きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


近所のお花

近所に見られる、きれいなお花の写真を撮ってきました。

あんまりきれいなので、思わず見とれてしまいました。

黄色い藤です。

近所の黄色い藤

鉄線が花盛りでした。
近所の鉄線

桜が終わると、次々に、いろいろな花たちが咲きますよね。

楽しい季節です。




母からもらった絞りの浴衣なんですが、私には似合わないんです。

母と娘とはいえ、母が似合ったものが、娘にも似合うとは限らないんですね。

私の方が、色が黒いというのも原因ですが、それだけでなく、やっぱり微妙に個性が違う気がします。

どう違うかは、うまく説明できませんけどね。


それから、サイズも全然違っています。
母の方が、かなり小さいんです。
裄も、身の丈も。




母と一緒に作った、紺地の絞りの別の浴衣を、私も持っているんです。

だから、同じようなものを2つも必要ないんです。


そんな理由から、母からもらったこの浴衣は、リメイクして、サンドレスにしようかな、と考えています。

母からもらった絞りの浴衣

もう、解いて洗って、アイロンをかけたところです。

浴衣として着ると、なんだか私の肌の色に似合わないんですが、サンドレスにして、白いTシャツと合わせたら、うまくいきそうです。

楽しみだな!

こんなラッキーなこと、ちょっとない!
わくわくです。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

リメイク大賛成!
着物としては何となくテンション上がらなくても
リメイクならまたちがっていいですよね
2013/05/21(Tue) 22:53:23 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

母は、この浴衣がよく似合っていたので、もらってうれしくて、さっそく着たら、私には似合わなかったんです。
そのときは、ちょっとがっかりでした。
私の方が、母よりも色が黒いんですよ。
だから、似合わなかったんですね。

でも、考えを切り替えて、リメイクしてサンドレスにしよう!と思いついたら、楽しみになってきました。
早くは縫えないけど、ゆっくりマイペースで、作ってみようと思います。
2013/05/22(Wed) 09:18:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

黄色の藤、なんて珍しい。初めて見ました。よく咲く花なんですか。
リメイク、楽しいですよね。大好きです。
2013/05/22(Wed) 09:31:40 | URL | sionn [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/132-451b5e29
