きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


藤あや子の羽織!!(今日は、字ばっかりです。)

今日は、着物を着ませんでした。

季節が変わって、外出で着物を着ることが多くなったのはいいんですが、その反面、おうち着物が減ってきました。



あたたかくなってきて、おうち着物として、何を着たらいいか、まだ考えつかない、というのも原因です。




あんまりいい着物は、おうち着物としては、リラックスできないですよね。

着心地がよくないと、着る気になれないですよね。

うーん、この季節、何をおうち着物にしたらいいか、悩みます。



伊勢木綿は、着心地もいいし、木綿で機能的だから、おうち着物にしようかな、とも思ったんですが、でも、汚したくないし・・・。(ケチな私です。)



ちょっと、自分の持っている着物をよく確認しながら、おうち着物にするのはどれがいいか、よく考えてみますね。




冬の間は、阿波しじら綿ウールが、おうち着物にぴったりだったので、重宝しました!

汚れも気にならないし、あったかいし、着心地がいいし!



悩んで考えるというのも、楽しいものですよね。









そこで、今日は、着物を着なかったし、お見せできる写真もないのですが、お昼に見たテレビについて、一つ、お話があります!!

お昼、家族がNHKの「のど自慢」を見ていたんです。



今日のゲストは、藤あや子さんだったんです。

番組の中では、帯つきで出ていらっしゃいました。

ところが、ご自分が歌うときになったら、いきなり黒の長羽織を着てご登場になったんです!!

「おーっ!!」と、思わず目を奪われてしまいました!!

すてきで!!



羽織姿が好きではない方もいらっしゃることでしょうが、私は好きなんです。



羽織って、着こなすのが難しいと思うんです。

藤さんは、本当にすてきでした!!

黒地に金色で花の模様が描かれていました。

渋いけれど、艶っぽいというか、黒の華やかさが出ているというか、とにかく、美しかったです!



藤さんは、お顔が派手で、華やかだから、かえってああいう渋い黒などで、その美しさが引き立ちますよね。

いいなー、黒の長羽織が似合って!!

新鮮!!

レトロ!!

ロマンチック!!

そんな感じでした。

これから、藤さんがテレビに出るのを見るのが楽しみになりました!!

わーい、また見たい!!

写真に撮ればよかった!!間に合わなかったんです。(次は、撮るぞ!!)
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

おはようございます。

羽織のお話ですが、私も羽織ほしいなぁと思っています。v-344
なかなか新調はできないので、義理の母からもらった着物を羽織にリメイク中です。
秋には着られるかなぁと楽しみなのですが、着こなしとなると難しいのかもしれませんね。v-388
演歌の歌番組って私もよく見るんです、今まではそうでもなかったんですが何がいいかっていうと
着物姿の歌手の方々が出る事で、歌よりも着物にじ〜〜〜っと視線が!
みなさん素敵ですよねぇ。
でね、ちょっと不思議に思うんですが、マイクを持つ手のたもとって絶対にずり落ちたりしないでしょ。
あれって中でテープでとめたりしているのか??なーんてひとり考えていますが
どうなんでしょうねぇ。
v-356
2013/05/13(Mon) 06:41:13 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

羽織、すてきですよね。
羽織リメイク、楽しみですね。
いいですね、義理のお母さんからもらった着物でリメイクというのは!

私も、最近、演歌歌手の方々を眺めるのが、楽しみになってきました!
着方とか、コーデとか。

マミーさんのお話を聞いて、たしかに私も不思議になってきました。

そうですよね、ふつうなら、マイクをああいうふうに持ったら、袖がずり落ちてきて、腕が丸見えで、情けない感じになりますよね。
でも歌手の方々が、ひじまで腕を出しているなんて姿は、見たことがありませんね。
何か工夫しているんでしょうね。
知りたいですね。

腕が出ないように、なんて気にしていたら、歌に集中できないですもんね。
2013/05/13(Mon) 08:32:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

