きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物58

久しぶりのおうち着物58です!

最近、あたたかくなり、活発に活動するようになったためか、おうち着物を着る回数が減ってしまっていたんですが、ついにまた、おうち着物を着ました!



これをおうち着物にすることに決めました!

白地に紫色の細かい柄の入っている、綿のゆかたです。

初夏のおうち着物紫綿

写真で見ると、1000円とは思えませんね。

綿コーマより少し厚手の、平織のふつーの綿です。

着付け教室で練習用に使っていたものが、入れ替えのため、オークションに出されたやつです。

全然、汚れていなくて、お買い得品でした!!

えりは、こんな感じ。

初夏のおうち着物紫えり

柄が細かくて、たくさんあるので、多少、着つけがうまくいかなくても、目立たなくて、気楽です!

汚れも目立たなそう。

それに、家で洗濯機でガンガン洗える!

汗かきの私には、ありがたい綿着物です。



単衣の襦袢を出しました!

なんか、この、季節に合わせて、いろいろと準備するのって、本当に楽しくて、幸せです!

絶対、脳によい刺激がいっていると思います!




お気楽襦袢に、単衣の楊柳の袖をつけたもので、えりにはレース木綿半襟をつけました!

もうこの準備だけでも、わくわく!!

汗をかいても平気だぞ!と思うと、早く着物を着たくなります!

初夏の単衣襦袢にレースえり

写真で見ると、ずいぶんしわがよってますね。
(まあ、でも、おうち着物用だし、どうせ着物の下になって見えないし、多少、しわがあっても構わず、着ます。)

そして、もっと暑くなったら、襦袢も着ないで、ゆかたとして着よう!

わーい、そういう計画を立てると、うれしくなって、「夏の暑さも、どんと来い!」という気持ちになります。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

お家着物にもってこいですね。やっぱり可愛いですこの浴衣。
おうちでもきちんと帯しゃはるんですね~
すごい!コーデもばっちり。近くのカフェなら
これでおっけーですね。
レースのお襟も可愛いです。
2013/05/15(Wed) 13:43:07 | URL | しゃおん [ Edit]

もっ、もしかして、おうちでも帯を締めてらっしゃるの~?
すっ、すごいわ~ えらいわ~
わたくし、普段は帯締めないから、突然ピンポンなると、必死に半幅締めるの(笑)

スッキリしていて、ステキよん♪
2013/05/15(Wed) 19:43:23 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ゆかたって、けっこうリサイクルで、たくさん出回っていますよね。
その中に、案外いいものが見つかります。
これを見つけて、ラッキーでした。
カフェも、行っちゃいましょうかね。
どんどん、気楽に着ることにしますね!
2013/05/15(Wed) 20:27:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

これは、半幅帯で、うしろは矢の字です。
あまり上手に結べていないので、写真はなしにしました。

おうち着物では、必ず半幅帯です。
カルタ結びか、矢の字です。
だから、寝転んだりできますし、このまま昼寝もできます。

もうちょっと、お尻が小さいと、このまま平気でおでかけできるんですが、ちょっと、お尻がでかすぎて、半幅帯では、私は外出はできないんですよ。

まあ、気楽なのがいちばんということで、やってます。
2013/05/15(Wed) 20:30:01 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

これは

おうちきものでもいいけど、近所のお出かけなら充分行けるんじゃないですか(^_^)v
私もこの色柄好きです。花柄でもかわい過ぎなくて、しかも小紋っぽい柄ゆきですよね♪

私も半幅帯でお出かけしたいわ(涙)尻デカっていうか、腿が横に張りだしちゃってるのよね~(;O;),
2013/05/15(Wed) 20:49:16 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

ちょっと厚手の綿だから、もっと暑い夏になると、着ていられないかもしれませんが、今のところ、ちょうどよいです。
〇〇木綿というような、ちゃんとした木綿ではなくて、不思議な綿です。

私も、腿が横にデーンと張りだしていますよ!
えーん!
そして、洋梨型体型です。

でも、めげずに着物を着たいと思います!
2013/05/15(Wed) 23:43:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

襟を付けるとまた雰囲気つがいますね。
素敵~着物夏美人♪

こぶたさんすごい着物熱ですね(*^_^*)
私もこぶたさんにならってテンションあげないとヽ(^o^)丿
2013/05/16(Thu) 08:58:03 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私は、以前から、なぜかわからないけど、夏着物が大好きなんです。
夏着物のことを考えると、むしょうに、楽しくなってくるんです。

ポリ着物大好きなのに、夏は着れなくなるし、汗かきだから絹も着れなくなるんですけどね。
綿と麻で、夏を乗り切りたいです。

2013/05/16(Thu) 12:33:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/126-36de9eff
