きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おけいこ着物60

今日は、おけいこ着物60です。

昨日はかなり暑かったのですが、今日は、ほどよい温度で、着物ででかけるのにちょうどよかったです。

こんな日は、新潟では少ないので、うれしいです!


白ポリ
白ポリ後ろ

以前、シンエイさんで購入しておいたポリの袷です。

3000円でした。

シンエイさんのポリ着物で3000円ということは、とてもいい方です。

汚れもないし、着心地もよい方です。

着るのは今日が初めてでした。

ポリにしては、薄手です。





帯は、自作の二部式帯です。

作ったはいいけれど、まだあまり使っていなかったので、今日はこの青い帯をようやく使うことができて、うれしいです!



帯締めと帯揚げは、よく考えずに、手っ取り早く、水色にしてしまいました。

ちょっと、おもしろみがない気がするので、次は、小物の色を変えてみたいと思います。
(何色にしようかな。やっぱり、緑色とか?)




昨日と今日は、2日がかりで、歯の矯正の器具をはめてもらってきました!
いよいよ開始です!

2日間の午後を全部使っての治療だったので、けっこう疲れました!
(どちらも、2時間30分ずつの長時間。)

とほほ・・・です。

これで、少しでも歯のコンディションがよくなるものなら、いいんですが。


治療してもらいながら、着物のことを考えていました。
そうしていると、少しは楽しく過ごせました。
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

こぶたさん、矯正されてるんですね(゚o゚!わたしも歯並びに不安があるのでやってみようかなーと思っています。カウンセリング予約しました!

でもお金かかりますよね…
自由に着物買えなくなるのはつらい(笑)
矯正の先輩として色々教えてください!


着物のことにあまり触れずにすみませんm(__)m
この時期らしいコーディネートですね(=゚ω゚)ノ帯に黄色とかピンク?が入ってるように見えるのでその色を使ってもよさそうです♪
2013/05/23(Thu) 22:50:11 | URL | やまり [ Edit]

初夏にピッタリな、爽やかなコーデですね!
でも…ポリの袷、ですか。ホントに地域で気候が違うんですね~。確かに今日は昨日より涼しくなりましたが、浜松ではとてもポリの袷は着る気になりません(*_*)もうホント、しじらや綿麻を着ちゃいたいくらいですf^_^;

水色も爽やかでいいと思いますけど、また小物を替えて着るのも、気分が変わっていいですよね。楽しんで着ましょうね~
2013/05/23(Thu) 23:34:18 | URL | 露草 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

この年になって、矯正をすることになるとは、思ってもいませんでした。
でも、昨年から歯の調子が悪くて、大変だったので、これをよくするには、矯正しかない、ということで、思い切って始めました。

歯とか歯茎とか顎の骨とか、そういう口腔関係全般が、絶不調なんです。
本当によくなるのかな?

若いうちに、歯並びをよくしておくと、年をとっても歯が長持ちしますよ。
一緒に、着物も矯正も、がんばりましょうね!
2013/05/23(Thu) 23:55:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

最高気温が22℃でした。

もう袷はだめかな、と思っていたんですが、今日なら着れる温度だ!ということで、チャンスを逃しませんでした!
明日も、予想最高気温は22℃です。
やったー!

でも、そこまでみたいです。
土曜日は、25℃になっちゃうので、もう袷は無理ですね。

私もしじらを出そうかな、と考えているところです!
楽しみですよね。
2013/05/23(Thu) 23:58:23 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

淡いお着物だけど柄が浮き出て素敵ですね。
帯とも良く合っていますね・・素敵です。
お稽古も着付けもがんばってはるわ・・

歯の治療ぐったりですね。
でも良くなるのなら
頑張ってくださいね。

2013/05/24(Fri) 06:00:18 | URL | しゃおん [ Edit]

こっちは、ポリさんはもう暑くて着られないわ~
あっさりセオαにしたいくらいよ(涙)

袖口にちらっと見えるのは黄色系なのかしら?
水色で揃えると、おっしゃる通り、ちょと面白みに欠けるかもね~
黄色系がグリーン系かな、この帯だったら♪
帯締め、例のあんずもよさそうな気がするけれど・・・

たのしいね~ 人様のコーデを考えるのって♪
自分の時はめんどくなるけれど(笑)

追記よ~っ
何気にスルーしちゃったけれど・・・自作の帯っ?!
すっ、すごい・・・
露草さまも素敵な帯やキモノを作られてて、こぶたさまも作れるなんて・・・
ステキすぎ~~っ!! 素晴らしすぎ~~っ!!
つっ、爪の垢をくださーいっ(笑)
2013/05/24(Fri) 13:47:23 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

あっという間に暑くなってきたので、もっと早く、これを着ておけばよかったと思います。
新潟は、寒い時期が終わると、もうすぐに暑くなってしまいます。
ちょうどよい気候の日を逃さず、着物を着るように、日ごろから考えておかなきゃですね。

今週は、歯の治療のため、大変でした。
水曜日と木曜日の午後を、全部、歯医者さんの椅子の上で、じーっとして過ごしていました。
ちょっと運動不足です。
2013/05/25(Sat) 01:13:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

私も、もうセオαで、お茶のおけいこに行きたいです。
カルチャーセンターの部屋は、かなり暑くなるんですよ。

襦袢は、黄緑色の単衣の長襦袢です。
単衣のものを出すと、わくわく、うきうきします!

黄色・グリーン系、そして、あんず色、全部試してみますね!
うわーい、楽しみ!

私は、露草さんのように上手ではないんですよ。
角のところなど、きれいにできていません。
でも、一時、帯作りにはまったときがあったんです。
それで、二部式帯をいくつか、作りました。

半幅帯は、1つ作って、あまりの大変さに、もう作るのをやめました。

これは、短い帯を使って、作った二部式帯です。
かわいい木綿の布を見ると、帯にしたくなっちゃうんです。
2013/05/25(Sat) 01:18:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、おはよいございます

葉の強制、頑張って下さいね。
着物の事考えたら、気が紛れますよね。
2013/05/27(Mon) 09:13:43 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

つらいときには、着物のことを考えて、がんばります!

そうすれば、なんとか乗り越えられそうです!
2013/05/28(Tue) 20:14:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/134-5843bc0c