見たかった~

演歌歌手の方が羽織を着るなんて珍しいですね!
最近私もテレビに出る女優さんや歌手の方の着物ばっかり気になって、
見るや否やデジカメスタンバイしてしまう癖が(笑)
サスペンスとか着物の宝庫なのでよく見てしまいます。

最近では山村紅葉さんが、バラエティでもドラマでも、
柔らかい生地、色のものをお召しなイメージでしたが、
先日バラエティでパッと鮮やかな紬を着ていて珍しいなぁと写真を撮りました(^^ゞ
昨日はNHKの美の壺という番組で紬特集でした。
私も紬を極めようかなぁなんてうっとりしてしまいました~
2013/05/13(Mon) 10:24:32 | URL | 千代 [ Edit]

私も観たかったわ・・
ステージで羽織ってめずらしいですよね・・?
演歌はあまり好きではないのですが
藤さんはとても色ぽくてお料理も上手ですものね・・
鴨さんでも着物ばかりみています。

なんでも着物に結び付けちゃう感じです。

2013/05/13(Mon) 11:35:26 | URL | しゃおん [ Edit]

あー、わたくしも拝見したかったわ~っ!!
きっと、なんだけれど・・・
昔の深川芸者さんの着こなしに近いんぢゃないかなって勝手に妄想ちう♪
演歌の番組ってみないから、次にご覧になられたら、ソッコーでカメラ持ってきて写しといてねぇ♪
2013/05/13(Mon) 11:48:07 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

羽織

確かにステージで羽織って、珍しいですよねぇ。舞台でのきものって、ステージ衣装だから華やかなやわらかもので、羽織はどうしても「正式」にならないからでしょうが。
衣装だから、歌の内容や雰囲気によっては羽織もありですよね。「築地明石町」的な感じなのかしら?

美の壺「紬」私も見てました。でもあれは裕福な人の「趣味の世界」って感じで、私にはとてもできないし、私の「分」には合わないなぁ~と思いましたf^_^;
2013/05/13(Mon) 12:12:26 | URL | 露草 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

千代ちゃんは、羽織を着るのがうまいから、ぜひ見てほしいです!

私は、これまで藤あや子さんのことは全然なんとも思っていなくて、興味も関心もなかったんですが、あれで、もう完全にノックアウトされてしまいました。
ファンになりました。

そうそう、私も、サスペンスとか、最近、むちゃくちゃ楽しみになってきました。
話の筋はよくわからなくても、テレビをつけたときに、偶然、見てしまうと、もう大喜びで、着物を注目し続けて、見ています。
着物を着るようになって、思いがけない楽しみが増えました。

私も、これからはテレビを見るときには、必ずデジカメをスタンバイして見るようにしなくちゃ!!
2013/05/13(Mon) 23:04:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

しゃおんさんも、ぜひ見てください。
そして、感想をおきかせくださいね。

私はもう、びっくりして、それからうっとりしましたよ!
黒があんなに似合う人は、藤あや子以外には、そうそういない、と思いました。
美しい人は、黒がよく似合うものだな、と思いました。

私も、鴨、見てみたいです。
2013/05/13(Mon) 23:06:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

私は、これから、テレビを見るときには、必ず、デジカメを手元に置いて見ることにします!

これまでにも、何回も、ああ、この人の着物姿を写真に撮って、ブログに載せたい!と何度も思いました。

南果歩さんの着物もすてきだったし。
宮沢りえさんの着物も、いつもすてきだし。

がんばります!

「昔の深川芸者さんの着こなし」って、どんなの?
2013/05/13(Mon) 23:09:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

ステージに羽織、衝撃的でしたよ。
あっ、と息をのんで、おおっ、っとため息をつく感じ。
変な表現ですが、そういう感じで、インパクトのある瞬間でした。

「築地明石的」って、どんな感じなんでしょうか?
ひめさまが言っていた「昔の深川芸者さんの着こなし」も、「築地明石的」というのも、私自身がわからないので、同じなのか、違うのか、判断できません。
ものすごーく知りたくなってきました!!
調べてみようかな。
2013/05/13(Mon) 23:12:23 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/124-b32c3d4e
