きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


単衣のコーデを考える。

今週は、たくさん着物を着て、満足でした。

今日は、着物を着ないでのんびりとしています。

こんなときに、もうすぐやってくる単衣の季節のことを考えて過ごしています。

単衣、どんなふうに着ようかな、と考えるのは、本当に楽しいです。



まだ考え始めたところで、よくまとまっていません。



まずは、祖母からもらった単衣の大島です。




これは、おばあちゃんも気に入っていたらしくて、かなり着こんであって、自分で補修をしてあったりしました。

そのため、和裁士さんに仕立て直しをたのむ感じではなかったんです。

でも、どうしても着たかったので、私が自分で補修しちゃったものです。

今思うと、勇気があったな、と思います。



身の丈が足りなくて、胴つぎをしました。
祖母からもらった単衣大島

ちょうどよい位置だったので、これで着れます。



こんな柄です。
単衣大島の柄
ちょっと緑がかった黒です。



ただ、この時期は、やっぱり明るい色を着たくなりますよね。

だから、黒っぽい大島を、どうやって着たらよいか、今、悩んでいるところです。




なんだか、ちょうど合う帯がなくて、どうしよかな、と思案中。

母からもらった帯を合わせようか、と考えています。

こんな感じです。

かわいい赤小花帯母から
単衣大島とかわいい赤小花帯

全体が黒っぽいんですが、でも、気に入っています。

写真がよく撮れていなくて、ごめんなさい。

また、着たところもアップしますね。
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

大島

初め全体を見た時は「?大島っぽくないな?」と思いましたが、アップで見たらやはり大島ですね!無地と思った部分も絣があるんですものL(・o・)」

そちらはちょっとまだ単衣には早いのかもしれないけど、私ならGWあたりの暖かい日に、この単衣に鉄線帯をしちゃいますね。浜松では、今ちょうどクレマチスや鉄線が盛りです。いずれにしても、もう鉄線帯をしてもいい時季ですよ!
あとは、辻が花風帯や、二部式の白地の更紗帯・葉っぱ柄帯も、これからの春単衣に合うと思います。初夏には白地の帯が爽やかですね~
2013/04/28(Sun) 16:54:16 | URL | 露草 [ Edit]

おばあさまの大島すてきですね。身体に馴染んで着やすいのでは?
胴をつぎたし・・なるほどお上手に直されましたね~

大島に染め帯はあいますよね。先日のテレビで大久保信子さんが
大島に染め帯が合うって。
この帯も素敵ですが、単衣に合わせるとなるとすこし重い感じがしませんか~?

露草さんのおっしゃるように鉄線がばっちりですね。
こぶたさんは淡い帯を沢山お持ちですので
またいろいろコーデして見せてくださいね!
2013/04/28(Sun) 17:40:41 | URL | しゃおん [ Edit]

なるほど〜。

こぶたさん、こんばんわ。
単衣の季節がだんだん近づいてきていますねぇ
拝見してますますそう感じました〜。
今日は、私も着物で出かけたのですが、確かに日中の日差しは十分に暑かったです。
みなさんのコメントなどを拝見したり、こぶたさんのコーデを拝見して
すごく勉強になりまーす。
是非着たところもupしてくださいね。e-51
2013/04/28(Sun) 18:17:24 | URL | マミー [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

これは、私が初めて着た大島です。
これを着たとき、「ああ、大島って、なんて着心地がいいんだろう!」と思いました。
これだから、みんなが大島を好むんだな、と納得したことを、思い出します。

やっぱり浜松の方は、新潟よりもかなりあったかいんですね!!
新潟なんて、まだ寒くて寒くて。
冬に逆戻りしているみたいな毎日ですよ。
今週は、風邪ひきさんが、急増しています。

露草さんがあげている帯、試してみて、ご報告しますね!
私ひとりだと、全然、よい組み合わせを思いつけなくて、困っていたところです。
やっぱり、相談してみてよかった!!
私の持っている帯については、露草さんの方が、よく頭に入っているみたいです!!
ぜひ、組み合わせてみますね!!
2013/04/28(Sun) 20:07:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

大島に染帯、いいですね!!

