きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


帯バッグ大中小

帯バッグ大中小をご紹介します。



実は、悲しいことなんですが、帯にカビがはえてしまったんです。

私の家は、8年前に新築しました。

そうしたところ、ものすごーく気密性の高い家になってしまったんですね。

現代の家って、みんな、昔の家と比べて、本当に空気のもれがないですよね。

隙間風がない。

そんなことに全く気付かず、また、子供たちも小さくて、手がかかったもので、私は長いこと、きものを着ずに過ごしていました。

そうしたら、ようやくきものを着ようかな、と引っ張り出したところ、カビがはえていたのです。

きものも帯も、それぞれ何点かずつ、カビにやられてしまいました。

染み抜きやさんに助けていただいたものも何点かあります。

でも、どうにもならなくて、捨てるしかなかったものもあります。

本当に悲しいことです。

そして、私の一番豪華な袋帯も、やられてしまったのです。

でも、柄のついている部分は大丈夫だったので、帯バッグに作りなおしてもらいました。

神戸にお店がある、璃音さんというところにお願いしました。

ネットで注文できます。



帯バッグ大です。

帯バッグ大

帯バッグ大裏


帯バッグ中です。

帯バッグ中

帯バッグ中裏

帯バッグ小です。

帯バッグ小

帯バッグ小裏

すんごく派手なバッグが3つもできあがりました。

この子たちを見ると、本当に悲しいんですが、でも、生まれ変わったこの子たちを、大切に使っていこうと思います。

ごめんね。

どんどん使うからね!



その後、たんすを置く場所を変えたり、収納のしかたを変えたりして、努力を重ね、いまのところはなんとか大丈夫みたいです。

きものを守るためにも、できるだけたくさん、着てあげようと思うわけです。

今では、常に湿度や温度を考えて、きものさんたちをこまめに点検し、においをかいだし、取り出して眺めたりして、がんばっています!!
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

こんばんわ
読み応えのあるブログですね。
リンクさせていただきました。
幼なじみが十日町に嫁いでいるので
新潟が身近に感じられます。
2013/01/06(Sun) 20:44:17 | URL | ゆめこ [ Edit]

ありがとうございます。

読み応えがあるでしょうか。

十日町、いいですね。
十日町は着物のためにがんばっている町です。
十日町紬、いいですよね。
いろいろと教えてください。
2013/01/06(Sun) 22:26:07 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/13-bff8af12
