きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


着付け教室、やってきました!

着付け教室、やってきました!

私の方が、おうちへ伺わせていただいて、教えるというものです。

「教える」なんて、なんだか恐縮です。



とっても楽しみにしていたので、うれしいです!

もうすでに、親しくなっていた方なので、リラックスして、やってこれました。



それでも、私は緊張しいなので、どきどきして、言い忘れたりすることもたくさんありそうですから、手作りテキストを持っていって、よかった!

今日は、持ち物を確認して、半襟をつけて、今後の計画を相談して、それで終わりなので、簡単だったんですけどね。



かねて準備していた黒大島の単衣を着て、やってきました。

黒だと、ビジネスっぽくて、落ち着いた感じになって、いいかな、と思ったからです。
(自分の気持ちも、この着物を着ていると、なんだか落ち着きます。)

おでかけ着物59

こんな感じです。
黒大島紺とピンクで
黒大島後ろのとき

今日は、ちょっとお太鼓柄が、上になちゃたかな。
(朝、早かったので、あわてたかな?)


やさしい感じの藤色の帯締めもしてみたんですが、今日はビジネスライクな気分で、紺色の帯締めにしました。

黒大島藤色とピンクで

それほど違いはないけど、その日の朝の気分で、いろいろと変える楽しさって、ありますよね。

黒大島紺とピンク胸元黒大島藤色ピンクの胸元

やっぱり、腹周りが気になります。
この写真をよく見てから、食事をとることにしようかな。
スポンサーサイト
着付け教室

0 TrackBacks
20 Comments

Comment

やっぱり実際に締めてみないとわからないものよね~
紺色、正解だわっ♪ ビジネスなカンジ☆

リラックスしてお教えできたのねぇ すごーいっ!!
きっと喜ばれたんぢゃないかしらぁ

腹回り・・・気になりますぅ?
まだまだデスヨっ!!

↓の記事の黄色い藤の花・・・初めて見たわ~
そゆ種もあるのねぇ きれーいっ♪
2013/05/21(Tue) 17:35:28 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

こぶた先生デビューされたんですねー(=゚ω゚)ノこぶたさんの手によりひとり着物人口が増える、素敵なことです。

帯締変えるだけでキリっとしましたね!ビジネス仕様にも、お出かけ仕様にもできてやっぱり着物って便利な衣装ですね(´∀`)ノ
2013/05/21(Tue) 20:39:01 | URL | やまり [ Edit]

お疲れ様でした

教えるというか、「教室」なのだから黒いきもので、引き締まる紺の帯締めでって、すごく場にふさわしい感じがして、いいと思います!

ちゃんとテキストまで準備されて、私も生徒になりたいくらいです(*^_^*)
2013/05/21(Tue) 22:01:34 | URL | 露草 [ Edit]

お疲れ様です

お疲れ様です!人に教えるなんてすごいですo(^-^)o
ちゃんとテキストまで作るなんて素晴らしいです!
人に着せたり教える事で見えてくるものもありますよね。

なかなか着付けって一度で理解するのは難しいですが、
とにかく着物の色柄やどこに着ていこうかなど、
着物を楽しむ事が一番の着付けの近道かと思います(^^)
2013/05/21(Tue) 23:53:20 | URL | 千代 [ Edit]

こぶたさん
教えるのは難しいけど
とても勉強になりますよね~
教える方も、教わる側もレベルアップしてね!
ビジネスライク←かっこいい!!です。

紺色の帯締め、締まっていいですわ・・
気合を感じられます。
藤色はお友達とのランチなどによさげですね!!

生徒さんの着姿もまたぜひ!!
2013/05/22(Wed) 07:28:57 | URL | しゃおん [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

平置きの感じと、実際着てみたときの感じは、やっぱり違いますね。
その日、どういう状況で着るか、というのも関係してきますしね。

私よりも年が上の方なんですが、とっても気さくで、親しみやすい方なんです。
その方のおかげで、リラックスしてやってこれました。

でも、教えるときは、やっぱり緊張しました。
だから、テキストを準備しておいて、よかったです。
それを読めばいいんですから。(まだ、必要なものを確認して、今後の予定を相談するくらいの内容だったのに!)

黄色の藤、すてきですよね!
私も、近所を歩いていて、これを見つけて、うれしかったです!
2013/05/22(Wed) 09:23:31 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

先生なんて、言えるようなものではないです!
お恥ずかしい!

でも、そうですね、着物人口が増えるために役立つなら、すごくうれしいです!
お着物がもともと好きな方らしくて、いろいろと着物関係のものをもらったりして、持っていらっしゃる方だったんです。
「着物が大好き!」という気持ちでいらっしゃって、お話していて、私もうれしくなりました。

帯締めの少しの違いだけで、雰囲気が変わるから、便利ですよね。
2013/05/22(Wed) 09:26:20 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

なんだか、朝、ふと思いついて、紺色の帯締めにしてみたら、ちょうどよさそうな感じになりました。
少しの違いで、いろいろと表情を変えるところが、着物のおもしろいところですね。

露草さんに教えるなんて、無理です~!!
私の方が、教わりに行きたいですよ!!

