きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おでかけ着物56(+おうち着物)

今日は、おでかけ着物56です。

久しぶりに、単衣の木綿着物を着て、快適でした!!

伊勢木綿の、水色の大きな格子柄です。

薄手の伊勢木綿なので、ゆかたとしても着れるものです。

私は、伊勢木綿が大好きです!

伊勢木綿青チェック

帯は、薄い黄緑色の帯で、いつもこの着物と組み合わせています。

うっすらと、白いアザミの模様が入っています。

後ろは、こんな感じです。

伊勢木綿青チェック後ろ

家に帰って、そのまま、夕食も作って、夜も今まで着物を着ていたので、おうち着物にもなっています。

でも、今日のところは、おでかけ着物にしておきます。




しかし、最近、体重が1kgほど、ふえました。

今日の写真を見ると、やっぱり太っている!と気付きました。

やばいです。

なんとか、しなくちゃ!!

なんか、風邪が治ったら、食べ物がおいしくて、食欲がどんどん出てきちゃって、あっというまに1kgくらい、簡単にふえるんですよね。

いけない、いけない。

気をつけよう!!
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

素敵!

これまた私の好みドンズバのきものですねぇ~
帯とのコーデもとってもいい!今やこれからの時季にピッタリな、さわやかなコーデですね(^^)

私最近夜の食事でご飯を食べないようにしているんです。妹が「糖質ダイエット」をしているというので、真似して始めたんですけど、1㎏ちょっと痩せましたよ!
2013/05/10(Fri) 22:22:29 | URL | 露草 [ Edit]

単衣の木綿を着られるほど、新潟も暖かくなったんですね。

浴衣としても着られるなんて、お利口さん。
色も柄もはっきりとしていてシャキッとしそう。

体重は…
痩せようと気持ちはあるのよ(笑)出来ないだけe-350
2013/05/10(Fri) 23:13:25 | URL | ざくろ [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、露草さんの伊勢木綿のチェック、大好きです。
やっぱり、こういう感じが、いちばん落ち着いて、のびのびした気持ちになれます。
好きなんですね。

もう、私は、ちょっと油断して、「ああ、ご飯がおいしいな!」などと思うと、すぐに1kgくらい増えています。
1kg増えるのは、あっという間なのに、1kg減らすのは、簡単じゃないですよね。

私も糖質ダイエット、がんばります!
2013/05/11(Sat) 00:40:47 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

そうなんです。
ついに新潟も、あったかくなりました!
お花もたくさん咲いていますよ!!

薄手の伊勢木綿は、ゆかたとしても着れる、と聞いてはいるんですが、まだゆかたとして着たことはありません。
今年は、着てみようかな。
伊勢木綿は、すべすべしていて、肌触りがいいから大好きです。
Tシャツを着ているような感じですよね。

水色チェック、好きなんです。
落ち着きます。

体重、減ったり増えたり増えたり、減ったり増えたり増えたり、と、最近は、増える方が多いような気がします。
どうしよう!!
2013/05/11(Sat) 00:44:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

木綿これからの季節肌触りがよさそうで
いいですね。
こぶたさんカラ―はやはりブルーですね・・
爽やかで素敵です。
私も木綿ほしいな~
着物体型になりスカートが入らなくなりました!
私もやばいですわ~
2013/05/11(Sat) 06:38:28 | URL | しゃおん [ Edit]

爽やかなコーデで、こぶたさまらしい配色だわ~♪
伊勢木綿、柔らかくていいよねぇ 
わたくし1枚しか持っていないから、毎年1枚ずつ増やそうかなって計画ちう♪
でもポリさんもいいのよねぇ 静電気もかなり抑えられているし・・・悩ましいわぁ

そろそろ上っ張りも着られなくなるから、近所の買い物でも半幅くらいは締めないとマズイよねぇ
麻の上っ張りでも誂えてみようかな・・・
わたくしは家にいるときは帯〆ないで伊達締めだけなの・・・
2013/05/11(Sat) 10:53:28 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

アザミの帯ってエレガントですね。
アザミが好きで浴衣を一枚持ってます。
格子柄は、カジュアルだけど近所もお出かけも出来るからいいですよね。

2013/05/11(Sat) 13:59:23 | URL | まろんタルト [ Edit]

素敵、爽やかな風を感じるコーディですね。好きです。こういう色もチェックの柄もいいですね。こぼたさんはいつもおうちできものを着ていらっしゃるようですが、きもので家事なさるんですか。それとも家事を終えてお茶とか。気になります。私もおうちきもの始めたいのです。
2013/05/11(Sat) 22:52:55 | URL | sionn [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ブルー系を着ると、とっても心が落ち着きます。
好きです、青系。

木綿は、肌触りがいいので、大好きです。
でも、私が持っている木綿着物は薄手なので、暖かい時期にならないと着れません。
だから、やっと木綿の季節になった!! と思うと、うれしいです。

ダイエット、いつもしているんですが、ちょっと気がゆるむと、ぐっと体重が増えます。
また気をひきしめて、がんばります!
2013/05/11(Sat) 23:08:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとございます。

伊勢木綿、大好きです!
やさしく、やわらか、気持ちがいいです!
それに、いろいろな柄がありますよね。
縞もいいし、格子もいい!!

ひめさまは、毎日、おうちでも、ずっと着物を着ていらっしゃるんですね。
えらい!
私のおうち着物は、1日に3時間以上という、楽~な水準です。
これを続けていって、いつか、ひめさまみたいに、もっと長時間、何日も、着物で過ごせるようになりたいです!

おうち着物では、帯をしめずに伊達締めで、というのも、いいですね。
そして、上っ張りとか着たら、楽そうですね。
2013/05/11(Sat) 23:12:15 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

アザミって、なんだか、いいですよね。
シルエットが、かわいいですよね。
アザミのゆかた、見せてくださいね!
楽しみにしています!!

ゆかたの季節が近づいてきて、うれしいです!!
夏の着物、大好きです!!
2013/05/11(Sat) 23:14:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

sionnさん、ありがとうございます。

格子柄、大好きです!
小さい格子も、大きな格子も好きです。

おうち着物ルールというのを、私が勝手に作っています。
1 それは、1日に3時間以上、おうちで着物で過ごす。
2 そして、1つ以上、着物で家事をする。
この2つがルールです。

3時間くらいなら、けっこう気軽に着れます。
家事を1つだけしよう、となると、「今日は何をしようかな」と、楽しみになってきます。
あんまり条件が厳しいと、着物を着ることができなくなると思い、楽なルールにしました。

私のおうち着物は、こんな感じです。
sionnさんも、ぜひおうち着物、試してみてください!!
2013/05/11(Sat) 23:18:58 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/122-704314c1
