きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


再び、お茶会着物62

なんと、今日も、お茶会でした。

でも、お客さんとして参加してきたので、気楽で、楽しかったです。

多少、飲み方がわからなくったって、なんとかなるものです。




ここのところ、裏方ばかりやっていたので、お客さんの側から眺めることは、とても新鮮でした。

友人というか、尊敬する先輩なんですが、別の市にお住まいの方で、同じ煎茶の東阿部流に入っていたことがわかり、「ぜひ、この日のお茶会に来て!」と誘われたんです。




新潟市の隣の市、新発田市に行ってきました。
(赤穂浪士の一人、堀部やすべいさんの出身地です。)

お寺の本堂でのお茶会でした。

広々して、涼しかったです。



新発田市は城下町で、古くからお茶も盛んです。

だから、とても盛り上がっていました。



お寺のたくさんある通りで、それぞれの流派が、お寺でお茶席をもつんです。

そして、その通りには、たくさんの出店がならび、にぎやかなお祭りみたいなんです。

やっぱり、城下町は違うな!と思いました。
(新潟市は商業の町ですから。)



新発田茶会出店
遠く、着物の人が歩いているんですが、小さすぎて、よく見えないですね。

新発田茶会寺
このお寺で、お茶席に入らせていただきました。
(あまり写真を撮ってこなくて、すみません。)

お道具やお茶碗は、江戸時代のものでした。
すごい!

江戸時代の小さなお茶碗が、きれいに残っているのも驚いたし、それを使っちゃって、私などが飲んじゃって、ちょっと感動しました。



気楽に参加することができて、のびのびした私です。

こんなお気楽着物で行ってきました。

市松のポリと、黒地の市松帯です。
(市松×市松が、案外、マッチしました。)

お茶会着物62
灰ポリ市松に黒帯市松

この帯、難しいですね。
無地の方が、あうかな?
紫コーデ市松

小物は、紫と藤色を使ってみました。

お太鼓は、ちょっと、あまりよくできていないので、お見せしませんね。


すごーくお茶会をがんばったので、当分は、お茶会はもうけっこう! という気分です。

でも、今日で全部、終わった!という感動もあります。
ほっとしました。
スポンサーサイト
お茶会着物

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

↓のコーデも、今回のも爽やかでこぶたさまらしいわ~
ちょいと忙しいので、ちょことコメント&ぽちっこでお許しあそばしてね~っ!!
2013/05/26(Sun) 22:36:50 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさま、お忙しいのに、コメントしてくださって、ありがとうございます!

最近、白地の着物に黒地の帯の組み合わせばっかりになってます。

ひめさま、お身体を大切にね!
無理しないでね!
2013/05/26(Sun) 23:35:31 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おはようございます。

こぶたさん、おはようございます。
お茶会続きでお疲れさまです。
でも今回はお客様としての参加で楽しまれたようですね。
素敵なコーデですね、藤色や紫の小物とてもいいです。
私も参考にしたいと思います。
2013/05/27(Mon) 05:13:37 | URL | マミー [ Edit]

すっきりさわやかコーデですね・・
着物の市松と帯の市松がりんくして
濃淡で私好きです!

裏方とお客としていろいろ見方が
わかってお勉強にもなり
着物を着る機会が増えて
一度で2度美味しい!グリコみたいですね!
2013/05/27(Mon) 06:24:46 | URL | しゃおん [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

お茶会シーズンなのでしょうか。
お茶会も、あまりたくさん続くと、体力と気力が必要みたいですね。

前日の、はりきりすぎて、うまくまとまらなかったコーデより、この日の、気楽に決めちゃったコーデの方が、なんだか、しっくりきます。

なんでも、やってみて、失敗もしてみて、次にいかすという気持ちで、どんどん着てみますね。
2013/05/27(Mon) 09:15:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

すっきりコーデでしょうか。
私はやっぱり、無地系とか、縞系とか、柄があまりなくて、すっきりした感じが好きなのかな、と思いました。
自分が着て、落ち着く感じがいいのかもしれません。

裏方で迎える側の苦労を体験したから、お客として参加するときの楽しさがわかるのかもしれませんね。
そう考えると、苦労もむだにはなっていないかな?

着物を着る回数がふえて、失敗もふえたかもしれないけど、勉強にもなりますね。
たくさんのコーデを見れましたもんね。
2013/05/27(Mon) 09:21:01 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、お疲れ様でした。

お寺でのお茶会、いいですね~
古いお道具とお寺にお茶。。最高の時間ですね。
城下町もいいですね。

ゆっくり休んで下さい。
市松コーデもバッチリですね。
2013/05/27(Mon) 09:26:42 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

お寺の本堂でやると、涼しいし、広々して、気分がよかったです。
それに、冷茶だったので、とてもおいしかったです!

お客さんになっていくのって、いいもんだな~と、しみじみと味わいました。

隣の市なので、いつでも行けると思い、これまで、あまりでかけていったことがなかったんですが、久しぶりに行ってみて、城下町のよさを感じました。
また、行こう!
2013/05/28(Tue) 20:12:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おお、こぶたさんには珍しいモノトーンコーディですね。それに紫を添えて、シックですごくステキです。市松、市松、私、すごく好きなんです。
2013/05/30(Thu) 08:54:17 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

紫の濃淡の小物、けっこうはまってしまいました。
好きな色ですが、今まで、あまり試したことがなかったので、これから、また使っていきたいです!

市松、紫苑さんもお好きなんですか?
私も好きです。

市松も、大きさや色によって、ずいぶん雰囲気がいろいろで、おもしろいですよね。
2013/05/31(Fri) 00:17:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お疲れ様でした❤
お煎茶のお道具、かわいらしかったです。
ご報告、ありがとうございました~。
楽しませていただきました。

涼やかで、素敵ですね。
いつものこぶたさんとは、また違う雰囲気が❤

連日のお疲れが出ませんように…v-275
2013/05/31(Fri) 08:58:45 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

お煎茶は、お道具がかわいらしいですよね!
それは、本当に、楽しみです。
おいしいですしね。

ただ、裏方は疲れました。
今日は、のんびり過ごしています。
6月、7月は、お茶会はなくて、のんびり過ごせます。
秋になると、またあります。
それまでに、エネルギーをためとかなくちゃ!
2013/05/31(Fri) 14:00:13 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/137-22a50aa1
