きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


薄手の裾よけを作ったんですけど・・・。

今週は、長時間しっかりと着物を着た!と思える週でした。

満足です。

だんだん経験値をアップしていきたいです!
(ゲームみたいに楽しんでいきたいな。)



今日は、着物を着ない日にしました。



それから、最近出来上がったんですが、雨の日のために、薄手の裾よけを1つ作りました。

以前、作ったのは厚手のものだったので、今度は薄手のものを作りました。

暑い日になって、使うためです。

こんなのです。

薄手の裾よけ

薄手のポリ着物を利用しました。

近所のスーパーへ行くのに、雨が降っていたら、これを使いたいと思います。

そのうち、これを着用した写真も載せますね。



でも、今年は寒い日が多いので、これを使うのは、まだ遠い先になりそうです。

寒すぎます!!



これは、簡単にできるものなんですが、1年前くらいに裁断して、なかなか完成しないまま、ほっぽらかされていたものです。

やっと完成して、よかった!!
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

下着も手作りですね・・
器用なんでうらやましいです。
ざぶざぶあらえて重宝しそうですね。
静電気はおこりませんか?
私よくタイツをはくので
静電気が起こります。
スプレーとか?されますか・・
対策を教えてくださいませ。
2013/04/27(Sat) 08:22:58 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

これは、下着ではなく、雨の日に、着物の上につけて、泥はねをカバーするものなんです。
正しい名前は、何というんでしょうか。

近所のスーパーへ買い物に行くようなときに使うので、そのときには、静電気は気になりませんでした。

でも、ポリ襦袢にポリ着物で出かけ、帰って脱いだときに、静電気が起きたことはあります。
着物を脱いだとき、チリチリという感じで、ブワーっとくっついて、驚きました。
これが、うわさの静電気だ!と思い、おもしろかったです。
着物を着ている最中には、私は静電気に困ったことはありません。

私は、ポリ着物をけっこうよく着るんですが、静電気に苦労したことがないんですよね。
どうしてなんでしょうか?
鈍感なのかな?

だから、スプレーも使ったことがないんです。
どういうことなんでしょうかね。
2013/04/27(Sat) 17:56:39 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/115-1ca5da5d
