きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


単衣大島のコーデ、考えました!!

もう、新潟は寒くなったり暑くなったり、結局寒くて、私は風邪でダウンしていました。

2日間くらい、こもって寝ていました。(最低限の家事だけは、やっていました。)




今日も明日も、まだ寒いですが、ようやく復活しました!

私のまわりでも、風邪をひいた人が多かったです。

今年の東北・北陸は、かなり低温の春だそうです。



そこで、元気をとりもどした私は、先日、みなさんからアドバイスいただいた単衣の大島について、コーデを考えてみました

まだ平置きコーデですけどね。(ちょっとまだ、着てみる体力がもどっていません。)



こんな感じです。

① 葉っぱの綿帯
葉っぱ綿帯

② クリーム地に黒い大きなお花帯
(染めとびがあって、安かったんです。)
黄色に大きな黒花帯

③ 赤い紅型帯
(ちょっと、よれってます。ふだん着にぴったり!)
赤い紅型帯

④ 赤いきりばめ帯
(短くて、安かったんです。)
赤切りばめ帯を単衣大島に

⑤ 辻が花風帯
(これは、何にでも合って、いい子ちゃんです! おとなしそうだし!!)
辻が花風はなんでも合う

⑥ 鉄線帯
(ついに、この帯の出番でしょうか?)
鉄線帯を単衣大島に合わせてみた



みなさん、ありがとうございます!

たしかに、この着物、いろいろに楽しむことができるんですね!!

全部、着てみたいです!!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
18 Comments

Comment

先週忙しかったから、疲れが出ちゃったんでしょうか。
ゆっくりとお休みして復活したなら良かった!

白っぽい帯沢山持っていますね。
どれも良いですね。
着てみるとまた感じが変わっちゃうんですよね。
でも、順に着て、また着姿をアップして下さいね。

5月の明治座、ほとんど席が売れていて、お安くは出なさそうです。
残念!
2013/05/01(Wed) 23:25:29 | URL | ざくろ [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

寒さと、忙しさと、両方で、風邪にやられてしまいました。
やっと回復しました。

白地の帯が好きなんだな、ということに、自分でも気付きました。
だいたい、何か欠点があって安い、というのにすぐひっかかってしまうんです。
「染とびがあって安い」とか、「短いから安い」とか、なんだかどこか欠点があって、売れ残っていたりすると、かわいそうで、私が引き取ってあげないといけない、というような気持ちになって、買ってしまうんですね。

5月の明治座、いいですよね!
豪華キャストですよね。
やっぱり、満席ですか。
でも、いつかぜひ行きたいものですね!
2013/05/02(Thu) 00:23:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、ほら~沢山素敵な帯をおもちですやん!
私は2番目と鉄線がこのみ~
いろいろ着回しがたのしめてイイですね。
また着姿たのしみにしています!
2013/05/02(Thu) 07:54:41 | URL | しゃおん [ Edit]

どれも素敵!

こぶたさん、おはようございます。
お風邪は大丈夫ですか?
気温が上がったり下がったりー体調もおかしくなりますね。
お大事になさって下さいね。

夏のコーデ。
どれも素敵です。
鉄線の帯はひときわ、優雅な感じでいいなーと思いました。
夏が楽しみですね。
2013/05/02(Thu) 08:59:47 | URL | マミー [ Edit]

やっぱり白系の帯がいいわね~♪
それにしても昨日から寒いぢゃなーいっ!!
またお風邪を召されませぬように・・・
金曜日は、お天気いいみたいよ~♪
2013/05/02(Thu) 09:26:22 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ふと気付くと、私って、白系の帯をたくさん持っていたんですね。
自分が白系が好きだったんだ、と気付きました。

これなら、黒い色の着物でも、この時期に着れるでしょうかね。
初心者の私に、できるのかな?
まあ、楽しみながら、挑戦してみますね。

置いて見た感じと、着た感じとで、また違ったりしますよね。
どうなるかな?
2013/05/02(Thu) 09:38:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

私はいつも、温度変化に弱くて、家族がみーんな元気なのに、私ひとりでダウンしていました。
トホホ。

風邪でダウンしていても、夏着物のことを考えると、わくわく、元気が出て、楽しんでいましたよ!!
考えることしかできませんでしたが。

黒い着物だけど、おばあちゃんの思い出がつまった着物だし、どんどん着てみたいと思います!!
楽しみです!!
2013/05/02(Thu) 09:40:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

この時期に黒い着物でも、白系の帯と合わせれば、着れるでしょうか。
私のような初心者には、ちょっと難易度が高い気がします!!
うまく着こなせるかな?

まあ、でも、みなさんのおかげで着れそうなので、楽しみながら、挑戦してみます!!

寒い新潟をちょっと離れ、これから娘のいるさいたまに行ってきますね。
一泊ですけど。
(お部屋の掃除とか、買いだしの手伝いとか、するんですけどね。)

病み上がりなので、着物は着ないで、上野のラファエロ展も見てきます!!
(元気なら、着物で行きたかったところですが、また次のチャンスを待ちます。)
2013/05/02(Thu) 09:45:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やっぱり!

