きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


連休が終わりましたね!!

連休の前半は風邪でダウンし、真ん中ころに娘の住む埼玉に行ってきました!

あったかかったです。

それに、上野のラファエロ展を見て来ました。
(カメラを持っていったのに、全然撮影してこなくて、ごめんなさい。)

楽しんできました!!




連休の後半は、なんだか人の出入りが激しくて、全然着物を着ないで過ごしてしまいました。
(人が出入りしても、着物を着たらいいんですが、まだ私はそこまで熟練していないんですね。)



そうやって、あれよあれよという間に今年の連休が終わりました。

通常の生活がもどったところで、ブログもまた再開して、楽しみたいと思います!!





なんと!もう少ししたら、知人(先輩)に着物の着方を教える約束になっているんですよ!!

この初心者の私が、他の人に着物の着方を教えていいんでしょうか?




まあ、でも、その方はとても喜んでくださって、楽しみにしていてくださるので、引き受けてしまいました。

私も楽しみです!!






そこで、教え方に自信がないので、今、テキストを手作りしているところです。

こんな感じです。

着方テキスト
着方テキスト1
着方テキスト2

ちょっと、写真ではわかりにくいと思いますが、雑誌とかを参考に、自分で撮った写真をならべて、説明文を考えました。



教えることに自信がないのですが、書いたものがあったら教えられるかな、と思いました。

まだ、この手作りテキストは、作成中です。





うまく伝えられるかな?

楽しみです!!
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

すごーいっ!!

わたくしも以前、人様にお教えしたけれど、教材までは作らなかったわ~
一緒に着て行く形で進めていったの~
その後、希望者の方には、「着付けの本を買ってね」って丸投げ(笑)

こぶたさま、エライわ~♪
きっと喜んでくださるわよっ!!

連休、楽しめたようでなによりでございますわ~☆
2013/05/07(Tue) 11:57:22 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

自信がないから、テキストを作るんですよ。
私、緊張するので、とっても、本番で、生で、ちゃんと教えることができない気がして・・・。

書いておけば、言い忘れたり、説明がへただったりしても、まあ、なんとかなるかな、と思って・・・。

私も、「くわしいことは着付けの本を買ってね」でまとめようと思っています。
今って、いい本がたくさん販売されていますもんね。

本を探すのも、楽しいですよね。

連休は、嵐のように去りました。
また、毎日をがんばろう!!おー!!という気分です。
2013/05/07(Tue) 12:18:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、おいそがしかったのですね。
お元気でよかった!
凄い・・着付けのファイルを手作り。
几帳面ですね・・A型?
私も母の留め袖の着付けの手伝いをしますが
人に教えるのって
とても勉強になりますよね・・
教える人も、教わる人もレベルアップ!頑張ってください。
2013/05/07(Tue) 14:27:48 | URL | しゃおん [ Edit]

おかえりなさい

体調はもういいのですか?
でも途中から充実したGWになったようで、よかったですねo(^-^)o

着付けテキスト、すごいです!
私も友人に教えたことがありますが、ひめさまと同じで一緒に着ていって教えるやり方でした。
着付け本を買ってもらうにしても、いくつかパラパラでも読んでみて、「この本はこんな感じ」と言えるといいかもしれませんね。初心者はいろいろあるとどれを選んだらいいか、迷ってしまいますから。特に帯の締め方はいろいろあるので、こぶたさんに教わったやり方と全然違うと、混乱してしまうと思いますf^_^;
2013/05/07(Tue) 19:16:28 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

あれこれと、忙しくしていました。
普通の日常にもどり、ほっとしたような感じです。

しゃおんさん、お母さんの留袖の着付けを手伝われるなんて、すごい!!
礼装の着付けって、気をつかいますよね。
大変ですよね。
でも、そのぶん、出来上がると、満足感もあるでしょう。

私は、ちゃんと教えてあげることができるんでしょうか。
ちょっと不安です。
でも、楽しみです!!
2013/05/07(Tue) 20:00:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

まだちょっと、声が変ですが、もう元気です!!
私のまわりでも、風邪をひいた人がたくさんいました。
ここのところ、寒くなったり暖かくなったりで、大変でした!!

私の帯びの結び方は、中ざくらさんのブログにあるように、お太鼓を作ってから背負うタイプなので、その方法をまとめた本は、売られていません。
だから、自分で作ることにしたんですけどね。

そうですね、安易に「市販されている本を見てね」では、無理ですね、混乱しちゃいますね。
ちょっと考えてみます!

細かく考えてみると、けっこういろいろありますもんね。

2013/05/07(Tue) 20:04:52 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私もお知り合いの方に時々お稽古のお手伝いさせて頂いていますが、とても勉強になります。
こぶたさんもとてもいい勉強になると思います!
頑張って下さいね。
テキストの手作り、頼もしいですね。
2013/05/07(Tue) 21:40:05 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

自分が着れればいいというだけでなく、他の人に、上手に着れるようになってもらう、ということは、けっこう難しいものですね。

右とか左とかも、全然違うし。

手作りテキストも、読み直すたびに、書きなおしたいところが出てきて、大変です。

でも、今は、コンピューターのおかげで、自分で写真入りの説明書が作れるので、助かっています。

失敗しながら、共に学ぶ、という感じになりそう!!
それでもいいので、精一杯がんばりますね!!
2013/05/07(Tue) 21:48:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、こんばんわ。
忙しい連休だったようですね。
お疲れさまでした、娘さんのところに来ていらしたとか・・・・
私も連休は近場でうろうろしていましたが、どこへ行っても人で人で。
きっとお疲れになったのでは?!と思います。

着付けを教えられるのですね。
実は、私も去年無謀にも職場の若い子たちに浴衣着付けなーんてことしてしまいました。
自分も全然わかってないのにね・・・・笑っちゃうでしょ。
でも彼女たちのおかげですごく自分が勉強になりました。
着付けの先生にも言われたのですが、人の着付けをするととても勉強になると、そのことを
実感した経験でした。
こぶたさんならきっと素敵な先生ですね。
テキストまで手作りで、私も勉強に行きたいです。
頑張ってねぇ♪
2013/05/07(Tue) 22:17:56 | URL | マミー [ Edit]

大丈夫ですょ。

東京、また行きたいです。

着つけ、人に教え伝えることで、また一段と上手になりますね。
素晴らしい~!
2013/05/08(Wed) 10:37:37 | URL | ひさえ [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

さいたま、行ってきました!
いいところでした。
やっぱり、新潟よりちょっと、あたたかかったです!

着付け、教えることができるでしょうか?
まあ、でも、自分がいちばん勉強になるということは確実ですね。
がんばります!!
2013/05/08(Wed) 19:56:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ひさえさん、ありがとうございます。

東京、私もまた、行きたいです!
娘がさいたまに行ってからは、私もけっこう、東京方面に行くようになりました。

着付け、教えられるかどうか、ちょっと不安です。
でも、きっと私がいちばん学ぶことが多いんだと思います。
楽しみです!
2013/05/08(Wed) 19:58:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/119-e4a2cf1d
