きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お茶会行ってきました。

お茶会、終わりました。

疲れました。

こっちの帯にしました。

お茶会着物61です。

お茶会着物茶屋辻

着物がごちゃごちゃした柄なので、すっきりした帯の方が合いました。

茶屋辻後ろ

小物類の色を考える時間がなくて、てきとうに選んでしまったので、ちょっと、後悔しています。

前日になって、あわてて考えると、やっぱりイマイチですね。

まあ、失敗も成功のもととして、生かしていきたいと思います。




今日は、暑からず寒からず、私のいる場所は、風通しがよく、過ごしやすかったです。



建物やお庭の写真は撮りませんでしたが、茶席のしつらえの写真を撮ってきました。

お茶会床5月25日
燕喜館しつらえ
5月25日お茶会しつらえ
燕喜館しつらえ盆

お煎茶の楽しみは、こういったお道具のかわいらしさですよね。

お道具がみんな、小さくて、かわいい!



お手伝いは午前中だったので、それが終わって、お席に入って、帰ってきました。

お席では、正客の方(かわいらしいおじいさん)がとてもさわやかで、ユーモアがあって、亭主(すてきなおばあさん)との会話がとても楽しかったです。

こういう正客の方だと、本当に、お茶のおいしさも引き立って、よい印象ですべてが終わりますよね。



ただ、ここのところお茶会が多すぎて、疲れました。

もう当分、お茶会は出なくてもいい、という気分です。

6月は、お茶会がないので、よかった!

のんびり過ごしたいですよ。
スポンサーサイト
お茶会着物

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

おつかれさまでした。
帯締めから気合が感じられますね。

お煎茶はさっぱり・・・
こぶたさんに
お煎茶の入れ方教えてもらわなくては!

ゆっくり休んでまた
着物を楽しんでくださいね!
2013/05/26(Sun) 06:58:05 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

なんだか、帯締めを赤にしたのが、イマイチだったかな、と思っています。
よく考える時間がなかったから、しかたないですね。
ふだんの時に、あれこれと、コーデを考えておくのがいいですね。

だから、いつも楽しんでいるように、日ごろ、この着物には、どんな組み合わせがいいかな、と、試しておくことが必要なんだな、と痛感しました。
ブログでやっていることは、無駄ではなく、大事なことなんですよね、きっと。

もう当分、お茶会はなしで、のんびり過ごしたいです!
2013/05/26(Sun) 08:34:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お疲れ様です

お疲れ様です。私も昨日はお茶会(大寄せと言うのでしょうか)に、
着物友達と行ってきました(^^)
数百人規模のお客さんにお茶を出す訳ですが、
出して下さる皆さんが本当に慌ただしく大変そうで、
こぶたさんもいつもこうやってお茶を運んでいらっしゃるんだ…
と感心してしまいました~すごいですね!
煎茶道は初めていただきましましたが気に入ってしまいました。

皆さんお茶関係の方はだいたい色無地、たまに素敵な付け下げ。
お茶には詳しくないためどういう基準で着物を選ばれるのか、
私たちは興味津々でした。
2013/05/26(Sun) 09:05:56 | URL | 千代 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

仙台も、お茶会シーズンですね。
お茶会は、着物を着てでかける、よいチャンスですよね。
たくさんの着物姿も見れるし。

お茶会の裏側は、てんてこまい。
へとへと、という感じです。

お煎茶はおいしかったですか?
色無地があるといいそうですよね。
私もいつか、この年に合った色無地がほしいので、楽しみながら、考えています。

茶道は、よいところも、悪いところも、だんだんわかってきたところです。
お金がかかったり、人間関係が難しかったり、大変な面もあります。
ただ、自分に合ったペースで、楽しんでいきたいと思っています。
着物がたくさん着れるし、見れるからね!
2013/05/26(Sun) 20:46:35 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、お疲れ様でした。
お茶会が多くて現場の場数が多くていい勉強に
なりますね。こぶたさん、どんどん上達しはりますね。

コーデも爽やかでスッキリして素敵ですね。
2013/05/27(Mon) 09:18:26 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

このときのコーデは、よく考える時間もなく、それに、なんとなくしぶしぶ、考えたものなので、やっぱり、気持ちが入っていないと、うまくいかないものだな、と思いました。

なんか、こってりコーデになっちゃいました。

まあ、でも、失敗は成功のもとだと思い、がんばります!
2013/05/28(Tue) 20:17:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/136-50f27260
