きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


明日は、またお茶会。

明日、またお茶会なんです。

軽く考えていたんですが、今日、準備に行ったら、けっこう本格的。

再びのお運び、まあ、なんとかなるかな。(お運びの専門家みたいですね。)



木曜日から日曜日まで、毎日、いろいろな流派でお茶をたてるという企画です。

うちのところは、土曜日。

今日、お茶会を催していた流派の方々が、終わって、片づけをして、お帰りになるところに会ったんですが、みなさん、かなり派手でした。

高齢の方が多かったんですが、訪問着・付け下げ・色無地に袋帯といういでたち。(お抹茶の方々でしたが。)

みなさん、華やかでした。




この前の付け下げは、今、染み抜きに出してあるし、私はお運びだから、今回は小紋にさせてもらおうと思っています。

茶屋辻白の柄
茶屋辻模様の小紋だから、あらたまった感じだし、これでいいんじゃないかな。
(もし、だめといわれても、まあいいや。)

帯は黒地を考えています。

茶屋辻白に黒兎帯
茶屋辻白に黒白桜帯
どっちにしようかな。

この着物は、アップで見ると派手なようですが、実際に着ると、案外、地味です。

今日の様子を見ると、みなさん、かなり派手だったから、下の方の、派手な帯の方がいいかな。





驚いたことは、みなさんが袷だったということです。

もう5月も終わりの週だから、てっきり単衣でいいと思い、単衣の準備をしていました。

でも、お茶をやっている方々は、昔のきまりに忠実なんですね。

新潟でも、今日はけっこう暑かったんです。

暑いのに、袷か・・・。

トホホですよ。

私は汗かきなので、汗がしみるだろうな。

単衣だったとしても、汗はでるから、同じことかな。




とにかく、またがんばってきます!

運び続けます!


会場は、新潟駅から少し行ったところにある白山公園内の和風建築です。

この時期、藤は終わりかけていますが、つつじ?さつき?、しゃくなげといった、夏の花が咲いていて、きれいなところです。

明日は、写真を撮ってきますね!
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

こぶたさん
お着物をきる機械が沢山あって
緊張するけどお茶は勿論のこと、
着物も勉強になりますね。
自分磨きえらいな・・
茶屋辻、いい小紋ですね。
新潟も暑いんですか?
そういうしきたりのありお茶会は
きちんとされるんでしょうね・・
お運び、頑張ってね!
2013/05/25(Sat) 06:28:02 | URL | しゃおん [ Edit]

頑張ってね。

おはようございます。
お茶会の準備に忙しそうですね。
でもちょっと羨ましいです、はやりこうした機会だと着物を着ることが
多くなるでしょう、それに他の方々の着物姿も見る事が出来るし・・・いいなぁ。
私も明日はいよいよ緊張の着付けです。
娘たちの春茶会はお濃茶ということで、先生から色無地にして下さいと言われ
レンタルしたのは色無地です。
着崩れしないように頑張りまーす。

素敵な小紋ですね、こぶたさんに似合いそうな感じがします。
2013/05/25(Sat) 08:56:38 | URL | マミー [ Edit]

今頃は

もう始まっていることでしょうね。結局どちらの帯にしたのかしら?茶屋辻風小紋、ちょっと格が高い紋様だそうなので、小紋でもお茶会にふさわしいと思いますよ。上品で、これからも長く着られそうでよいですね(^^)

無事に終わりますようにm(__)m
2013/05/25(Sat) 10:14:34 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

着物を着る機会がふえて、うれしいです。
自分の着物には自信がないですが、たくさんの着物を見れるのは、本当にうれしいです。

でも、くたびれました。

きちんとしていて、ちょっと柔軟性がないと思うんですが、でも、きまりを守るゲームみたいなものですからね。
それが楽しいんでしょうね。
2013/05/25(Sat) 22:23:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

マミーさんの娘さんも、お抹茶を習っていらっしゃるんですか?
仲間がいると思うと、私もなんだか、心強いです。

色無地が、やっぱりいいですよね。
私の持っている色無地は、若いころのもので、派手だから、今は着れません。
いつか、ちょうどよく、末永く着れる色無地がほしいですが、今年はがまんします!

着付けも、がんばってくださいね!
報告してくださるのを、楽しみに待ってます!
2013/05/25(Sat) 22:36:34 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

地味な方の帯にしました。
下っ端ということで、小紋でよしとしてもらいました。

年配のえらい方々は、訪問着や付け下げ、かなりの方は色無地でした。
やわらかものを、たくさん見れたのは、うれしかったです。

くたびれました!
私は、持っている着物で乗り切りたいです。
2013/05/25(Sat) 22:38:58 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/135-6dae715d
