きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お別れ会に行ってきました。

今日は、お別れ会に参加してきました。

親しくしていたグループの1人の方が、遠くへ行かれることになったので、みんなでお別れ会を開いて、ゆっくりランチをしてきました。

わりと気楽な仲間なので、この着物で行ってきました。

おでかけ着物53です。

水仙小紋
あ
i.jpg
以前の写真を使いました。

これが、すっかりお気に入りのコーデになって、ヘビロテしています。

みなさんのおかげです。



水仙柄の帯ですが、今回の集まるメンバーは、季節とか、細かいことにこだわらない人たちなので、大丈夫です。

枝つきでない花の柄ですし、好きだから、ということで使っていきます。



今、我が家の庭では、この帯の柄とそっくりな水仙の花が咲いています。

現代人の感覚だと、やっぱり、いちごの柄の服を着て、いちごの柄の小物を持って、いちご狩りに行くという感じなんじゃないでしょうか。

私も、私の好みでやっていこうと、なんだか今日は、ずいぶん強気になりました。

水仙の花の季節に、水仙柄の帯をしめる、これが私の好みです!



色がきれいと、好評でした!

「次に集まるときには、着物でくるね」と約束してくれた人が2人いました。

やったー!!

新潟の着物人口をふやすことができそうかな?
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
9 Comments

Comment

よかったですね

春らしいさわやかな装いですね!
皆さんも喜ばれたでしょう。
私も、楽しく着物を楽しみたいので、こぶたさんの
意見に大賛成デス!(^^)!
どんどん周りの人もこぶたさんに影響されて
着物好きが増えそうですね(^^♪
2013/04/28(Sun) 09:13:29 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

まろんさんも、賛成してくださいますか?
うれしいです!!

私もいろいろと考えて、結局、そのとき会う人によって、決めることにしました。
お茶の関係の方々や、着付けの先生などにお会いするときには、古いルールを守って、季節の先取りに気をつける。
気安い仲間とか、現代風なお友達と会うなら、自由に着ちゃおう、ということにしました。

今回の集まりでは、2人の方が、「じゃあ、次回はきっと、着物で来るね!!」と約束してくれたので、本当にうれしいです!!
以前から、着物を着ることができて、他装もできるそうなのに、あまり着物を着て出かけることはしなかったんだそうです。
3人も着物で集まれば、そこからまた広がって、ますます着物を着たくなる人が、ふえるんじゃないかな?
2013/04/28(Sun) 13:59:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私も

「こぶたさんの住んでいるところでは、今水仙が咲いているのね」とわかって、興味深いです。浜松はもうすっかり終わってしまっているので、また水仙を見られてうれしい気持ちになりましたo(^-^)o

きものを1人で着るのは勇気が必要で、なかなか着られないけど、こぶたさんが着てくるとわかったら、励まされて「着よう!」と思えるのかもしれないですね。
きもの普及に貢献しましたね!
2013/04/28(Sun) 15:14:36 | URL | 露草 [ Edit]

こぶたさん=着物の人になりつつあるのでは?
じゃんじゃんお着物をきて
新潟だけでなく日本中の着物人口を増やしてください!
あまりこだわらずに好きな物を好きなように
楽しんで着るのがいいですよね。
この水仙の帯、いいわ・・
勿論、ブルーのお着物も可愛いです!
親しかった人が遠くへいかれるのは寂しいですね~
2013/04/28(Sun) 18:22:03 | URL | しゃおん [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

今、水仙の花がまっさかりですよ!!
ちょっと散歩をすると、あちこちのお庭で、大きくてきれいな水仙の花を、たくさん見かけます。
桜が終わり、いろいろな花が咲き始めています。

新潟は、この1週間、寒くて寒くて、いつまでも春が来ないような感じですが、でもその中で、がんばって咲いている花たちを見ると、元気をもらえます。

最近では、1人で着物を着て出るのにも慣れてきました。
このお仲間でも、数回、着物で参加していたんですが、ついに、「私も次回、着てくるね!」という言葉が出たので、うれしいです!!
着物を着れるのに、今までそれを言わないでいたことに驚きました。

そんな人の気持ちを変えるのに、少し役だったかな?
2013/04/28(Sun) 20:00:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

もう、着たいものを着る、と決めました。
その場に集まる人にもよりますが、自由な感じの仲間と会うときには、自由に着ちゃおうと思います。

出会いと別れは、どうしてもあるものです。
また新しい生活に向かって、がんばってほしいです。

私=着物の人、そう思われているなら、超うれしいです!!
どうかな?
2013/04/28(Sun) 20:02:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

うちの周りでもまだ水仙は咲いてます(^^♪

素敵なコーデですね~。
季節感はお茶の世界では重要かもしれませんが
普段はそんなに気にすることないんじゃないかなぁ?
ってワタクシは思います。
2013/04/29(Mon) 17:07:20 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

新潟では、今、まさに水仙まっさかり!!というところです。
明るい日の光の中で、元気に黄色い水仙が咲いていると、こちらも元気があふれてくる気がしますよね。

私も、あれこれと悩んだ結果、季節のルールを守るときと、ルールにこだわらないときと、使い分けることにしました!!
ルールを楽しんじゃおう、という気持ちになりました。
ルールを守るのにも楽しさがある。
そして、わかっていながら、ルールを乗り越えちゃうのも、また楽しいんじゃないかな、と思います。
2013/04/29(Mon) 19:44:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お気に入りをお召しになるのが、一番楽しいですよね。
お庭に水仙…きれいでしょうね~。香もいいですよね❤
私は、毎年水仙の時期になると、水仙を我が家いも植えようと!真剣に思うのですが…球根の時期になると…忘れております(-_-;)

こぶたさん、きもの人口に大貢献ですね。
素敵なお仲間が増えて、楽しみ広がりますね~~~
2013/05/02(Thu) 16:56:03 | URL | ねね [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/116-440a865b
