きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お茶会着物57

今日は、お茶会でした。

前回ほど大きなものではなく、こじんまりしたお茶会でしたが。

でも、やっぱり裏方はてんてこまい。




お茶会って、あひるが泳いでいる感じです。

つまり、外から見ると、静かに止まっているように見えるけど、水面下では、ものすごーく足をバタバタさせて、必死になって動いている。

そういうのが、お茶会だな、と思う今日このごろです。







新潟市の旧小沢邸というところで開かれました。

お庭がきれいで、こんな感じです。

旧小沢亭庭

すごく広いお庭です。

旧小沢亭床の間
鯉の掛け軸でした。

旧小沢亭生花
旧小沢亭かぶと飾り
古いかぶとが展示されていました。



肝心のお茶会の様子を、全然写真に撮ってこなくて、すみません。

私が着たきものは、こんな感じです。

お茶会着物57です。

青ポリ
青ポリ後ろ

今回は、裏方仕事だし、雨降りだし、ということで、青色ポリにしました。





私のポリコレの中では、かなりいいものです。


私が自分で買うのは、リサイクルが多いです。

リサイクルとなると、当たりはずれがありますよね。

それも、ネットで買うと、本当に、当たりはずれが大きいです。



はずれでショック・・・という経験もありますが、当たりでうれしい!ということもあります。


この青ポリは、当たりの方でした。

品質が、とっていいです。
だから、着心地もいいです。



ただ、こんなに品質がいいのに、柄が、絣風ですよね。

どんなときに着たらいいんだ!!という感じで、中途半端で、あまり着なかったんです。

でも、今回のような、お茶会の裏方にはピッタリでした!!
スポンサーサイト
お茶会着物

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

こぶたさん
お稽古もお着物も頑張ったはりますね。
このお着物の紺とブルーの濃淡の長方形のデザインと
帯がリンクしてすっきりとしかも上級者コーデですわ・・

だんだんと研究熱心なこぶたさんの
コーデのセンスがお上手になってこられて
さすがだわ!っておもいます。
私もコーデを見せていただくとよいお勉強になります。
2013/05/12(Sun) 11:31:21 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

なんだか、お茶って、大変です!
でも、人手不足で困っているみたいだし、やめるにやめられない感じで、人助けで続けているような今日このごろです。

少しは私も、上達したでしょうか。
しゃおんさんにほめていただけて、うれしいです。

この着物は、ずいぶん前から持っていたんですが、どうやって着たものか、困っていたんです。
今回、やっと着れるようになってきました。
みなさんのおかげです。

ポリ・木綿・ウール大好きなんです。
絹は、最小限にしておきたいと思います。

私の方こそ、どんどん勉強させていただきます!!
2013/05/12(Sun) 13:32:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

このきもの

大柄の絣って、やっぱり少しカジュアル寄りかしらね?
でもこの帯との組み合わせは「上級者」って感じがします(*^_^*)普段にじゃんじゃん着たらいいんじゃないですか?
帯がまた、いろんなきものに合わせられそう!

お茶会、お疲れ様でしたm(_ _)mこぶたさん、大規模なお茶会を経験して、ずいぶん余裕が出てきた感じがします(*^m^*)
2013/05/12(Sun) 19:30:26 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

大柄の絣なので、お茶会の表に出るには、ちょっとくだけすぎかな、と思います。
裏方とか、お客さんとして参加するならいいみたいです。

そうですね、ふだんのおでかけなどに、どんどん着たらいいんですね。
今までは、なんだか原色の青すぎて、どうやって着たらいいのか、検討がつかなかったんですが、最近、ようやく着れるようになってきました。
やはり、修行の成果でしょうか。
やったー!!

「上級者」だなんて、驚いて、照れてしまいます。
でも、うれしいです!!

実際のお手前は全然できないんですが、お茶会の経験値だけは上がっているかも。
あまりのめりこまず、あせらず、のんびりと、老後の楽しみにするつもりで、楽しんでいきます。
2013/05/12(Sun) 20:47:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/123-c3e1edc0