今回なんて、初回だから、ただ持ち物の確認をして、これからの計画を相談しただけの内容なんです。
それなのに、けっこう緊張しました!
2013/05/22(Wed) 09:29:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

私などに、教えることができるのか、自信がないです!
でも、この方は、以前から親しくしていただいていて、ぜひ教えてと何度も頼んでくださって、本当にうれしいです。
失敗もあるかもしれませんが、真心をこめて、やってみたいと思います。

千代ちゃんのおっしゃるとおり、着物を着て、「楽しい!」と思うこと、これが大事ですよね。
私も、また着るぞ!と、決意を新たにしています。
2013/05/22(Wed) 09:33:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

まだ、始まったところで、これからという感じですが、もう、これだけでも、かなり自分なりに、あれこれと考えました。
どうするんだったけ、とか、この道具は必要かな、とか、いろんなことを考えました。
自分の着方も、見直すことができて、よい機会ですね。

「ビジネス」というほどのことではないんですが、でも、ささやかだけど「ビジネスなんだ!」と思うと、うれしくなって、張り切ってしまう私です。

その日の気分や用途によって、色を変えて楽しみたいです!
2013/05/22(Wed) 09:40:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

無事にお仕事終えられて良かったですね。
お疲れ様でした。
人に着方やポイントを教えることで
自分の勉強にもなりますよね。
これからも頑張って下さいね。
2013/05/22(Wed) 13:56:48 | URL | まろんタルト [ Edit]

こぶたさん、こんばんわ。
着付け教室お疲れさまでした。
いろいろと準備されていたから、習われた方も楽しい時間だったでしょうね。
好きなこととなると本当に楽しくて時間のたつのも忘れます。
次回もあるのかな?
きっとすっかり着物の世界にハマってしまうでしょうね。
お仲間が増えていいなぁと思います。
私は今週末、娘と協力して5人の着付けに挑戦することになりました。
いまからドキドキなんですぅ。v-356


2013/05/22(Wed) 22:11:41 | URL | マミー [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

これから、一か月くらいかけて、名古屋帯の一重太鼓結びを身につけてもらうという計画です。

話していて、習ってくれる方が、本当に着物が好きなんだな、とわかりました。
その方の「着物が大好き!」という気持ちに引っ張られて、私も進んでいけるような気がします。

こっちが教えられているような気がしています。
せっかくだから、楽しんでやっていこうと思います!
2013/05/22(Wed) 22:50:48 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

マミーさん、もう、すごく進んでいらっしゃるんですね!
5人も着つけるなんて、さすが!!

私は、お正月に指を負傷して依頼、ずーっと人に着せるということを休んでいるので、今では、かなり忘れてしまいました。
続けていないと、こういうことになるんですね。

いいですね、他の人に着せるという経験が、そんなにたくさんできて。

私はまだ、人形に着せることしかやっていないので、人間に着せてみたいです!
2013/05/22(Wed) 22:53:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんすごい!!
お疲れさまでした~❤

コーデも先生らしくばっちりですね。
手作りテキストだなんて…いい先生ですね★
楽しくガンバてくださ~い。
2013/05/25(Sat) 18:17:02 | URL | ねね [ Edit]

こぶたさん
着付けの先生なんですね。すごいわ。着付けn習うだけではなく先生になるのってすごい大変です。
初体験は親しいかたでよかったですね。これはラッキー。これからのご活躍愉しみにしています。
2013/05/26(Sun) 08:59:08 | URL | 紫苑 [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

「先生」なんて、呼ばれるようなものではないですよ!
ただ、知り合いに頼まれて、引き受けてしまって・・・。

教え方に自信がないので、間違えたりしないように、テキストを手作りしたんです。
これから始まるのですが、やっていけるかな?

でも、楽しみながら、がんばります!
2013/05/26(Sun) 15:09:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

とても、「先生」などと呼べるものではないです!!
着付け講座も、指の負傷のため、最後まで終えていないですし。

ただ、親しい人に頼まれて、ごくうちうちで、やっているんです。

仲良しの方なので、初めてのことですが、なんとかやれそうです。
自分の方が、勉強させていただいていると思っています。
ありがたいことです。
2013/05/26(Sun) 20:51:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

着付講師デビュー、お仲間が増えました。

よろしくお願いします。(*^^*)

生徒さんもお友達に教えて欲しいと言われたようで

先ずは浴衣をと思われたようですが

手作りの教材、、良いですよね。自分の復習にもなるし
さっそく、アドバイスしてみますね。

2013/05/27(Mon) 23:40:44 | URL | うまっち [ Edit]

うまっちさん、ありがとうございます。

うまっちさんは、やさしい先生だから、生徒さんも、そうやって、友達から頼まれたということを、打ち明けて相談されるんですね。

私は、先生がとてもこわくて、そういうことを打ち明けて相談できないんですよ。
何か、よっぽど困ったことがあったら、相談するかもしれませんが、今のところ、個人的にやってます。

手作りテキストは、自分がいろいろなことを確認するために、役立っています。
ちょっと手間がかかって大変ですが、それがあると、本番でも、安心してやれます。
ぜひ、どうぞ。
2013/05/28(Tue) 20:24:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/133-993f8635
