きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物をどうするか、考え中!

今日も相変わらず、おうち着物をどうするか、考え中です。

暑くなってきましたね。

単衣の襦袢を出しました。

そして、これからどんな着物をきたらいいか、考えているところです。




やっぱり暑くなると、もうゆかたを着たくなってしまいます。

ゆかたを着物風に着ようかな、と思います。




あんまりいいやつは、よそ行きにとっておいて、おうち着物として着やすいのを決めるのって、けっこう簡単じゃないです。

今、考えているのは、この2つ。



白地に紫の模様のゆかた。

厚手のゆかた白と紫

これは、オークションで安く買ったものです。

たしか、着付け教室で使って、新品のものに入れ替えるため、オークションに出したという品でした。

そんなに期待しないで、手芸の材料にしようと思い、購入したところ、届いた品を見たら、とってもきれいだし、厚手で着物として着れそうなので、喜んでいたんです。

手芸店で布を買うと、けっこう高いですからね。

オークションでゆかたを買って、手芸の材料にした方が、経費がかからないんです。

これは、1000円だったかな。



次の紺地のゆかたもそうです。

紺地の浴衣綿コーマ

綿コーマというのでしょうか。

ゆかたらしいゆかたです。




このあたりを、おうち着物にして、家事をしたりするときに、着ようかな。

着心地がよくて、汚れを気にしなくていいものがいいですよね。



着物を着て生活するのって、けっこう頭を使って、あれこれと考えますよね。

その悩むのが、また楽しいですよね。
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

どちらもかわいい。大人可愛い柄ですね。
お家着物ならなにもこだわらずにお召になったらいいですよね~
上の紫のがとーてもこのみです。
おでかけには着物風にしてもいいですよね!!

ほんまあれこれ着物のこと考えるとストレス解消にも
なりますよね!!
2013/05/14(Tue) 06:32:11 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

これからの季節、何を着るか、どう着るか、考え始めると、悩みは尽きないですね。
楽しい悩みですけどね。

ちょっと暑いときに着るものと、ものすごーく暑いときに着るものと、2段階か3段階くらい、考えておかないといけないですよね。
それも、おうちで家事をするのに着る着物と、気楽なお出かけに着る着物と、おしゃれしておでかけするときに着る着物と、・・・。
考え始めたら、きりがないです!!
楽しいです!!

でも、考えがまとまりません、どうしよう!!
全部、着物や帯を引っ張り出して、よく考えたいです!!
わーい、楽しい!!
2013/05/14(Tue) 10:19:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

そうですね

材料用として安く買った浴衣なら、惜しげなく着られておうちきものにはいいかもしれないですね。
しばらくは肌着や半襦袢をきちんと着て、暑くなってきたらタンクトップやカップ付きキャミだけにしてもいいかもしれません。足袋も無しで素足でね。

私は無理して家できもの着ようとは思わないのですが、何回か浴衣で寝てみたことがあります。旅館のつい丈寝間着浴衣よりも、おはしょりのある浴衣のほうが着崩れしにくい感じが(私は)しましたが、やはりうんと暑い日には着ているのがつらかったですねぇf^_^;
2013/05/14(Tue) 11:57:49 | URL | 露草 [ Edit]

浴衣はおうち着には、もってこいのモンですわっ!!
わたくし、夏場は浴衣(綿コーマ)だもの、家の中では・・・
同じ綿コーマの浴衣を、出かけるときに着るときは、ちゃんと名古屋帯〆ますよん
んで、足袋履くの~
襦袢を着て、半襟出すときの浴衣は、綿コーマは向かないと思うわぁ
せめて紅梅かなぁ・・・

↑の白地に紫の、わたくし好みだわ~♪

どんどん、おうちでお召しになってねぇ♪
あ、疲れない程度にしておいた方がよろしいわぁ
イヤになっちゃうと意味ないもんねぇ(笑)
2013/05/14(Tue) 13:51:46 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

こぶたさんこんばんは☆
おうちでも浴衣を着るんですねっ(^^♪
紺の綿コーマ、可愛いですね。
あれこれ考えるのは楽しいし、頭使うから脳トレにいいですよね、
着物も浴衣も好きな様に楽しみたいですね(*^_^*)
2013/05/14(Tue) 22:40:05 | URL | まろんタルト [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

材料用に買ったのに、けっこういい感じのもので、ラッキーでした!
着ちゃおうと思います。

私は、どうしても家で着たいんです。
おうちで着る楽しさが、あるみたいです。

でも、そうすると、あんまりいい着物ではいやだし、かといって、やっぱり気に入った着物がいいしで、けっこう、どれをおうち着物にするか、悩みます。

露草さんがおっしゃるとおり、今は襦袢といっしょに着て、だんだん暑くなったら、ゆかたに移行していこうと思います。
そういうことを考えていると、楽しいですね。
2013/05/15(Wed) 11:18:23 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

私は、おうち着物が好きなんです。
最近、おうち着物を着ていないので、ちょっとさびしくて、これからまた、ぜひ着ます!

去年は、おうち着物など着ていなかったし、こんなに着物を着るようになったのは、昨年末からなので、夏のおうち着物について、初めて考えています。

もうひめさまは、夏のおうち着物を実践していらっしゃったんですね。

綿コーマは、肌触りがいいですよね。
着ていて、気持ちがいいのが一番ですね。

夏が楽しみです!
2013/05/15(Wed) 11:21:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

着物を着るようになって、頭を使うので、本当に、脳トレになっています。
ぼけ防止にいいかな?

夏は、どうやって着物を着ようか、と考えると、楽しみです!

紺の綿コーマは、いかにもゆかたらしいもので、私はけっこう好きなんです!
でも、いつ着ようかな?
楽しい悩みです!
2013/05/15(Wed) 11:23:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/125-5f2c5ead
