きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物51

今日は、早めにブログを書きます。

おうち着物51です。

片貝木綿を着ました!

片貝木綿どうかな

地元なので、一応、片貝木綿を1着持っているんです。

でも、私はどうも、まだ片貝木綿のよさが、イマイチわからないんです。

たぶん、これを着ると太って見える気がして、あまりたくさん着ていないせいもあるでしょう。

でもねえ、この色は、春先にいい、明るい色なので、積極的にどんどん着てみますね。

たくさん着ると、よさがわかるでしょうか。

今のところ、なんだかゴワゴワしている気がして、まだ慣れていません。



おばあちゃんからもらった、アートな感じの八寸名古屋帯を組み合わせました。

この帯は、いろいろな着物に合うので、重宝しています。

おばあちゃんのアート帯

アートでしょ。



それから、壁かけを替えました。

濱文様の手拭いをかけました。

朝顔柄で、さわやかです。

手拭壁掛け

夜、撮影したので、ちょっと明りの具合が赤っぽくなっています。



よく売っている、あの、手拭いを壁かけにするための黒いプラスチックの棒を買ってきたんですが、うまく使えません。

かたくて、とてもじゃないけど、手拭いを挟むことができませんでした。

しかたないので、紐をつかって、棒にしばりつけて使っています。

まあ、これでもいいかな。

手拭いのしわがとれていませんでしたけど、大目に見てください。



やっと、少しずつ天気がよくなってきて、よかった!

まだ寒いんですが、それでも、春らしいものを出して、楽しんでいます。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

もめん、いいですね。私一枚ももってないので
欲しいです、八重さんの会津木綿もしっくでいいですよね。
ほんと春先に優しい感じの色合いです、
帯も素敵。お家着物に勿体ないような・・
身体に馴染んで着心地がよくなるといいですね。
季節先取りで朝顔ですね。
2013/04/23(Tue) 17:23:35 | URL | しゃおん [ Edit]

太って見えないよ~
帯とあっていてスッキリとして見えました。

私も手ぬぐい掛けの棒を買ったんだけど、素敵な手ぬぐいに巡り合ってなくてまだ未使用です。
2013/04/23(Tue) 18:04:55 | URL | ざくろ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

木綿着物、私も少ししか持っていないんですが、大好きです。
新潟もあたたかくなってきたので、やっと木綿着物を着ることができそうです。

私も、おうち着物でもいいし、おでかけ着物でもいいかな、と思っています。
今度、これでおでかけしてみますね。

なんだか、まだ体になじんでいないんですが、たくさん着て、慣れていくようにしたいです!!
2013/04/23(Tue) 19:53:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

「おばあちゃんのアート帯」と呼んでいます。
花柄が大好きな私ですが、この組み合わせは、花がなくて、すっきり系です。

自分で鏡を見ると、なんだか膨張して見える気がするんですが、まあ、気にせず、着ることにします!!

手拭いは、椿の絵のものと、この朝顔の絵のもの、2枚あるんです。
だから、春と冬に、壁にかけて楽しんでいます。

手拭い掛けの棒は、私にはうまく使いこなせません。
でも、上の棒と、下の棒、それぞれ別々に使えば、2倍、楽しめるかな、とも思っています。
2013/04/23(Tue) 19:57:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

わたくしも1枚だけ片貝持っているわ~ 縞だけれど・・・
POPな柄が多くて最近の若い子にも人気らしいわねぇ
片貝は、洗えば洗うほど柔らかくなるから、だいじょぶっ!!
帯も選ばない柄&色だから、バンバン着ちゃえ~♪
今気になっているのは片貝の綿麻なの~っ!!
来年の夏にでも誂えるかなぁ・・・

あ、伊勢木綿の方がシワになりにくいわよん☆
2013/04/24(Wed) 14:50:06 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまの片貝も、見せてくださいね。

私は、なんだか、まだ、この着物になじめないんですが、根気よく、どんどん着てみますね。
片貝の綿麻も、評判がいいですよね。

私は、伊勢木綿がいちばん好きかな。
肌触りがいいし、着心地がいいし。
他を知らないんですけどね。
2013/04/24(Wed) 15:30:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/112-e90d6fe5
