きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物16

いろいろと用事があって、着物で長時間おでかけしてきました。

おでかけ着物16です。

けっこう疲れてしまいました。

雨の日のポリきもの灰色

雨降りだったので、ポリきものです。

帯締めを赤にしたのは、ちょっとやぼったいかな、と思いますが、今日の気分は、こんな感じだったんです。



雨降りでも、雨降りグッズが使えると思うと、楽しみです。


お太鼓は、イマイチだったので、載せません。
(反省材料としていかします。)



最近、教えていただいて、アレンジしたお花を載せます。

お花かご春

お花を習ったことはないんです。

材料を用意してもらって、アドバイスしてもらいながらなので、なんとかまとまりました。

うれしいです。

玄関に飾って、楽しんでいます。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

うわ、とてもすっきりとしたコーデですね。
染めわけの縞、帯がこくてメリハリコーデ、
私も好きです。
帯締め、赤、やぼったくないです。
引き締め効果でいいですよ~
お花のアレンジ私も習いたいです。
かごフェチなんです。
このアレンジナチュラルでいいですね!
2013/04/24(Wed) 17:23:03 | URL | しゃおん [ Edit]

えええぇぇぇ~っ?! 野暮ったいっ?!
そんなこと、アリマセンっ!!
しゃおんさまのおっしゃる通り、引き締め効果ばっちりん♪
お花のアレンジもかぁいらしいわ~♪
2013/04/24(Wed) 17:53:54 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

お疲れ様です

雨の中着物でおでかけお疲れ様でした。
雨の時に濡れてもいい着物って限られちゃうので、
私はコーデにいつも頭を悩ませます(^_^;)
常にポリなどの着物を着ていっぱい持ってるなら悩まされないのでしょうが…

お花素敵ですね!バスケットっていうのがいいです(o^-^o)
玄関に花があるってやっぱりいいですよね。
2013/04/24(Wed) 18:04:18 | URL | 千代 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

白っぽい着物に黒い帯が、私は好きなんです。
帯締め、やぼったくないでしょうか。
朝は、これで気に入ってでかけていったんですが、帰ってきて、疲れた状態で見たら、なんだか赤過ぎたかな、と思ったんです。
1日の中でも、時間帯によって、自分の感じ方も違うみたいですね。

お花、さわったり眺めたりしていると、いやされます!!
自分1人ではまったく何もできないんですが、材料を用意され、アドバイスされながらだと、なんとか形になるものですね。
2013/04/24(Wed) 20:30:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

やぼったくないでしょうか?
そんなら、よかった!

引き締め効果があるでしょうか。
その日の気分によって、小物類をいろいろに変えて、楽しみたいと思います。

お花、春らしいですよね。
こういうのを、自分でできちゃう人は、すごいですね!
2013/04/24(Wed) 20:34:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

野暮ったいどころか、むしろ粋上品です。赤が爽やかなお色に映えています。帯の模様は水玉?
すっきりした着こなしが素敵です。
2013/04/24(Wed) 20:37:00 | URL | 紫苑 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

1つ1つの用事は、大したことないんですが、いくつかの用事を連続ですませてきたら、やっぱり帰宅して、疲れました。

雨用の準備は、私も、もっとこれから、よく考えたいな、と思います。
新潟は、雨の日が多いですから。
やっぱりポリ着物がいくつかあるといいでしょうかね。
私は、コート類のことを、ひごろ、あまり考えていなかったので、上に何を着るか、いつも悩みます。
寒さと、雨の量とによって、迷いますよね。

お花、いやされています!!
花があると、いいものですね。
2013/04/24(Wed) 20:38:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

やぼったくないでしょうか。
そう言っていただくと、ほっとしています。

私はいつも、同系色コーデばかりなので、今日は、ちょっと違う色を使ってみたんです。
冒険をすると、また不安にもなるみたいです。

帯は、ところどころ、水玉が1列に並んでいます。
お太鼓を作るのが、けっこう難しい柄でした。
よく見ると、月の満ち欠けになっていて、その中に、うさぎがいるんですよ。
そのうち、アップ画像を載せますね。
2013/04/24(Wed) 20:47:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お疲れ様でした