こぶたさん、素敵な帯をたくさんお持ちだわ~
どれもいいけど、私は葉っぱ帯と鉄線帯が好きです。
こんなに合う帯がたくさんあるのだから、切り嵌め帯は秋単衣に取って置いてもいいかな?

大島って、生糸系でツルッとしていて、濃い色でもクールな質感だから、暑い時季でも暑苦しく見えないからいいですよね(^.^)
2013/05/02(Thu) 13:02:59 | URL | 露草 [ Edit]

いや、この季節寒暖差が大きくて体調崩しますね。大島コーディ、私は黒い花と鉄線コーディが好きです。
体調崩しても、こうして遊べるのがきもののいいところです。
お大事にしてください。
2013/05/05(Sun) 21:21:37 | URL | sionn [ Edit]

体調、いかがですか?お大事にして下さいね。

どの帯合わせても素敵ですね。
こぶたさん帯、沢山お持ちなので
色々楽しめますね。
2013/05/06(Mon) 15:25:54 | URL | まろんタルト [ Edit]

大島

私も紬って大好きですが、特に暗い色合いが多い大島は、
私もコーデは苦手ですね…(^_^;)
前の記事のコメントにある通り大久保先生が紬には染帯がお洒落と
とおっしゃってましたが私は今までずっと織りには織りがいいかなと勘違い。

こぶたさんがズラリとコーデした写真を見ると、
本当に大島ってある意味万能でたくさんの可能性がある着物なんだと思いました。
2013/05/06(Mon) 20:45:45 | URL | 千代 [ Edit]

こぶたさん、
まめに更新されていたのが
止まっていますが、娘さんとこのお手伝いで
お風邪がひどくなったのかな?と思います。
新潟はまだ冷えるでしょうから気をつけてくださいね、
またブログの更新楽しみにしていますね。
お大事にね・・・
2013/05/07(Tue) 07:37:43 | URL | しゃおん [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

こんな感じで、いいんでしょうか?

私はまだ、持っているものを、着物も帯も、十分に使いこなせていないんだと思います。
おばあちゃんから譲り受けた大島単衣、大好きなんだけど、どうやって着たらよいのか、困っていたんですが、おかげさまで、なんとか着れそうです。

それに、大いに楽しんでいます。

そうですね、雰囲気によって、秋の単衣のとき用にしたらいいんですね。
やったー!!

露草さん、私の師匠ですね。
2013/05/07(Tue) 10:45:39 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

sionnさん、ありがとうございます。

着物を着れない日でも、コーデを考えて、楽しむことができますね。

やっぱり、大きな黒い花と、鉄線が、得票率が高いみたいですね。
ぜひ、着てみたいと思います。

しかし、今年の北の地方は、本当に寒いです。
連休中は、けっこう暖かくなったんですが、連休が終わるやいなや、また今日は寒いです!!
こんなときも、着物は温度調節しやすくて、いいです!!
2013/05/07(Tue) 10:47:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

帯を、たくさん持っているんでしょうか。
そういうことも、よくわかっていない私です。

母とおばあちゃんの着物をもらったとき、着物は何着かあったんですが、帯は、ほとんどなかったんです。
みんな、いたんでいて、シミやカビが出ていたりして、帯はよい状態のものがなかったんです。
2本くらいだったかな。

それで、着物だけあっても着れないと思い、少しずつ、リサイクルのものを購入しました。

初めのころは、わけもわかっていなかったので、安くてかわいければいいと思い、けっこう短い帯を買ってしまったりしました。

せっかくここまで集めたんだから、ぜひどんどん使いたいと思います!!
2013/05/07(Tue) 10:52:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

私は、若いころ、20代くらいのころは、黒い色がけっこう好きでした。
そして私は美輪明宏さまの大ファンなんですが、美輪さまが、「黒い色はやめなさい」とおっしゃっているので、その後、黒い色から遠ざかっていたんです!

まあ、でも、この大島は、おばあちゃんからもらった大島だし、着心地もいいし、色の組み合わせを工夫して、なんとか着たいんです!

美輪さまも、黒を身につけるときは、別の色と組み合わせたらいい、ともおっしゃっているので、ぜひ、着たいんです。

でも、いざとなると、黒い着物って、けっこう着るのが難しいですよね。
みなさんのアドバイスをもとに、楽しみながら、挑戦してみますね!!
2013/05/07(Tue) 10:56:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

連休の前半は風邪でダウンし、真ん中ころに、娘の住む埼玉へ少し行き、後半は、人の出入りが激しくて、全然、着物を着ませんでした!!

おまけに、ブログを書くことも、見ることも、できませんでした!!

充実した連休だったんですがね。

ようやく連休も終わり、通常の生活に戻り、ブログをまた楽しみたいと思います!
2013/05/07(Tue) 10:58:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/118-a1a4f2f3
