きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


黒大島、着てみました。

今日は、おうち着物も、おでかけ着物も、着れませんでした。

でも、夜になって、黒大島を着て、コーデを考えてみました。

アイボリー地に、黒い大きなお花柄の帯で、試してみました。

こんな感じです。

祖母の黒大島と黒花帯
黒花帯後ろ
黒花帯と帯どめ黄緑

小物類を、黄緑で統一してみたんですが、ちょっとさびしい感じ。

次は、もうちょっと濃い色で、試してみますね。




これでいいのかな、と悩みながら、鏡を見ていたら、ちょうどそこに通りかかった主人が、「お、いいじゃないか」と声をかけていきました。

ふだんは、着物のコーデについて、感想を聞いても、「わからない」とか「どうでもいい」とかいう答えしか返ってこない夫なのに、初めて「いいじゃないか」の声が出たので、驚きました。

まあ、ダーリンが「いい」というなら、いいんだろう!と、結論が出ました。




鉄線帯も締めてみたんですが、そっちの方は、なんだかさびしい感じになるんですよ。

青ざめた薄い緑色が、この黒と合わせると、なんだかとても、さびしそう。

だから、こっちの帯びの方がいいみたいです。



また、いろいろと試してみます!!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

夏大島ですか?
今はもうとても貴重なんですってね!
すっきり同系でまとめられて
素敵ですわ・・暑い季節はあまり色を足さずにコーデすると
涼しげでいいものですね。
こぶたさんの日々お着物に対する
情熱が伝わり私もがんばらなければ!と思います!!
2013/05/18(Sat) 08:06:26 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

夏大島ではないです。
おばあちゃんからもらった、単衣の大島です。
おばあちゃんがかなり愛用したらしいものなんです。

この時期に、黒い着物は、私にはなかなか着こなせなくて、皆さんに相談した結果、この帯がいちばん合うかな、と考えているところです。

私は夏着物が大好きで、考えただけで、うれしくなるんです。
気分がしょんぼりしたときでも、夏着物のことを考えると、元気が出てきます。

みなさん、夏着物を着て、暑い夏を乗り切りましょう!!

鴨さんも、これから、暑い季節になるけど、着物は少し変わるでしょうかね。
楽しみですね。
2013/05/18(Sat) 09:45:48 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

藍大島かとおもったわ~
でもスッキリコーデで、ダーリンさまにも褒められて、よかったねーっ♪
うちも、まったくコメントなし(笑)
見もしないで、「いいんぢゃない?」だもの~

帯締めに濃い色、お試しになるといいわ~♪
ピンク系や紫系でもいいかも~♪
って、こぶたさまのお好み関係なく、わたくしの勝手な妄想コーデ(笑)
2013/05/18(Sat) 15:11:05 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

私も

ひめさまと同じく、濃い色の帯締めのピンクか紫を使ってみられたら、いいんじゃないかしらと思います~

ぜひその帯締め、鉄線帯にも試してご覧になってくださいな(^.^)
2013/05/18(Sat) 21:54:10 | URL | 露草 [ Edit]

私も濃い色の帯締めいいと思います(*^_^*)
夏着物っていいですよね、私も大好きです。
ただ、着る機会があんまりないんですよ。。。
でも今年は無理矢理でもきっかけ作って着ますね。
ダーリン様もこぶたさんの着物に反応してきはったんですね。
ますます楽しくなりそうですね。
2013/05/18(Sat) 22:24:59 | URL | まろんタルト [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

濃い色の帯締め、さっそく試してみますね!
私が持っている色で、いい色があるかな?
あんまりたくさんは持っていません。
でも、楽しみ!!

ダーリンが、初めて、着物について、「いいね」と言った!!
たくさん見ていたら、見慣れてきたのかな?
2013/05/19(Sun) 01:19:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

濃い色の帯締め、試してみます!
どうなるかな?
紫は、あまり持っていなくて、紫っぽい紺色と、藤色なんですよね。
でも、試してみます!

鉄線帯は、別の着物に合うことを発見しました!
そのうち、お見せしますね!
2013/05/19(Sun) 01:21:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私は夏になると、綿と麻しか着れない体質になってしまいます。
でも、汗を流しながらも、夏着物を着て、買い物に行ったり、カフェに行ったりするのが大好きです!
用もないのに、どんどん夏着物を着ちゃいます。

ダーリンは、あんまり着物に深入りしてこない方がいいんだけど、コーデに悩んでいるようなときには、「こっちの色の方がいいよ」とか、ちょっとアドバイスしてくれると助かるんですよね。

最初の頃の夫は、全然わからない、という感じだったんですが、たくさん見ているうちに、少しずつ慣れてきて、意見を持てるようになったのかな?
2013/05/19(Sun) 01:29:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

素敵です。男大島、本当にいいですよね。そこに可愛いお花の帯を持ってくるところがこぶたさんらしくなるんですね。ご主人も惚れ直す、いえ、ずっと惚れっぱなしですよね。
2013/05/20(Mon) 07:41:53 | URL | sionn [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

「男大島」というんですか?

おばあちゃんからもらって、なんとか着たいと思うんですが、どうやって着たらいいのか、悩んでいるところです。
黒って、難しいです。
いろいろと試してみるので、アドバイス、よろしくお願いします!
2013/05/21(Tue) 09:04:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/128-7fb0fb07
