きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


久しぶりに、おでかけ着物54!

久しぶりに、おでかけ着物54です!!

こんなのを着ました。

装柄小紋黒花
装柄小紋花黒後ろ

以前に、シンエイさんで、すでに購入してあったものです。

手の長い私(裄68cm)のサイズに合う、裄の長いウール着物を見つけたので、購入しておいたんです。

ただ、身の丈が足りなかったので、胴つぎをしたいな、と思っていました。

そして、ついに胴つぎをやり終えました。

単衣だったので、なんとかできました。

ウール胴つぎ

自分では、ふつうは選ばないような柄なんですが、サイズがあっていたので感激し、思わず買ってしまったんです。

1000円でした。

着てみたら、けっこう気に入りました!!

久しぶりに、着物でおでかけできて、うれしかったです!

ちょっとしたお買い物くらいの、簡単なおでかけでしたけどね。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
17 Comments

Comment

こぶたさんにしては珍しい柄ですね。でもよくお似合いですわ・・
お顔は見えないけれど・・
背がお高くてうらやましい。
私は反対に身丈の短いものを選ぶのに
苦労します。でもちゃんとご自分のサイズに
お直しして着る・・
断念しないところがえらいな・・
ウールなんですね、こぶたさんに
シンエイさんを教えていただいて
ウールコレクションが増えました。
ありがとうね~
2013/05/08(Wed) 20:30:57 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私なら、ふつうは選ばない柄ですが、サイズと値段にひかれて、またウール着物がほしかったときだったので、思わず購入しました。
思いがけないような柄ですが、おかげで、着てみて、けっこう、こういう柄もいいものだな、とわかりました。
まだまだ、これから先も長く着れそうで、喜んでいます。

しゃおんさんも、ウール着物がけっこうふえたみたいですね。
同じころですよね、ウール着物に目覚めたのが。

私も、ウールのおかげで、ふだん着物に重宝しています。
特に、新潟は寒いので、今ではウールなしではいられません。
また、どんどん着ましょうね!!
2013/05/08(Wed) 21:21:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お顔が見えないのに、言うのはおかしいですが(-_-;)
こぶたさん、これ良いです!お似合いだとおもいます(笑)
帯も、帯〆も❤
良いお買いものなさいましたね~。いいな~。

こんなことも出来てしまうのですね、こぶちゃんは❤
私には…絶対に無理です。その気持ち生まれなくて残念です。
2013/05/09(Thu) 00:08:48 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

ねねさん、ありがとうございます。
ねねさんにそう言ってもらうと、とっても嬉しいです。

私は色が黒いので、なかなか似合わないものもあるんですが、この着物は、けっこう色黒の私の肌にも合っているみたいです。
こういう強い色で、総柄なのは、初めて着ます。
こういうのも、いいものですね。

帯も、そんなによい帯ではないのに、この着物に合わせたら、いい帯に見えてきました。
不思議!!

近くで縫い目を見ると、すごいんですよ。
ただもう、着たいという一心で、やってしまいました。
帯の下に隠れるから、いいや、という無茶な気持ちで、やってしまいました。
2013/05/09(Thu) 00:32:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

自分でお直しができるといいですね!サイズが合わなくて諦めるものも少なくなりそう(^^)

シンエイさん相変わらずの激安っぷりですね〜
さっきコメントにお返事しましたがわたしも昨日シンエイショッピング楽しんでしまいました(笑)
2013/05/09(Thu) 08:12:45 | URL | やまり [ Edit]

ご自分で御直しが出来るとリサイクルを着るには本当に
いいですよね。
明るくてかわいらしい柄行で、今の季節のお出かけに
ピッタリですね。
こぶたさん、スタイルがいいので、素敵です。
2013/05/09(Thu) 08:53:25 | URL | まろんタルト [ Edit]

ネットで買うとイメージと違ったりするけれど、よくお似合いだし、いいお買い物でしたわねぇ♪
しかも、お直しまでしちゃったんデスネ・・・尊敬っ!!
わたくし、袷の袖丈をお直ししたことあるけれど、一度で懲りちゃった(笑)
もう半襟付けるのが精いっぱいだわぁ
2013/05/09(Thu) 16:52:31 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

歯の治療に、これから、かなりお金がかかるので、今のところ、新しい着物類は買わないようにしています。
そのため、こんなふうに、前に買ったものを楽しむことにしました。

シンエイさんは、お安いので買ってしまいました。

私のような大きいサイズのリサイクル着物は、なかなかないんですよ。
だから、たまにサイズの合うものに巡りあうと、うれしいんです!!
2013/05/09(Thu) 23:00:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

お直しができる、というほどのレベルではないんですよ。

ウールだと縫いやすいし、単衣だし、安いから、もし失敗しても、まあいいか、と思えるものだったので、挑戦してみました。
絹だと、無理です!!

