してみますね。

いろいろな方向に、挑戦してみるということも大切ですね。
こってり系も、あっさり系も、どちらも、やってみる。
挑戦しないで、敬遠ばかりしているのも、さびしいですよね。
2013/05/29(Wed) 22:07:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

腕は、上がっているでしょうか?
なんだか、いろんなことをやってみるけど、失敗もしているような・・・。
でも、失敗を重ねて、成長していくんでしょうから、めげずに、いろいろとやってみますね。

何事も、経験ですよね。

着物も、食べ物と似ているみたいですね。
いろんなものを、食べてみますね!
2013/05/29(Wed) 22:09:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまほどの上級者でも、さまよっていらっしゃるんですか?
自信と信念をもって、着物道を歩んでいらっしゃると、思っていましたよ。

でも、人はだれでも、迷いながら、進んでいくものなんでしょうね。

そうですね、着られるうちに、どんどん着ちゃおう!
それが大事ですね。
2013/05/29(Wed) 22:11:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

千代ちゃんでも、悶々とする気持ちになることが、ありますか?
よかった、みんな、そうなんですね。
後悔したり、舞い上がったりして、過ごしている私です。

そうですね、そのときの自分の気持ちの向かうとおりに、まず、着てみることですね。
着ないでいるよりも、着て、後悔した方が、まだずーっといいですよね。
それに、後悔したものも、また、もっと時間がたって、振り返ったら、「よかった!」と思えるかもしれないですよね。

薄着になって、身軽になって、また着物を楽しみますね!
2013/05/29(Wed) 22:15:22 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/138-0594164e
