きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おけいこ着物55

久しぶりに、お煎茶のおけいこに行ってきました。

おけいこ着物55です。

この前と同じ、紫の小紋です。
(これは、汚れが目立たず、気楽なので、けっこうお気に入りになりました。)

紫小紋白椿にピンク小物

この前のときと、帯締め・帯揚げの色がちょっと違っています。
(ピンク・ピンクにしました。)



やっと新潟もあったかくなってきましたよ!!

このままの姿で(帯づけ?)、行ってきました。

ぽかぽか!!

明日の天気予報は、暑くなるそうです。

冬の次に、すぐに夏がくるみたい!!



暑くなるなら、明日はついに、久しぶりに、伊勢木綿を着ようかな、と考えているところです。
(うれしいです!!)
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

ピンクは女性を可愛くしてくれる魔法の色ですね。紺地に
薄色の帯でグラデーションになっていて
ピンクの小物で引き締める。
コーデお上手ですわ・・
昨日京都は暑かったです。
このスタイル・・帯付きっていうのですよね。
ますますお稽古にもお着物にも

磨きがかかりますね~
2013/05/10(Fri) 06:48:17 | URL | しゃおん [ Edit]

どーでもいいぢゃんねぇ

ピンクって女性を女性らしく見せてくれるお色だと思うわぁ♪
わたくしも大好きなの~
赤をちょとだけ効かせるのは色っぽくなるわよね~
色遊びって面白いわ~♪

「帯づけ」ではなく、「帯つき」ですね・・・
どっちでもいいぢゃんって思うんだけれどねー
っていうか、わざわざ呼び名を付けなくてもいいぢゃんっ!!とも思うわ~
だって、ふつーに着ただけの姿だもの~
めんどいよね、こゆのってさ・・・

今日、こっちは夏日なの~
単衣通り越して、薄物着たいくらいよ~
2013/05/10(Fri) 08:18:17 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私は最近、あまり深く考えないで、薄ピンクか、薄黄色(玉子色かな)の帯締め・帯留コーデに走ってしまっています。
薄ピンクと薄黄色は、何にでも合うんですよね。
自己主張があまり強くなくて、便利。

でも、しゃおんさんから、そのようにほめていただくと、そうか、このピンクには、こんなよさがあったのか、と、うれしくなり、逆に勉強になりました。

「帯つき」なんですね。
ありがとうございます。
なんか、よくわかっていませんでした。

磨きがかかるといいんですが、どうでしょう。
皆さんのおかげですよ!!
2013/05/10(Fri) 09:23:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ピンク、大好きなんです。
着物で着るには、ちょっと抵抗のある年令になってしまいましたが、小物に使うなら、どんどん使えます!
ときどき、赤を使うと、心がときめいて、うれしくなりますよね。

「帯つき」なんですね。
よく知らないでいました。
要するに、ふつうの姿ってことですよね。
勉強になります!

新潟もあたたかくなってきましたが、まだまだ、袷ですね。
私は、とびきりの寒がりですしね。

今年の気候は、極端ですよね。
日本が完全に2つにわかれて、北は冬、南は夏、みたいな日もありましたね。
毎日、毎日、暑くなったり寒くなったり。
着物で、すべての変化に対処しようと思い、毎日、天気予報を見て、楽しみながら、考えてます!!
2013/05/10(Fri) 09:28:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

はんなりとした小紋ですね。
帯と帯締めも優しい雰囲気でお稽古にいいですね。
素直な感じがします(^_^)
お稽古の行帰りに帯付きで、こなれ感もあってカッコイイです(^^♪
2013/05/11(Sat) 13:48:12 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

これは、そんなによいポリ着物ではないんですが、悪くもない、そこそこポリです。
そこそこポリなので、そんなによい場には着ていけないけど、かえって重宝しています。
袷だけど、薄手です。

色が濃いので、汚れを気にせずにいられるのは、いいです!
おけいこ着物にピッタリです。
秋にもいい色ですよね。
2013/05/11(Sat) 23:39:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/121-96f110f3