はっきりとした明るい柄で、私としては、初挑戦の柄です。
けっこう、気に入りました。
2013/05/09(Thu) 23:02:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

そうですよね、ネットで買う場合のいちばんの問題点は、「写真で見たのとは必ず違っている」ということです。
それがいやだから、ネットでは買わないという友人がいます。
私は、それを知っていながら、誘惑に負けて、買っています。

お直しといっても、ウールで単衣だからできたんですよ。
絹で袷となると、無理です!!

身の丈さえ伸ばしたら、ばっちり自分のサイズだ!と思うと、つらいけど、がんばれました。
2013/05/09(Thu) 23:05:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

素敵ですね♪

初めまして♪

シンエイさんのウール、私も裄長のを探してますが、なかなか見つからないからウラヤマシイ!
可愛い柄ですね~。あっさりした薄色の帯との組み合わせも春らしくて素敵ですv-298
2013/05/09(Thu) 23:33:24 | URL | ami [ Edit]

amiさん、ありがとうございます。

シンエイさんのは、いいものが入ると、すぐに売れてしまいますよね。
だから、運がよくないと、自分のサイズに合うものには出会えません。

これは、裄の長さもいいし、お腹まわりもいいし、ただ身の丈だけが10cmほど足りなくて、「ああ、どうしよう~」と悩んだんです。
でも、「今、こうして出会ったんだから、もう私のところにくる運命だったんだ!」という、わけのわからない考えになり、買っちゃったんです。
胴つぎするの、めんどうだな、と、ちらっと思ったんですが。
今のこのチャンスを逃がすと、また誰かが買ってしまう!という、妙なあせりに押されてしまったんですね。
危険な誘惑でした。
2013/05/10(Fri) 09:19:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

うーん

こぶたさん、えらいわぁ~
私はつい洋服地の「なんちゃって」に逃げて、裄出しも胴つぎも、まだやったことないんです…
洋服もそうだけど、リフォームより新しく作るほうが、実は簡単なんですよねf^_^;

こんなのみちゃうと、リサイクルショップに売っていた裄と身丈の足りないウールきもの、買っちゃおうかとおもっちゃうわ~300円だし。
2013/05/10(Fri) 09:41:55 | URL | 露草 [ Edit]

胴継ぎのお直し、いいですね。私もときどきやります。でも、着たときに継ぎ目が見えたりするときもあって、結構、ない頭を使いました。ブルーがお好きですね。
2013/05/10(Fri) 09:45:04 | URL | sionn [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

裄出しは、私はうまくできません。
ときどきお願いしている和裁士の先生が、「裄出しの仕方を教えてあげるよ」とおっしゃってくださっているので、いつか習いに行きたいな、と思っています。
「きせをかける」というのが、私はうまくできないんです。

身の丈を出すのは、単衣なら、なんとかやれますよ!!
ちょうどよい位置を見つけるのが、ちょっと時間がかかりますけど。

特に、ウールは縫いやすくて、縫っていて気持ちがいいですよね。

露草さんなら、どちらも上手にできそう!!
2013/05/10(Fri) 13:00:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

sionnさん、ありがとうございます。

これ、黒と黄色なんですよ!
写真だと、ブルーっぽく見えますか?
トラ色なので、私には初めての冒険です。

私は、最初に和裁士の専門家が胴つぎをしてくれたのをもとにして、ちょっと自分好みに調節して、位置を決めました。
一度、いい位置が決まってしまうと、その着物をもとに、次々と胴つぎができるから、いいですよね。

専門家がしてくれたのは、ちょっと位置が下ぎみで、気をつけて着ないと、見えたりします。
たしかに、胴つぎの位置を決めるのって、難しいです。
2013/05/10(Fri) 13:03:47 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさんへ、付けたし!!

付けたしです!!

まろんさん、私はスタイルがよくないんですよ!!

いつもブログに載せる写真は、最大限、自分が細く見えるように、工夫したものばかり使っているんです。

この場所で、この角度で写真を撮ると、なぜか細く見えるので、この場所で撮った写真ばかり使っています。

だから、外に出掛けたりして、別の場所で撮ったりすると、真実の姿が写り、とてもお見せできないんです!

最近も、おでかけしたときに、友人から写真に撮ってもらい、家に帰ってから喜んで見てみたところ、おでぶーに写っていて、大ショック!!でした。

「おでぶーに写って」いるんじゃなくて、そちらの方が、真実の姿なんですよね。
本当に、ショックでした。
あまりの太っ腹で。えーん。
こぶたというよりも、大豚という感じなんですよ!!

まあ、ブログでは、少しでも自分が楽しめる姿でやっていこうと思います。
2013/05/10(Fri) 13:09:12 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/120-ef1bf8e9