この大島は、おばあちゃんのお気に入りだったらしくて、よく着こんであって、私が初めて着たときも、びっくりするくらい着心地がよかったです。
こういうものなんですね。

この帯は、秋から冬がいいかな?
淡い色の帯を合わせてみますね!
単衣のコーデを考えるのは、楽しいです!
2013/04/28(Sun) 20:10:01 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

そちらは暑かったんですか?
新潟は、この1週間、本当に寒くて、冬が戻ったみたいでした。
だから、風邪をひいている人が増えています。
私も、ちょっと風邪気味です。
まだ春は来ない、という感じです。

でも、単衣の準備をしていると、気持ちがうきうきしてきます!!
よく考えないと、せっかくの単衣のチャンスを逃して、あっという間に、単衣の時期が過ぎてしまいます。
あったかくなったら、これを着ようか、それともこっちを着ようか、今、この連休に考えようと思い、楽しみです!!
マミーさんも、着姿、見せてくださいね!
楽しみにしています!!
2013/04/28(Sun) 20:14:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ふふふ

それはねぇ~こぶたさんの帯が素敵で、私も好みだなぁ~と思う帯が多いからですよ(*^m^*)

まぁ、ぼんやりと「こんな感じのがあったな」と思って、過去記事で確認してから、コメントしているんですけどね(*^_^*)
2013/04/28(Sun) 20:15:47 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

本当に助かります!!

私なんて、もう、脳がマヒしてしまうんでしょうか。
この黒い着物に、何を合わせたらいいんだ~!!と思ってしまうと、何も頭に浮かんでこないんですよ。

ブログで相談するのが1番だ!と思い、書いた記事で、やっぱりよいアイデアをもらうことができました!
2013/04/28(Sun) 20:35:47 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん
丈のお直し、結構難しいです。位置を間違えると着たときに足し布が見えてしまいますから。
なのにお上手ですね。単衣は、まだ直しができるからいいですよね。袷はこうはいきません。いつかやってみたいと思っています。好きな生地を足して池田重子風に?、なんてね。
2013/04/28(Sun) 21:48:02 | URL | sionn [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

以前、和裁士さんに、胴つぎをしてもらったのがあるんです。
それをもとにして、自分の好みに調節して、やってみました。

単衣なら、自分でもなんとか、できます!!
ちょうどよい場所を見つけるのが、ちょっと大変ですが。

せっかくのおばあちゃん大島なので、どうしても着たかったんです。
できるだけたくさん、着たいと思います!

紫苑さんなら、器用だから、きっとすてきなのができますよ!!
2013/04/28(Sun) 23:58:20 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

単衣の大島なんて素敵ですね〜!
渋カッコ良い(´∀`)ノ
薄めカラーの帯に、ガラスの帯留とかいかがでしょう♪まだ早いのかな〜
2013/04/29(Mon) 01:04:00 | URL | やまり [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

単衣の大島って、すてきなんでしょうか?
私は、何もわからないときに、親からもらって、おばあちゃん愛用だったということで、とても大好きなんです。
着心地がいいから、おばあちゃんも、たくさん着たみたいです。

渋かっこいい、そう思うと、うれしいです!
ガラスの帯留、すてきですね!!
私に、いいコーデを考えられるかどうか、難しいんですが、これからじっくりと考えてみます!!
せっかくだから、楽しまなくっちゃ!!
2013/04/29(Mon) 19:41:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私も単衣の暗めの着物持ってますけど、
初夏に着ようと思ってます(^^♪
こぶたさん、沢山帯を持ってはるので色々楽しめますよね。
皆さんがご提案されてる、鉄線もいいですね、ちょとあわい感じの帯もあいますね。
私は。。。ん~あんまり帯は持ってないので適当に合わせます^_^;
2013/04/30(Tue) 17:40:30 | URL | まろんタルト [ Edit]

そろそろ単衣ねぇ

単衣の大島かぁ
重宝しそうねぇ♪
白は持っているけれど、黒系は持ってないなー 欲しいなー(笑)
袷の大島を洗い張りに出したから単衣に仕立て直そうと思っていたけれど
八掛に素敵な色を発見しちゃって、また袷にしちゃった~
仕立て上がりが今から楽しみでやんすぅ☆
2013/04/30(Tue) 18:40:20 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

単衣の大島、このおばあちゃんからもらったものを、私はまだ使いこなせていない気がします。
みなさんのアドバイスをもとにして、いろいろと考えてみたいです!!

まろんさんの暗めの着物のコーデ、楽しみに待ってますね!!
私は初心者なので、勉強しなくちゃ!!
楽しみながら、やってみます!!
2013/04/30(Tue) 19:42:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

黒系の単衣の大島、私はまだ、使いこなせていません!!
どうやったらいいでしょうかね。
みなさんからのアドバイスを取り入れて、真剣に考えます!!
重宝するのかどうかも、まだよくわかりません。

おばあちゃんは、お気に入りで、かなり着たみたいです。
私は小さかったので、おばあちゃんのコーデを全然覚えていなくて、残念です。
どんなふうに着ていたんだろう?
なぞです。
2013/04/30(Tue) 19:45:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/117-2896f9c9