いっぺんにいくつもの用事を済ませるのって疲れますよね。雨の時に出かけるのも疲れ倍増┐('~`;)┌

私も帯締め、いいと思います。私は「ちょい野暮」が好きなので、同系色とかモノトーンで「カッコよく」決めるより、ちょっと外すことが多いですね~

お花きれい(*^m^*)
2013/04/24(Wed) 22:13:15 | URL | 露草 [ Edit]

綺麗ですね。

こぶたさん、おはようございます。
雨模様でもちゃんとお着物でお出かけされたんですね、さすがだわぁ。
私、まだ雨での着物は体験してないんです、あちこち用事をされてお疲れさまでした。
今日のコーデとっても素敵、さわやかな感じ〜〜♪
お花綺麗ですね、習ったことなくても素敵!素敵!センスが光ってます〜〜〜。
2013/04/25(Thu) 08:40:45 | URL | マミー [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

出たついでに、あれもこれもと、用事を足すと、1つ1つは大したことないんですが、全部を終えたときには、けっこう疲れますね。
でも、用事が全部済んで、すっきりです。

帯締め、いいでしょうかね。
私としては、冒険した方です。

赤とか、紫とか、青とか、鮮やかな色を、ちょっとずつ使っていけたら、うれしいです。
2013/04/25(Thu) 15:04:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

最近、私は、雨になると、かえってうれしいです。
雨の日グッズが使えるし、ポリ着物の出番だ!!と思うからです。
地元の気候を、楽しむことにしました。
「雨だ、着物をきるぞ!」と思ってしまいます。

今までの私にはなかったコーデに、挑戦してみました。
うまくいったのかな?

お花は、全然できないんですが、材料をもらって、ちゃんとアドバイスどおりにやってみると、まとまるものなんだ、ということがわかりました。
2013/04/25(Thu) 15:07:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お着物の色と帯、帯締め、どれも素敵な組み合わせですよ!
こ洒落た感じです(^-^ゞ

籠にお花、ナチュラルで、大好きです。(^-^ゞ
2013/04/26(Fri) 00:24:30 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

「こ洒落た感じ」というのは、今まで考えてみたこともありませんでした!
私とは縁のない言葉だった気がします。
だから、「こ洒落た感じ」だと言われると、とってもうれしいです!!
思いがけない感じです!!

お花、やっぱりいやされますよね。
自分だけなら、できないんですが、アドバイスを受けながらだと、まとめることができました!!
毎日、眺めて、いやされています!!
2013/04/26(Fri) 22:58:52 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お花素敵です!ね!!
かわいらしくて❤シンプルに仕上げるのが、一番難しいのではないでしょうか…
こぶたさんのお人柄が出ているようで、きれいです。
お玄関が、華やぎますね❤
素敵な奥様ですね。

今日の気分は「赤」なんて、なんだか素敵(笑)
私の今日の気分は…???
2013/04/27(Sat) 23:33:53 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

お花は、私は全然できないんですが、先生のアドバイスを受けたら、できました。
特に習いに行くというわけではないんですが、たまに、フラワーアレンジメント講習会に参加するのもいいな、と思いました。

「素敵な奥様」という呼び方は、私にはなんだか似合わないというか、今までそんなふうに考えたことがなかったというか、縁がない言葉だったので、くすぐったい感じです。
自分の実態と会っていない気がして、ちょっと、笑ってしまいました。
でも、ありがとうございます。
そう呼んでくださるのは、ねねさんだけです!!

この日の朝は、いろいろなことをやるぞ!!という情熱がわいてきていて、赤を選んじゃったんです。
夕方には、疲れてしまって、赤の気分ではなくなったんです。
1日の中でも、いろいろに気分が変わることに気付いた日でした。
2013/04/28(Sun) 14:05:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/113-eb7b27ca
