きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おばあちゃんの二部式浴衣

今日は、いろいろと取り込んでいて、着物を着ませんでした。

でも、手作り作品が1つ、完成しました。

おばあちゃんから頼まれていた、二部式浴衣です。

おばあちゃんの二部式浴衣そろい

おばあちゃんが、若いころ、友達と一緒に作ったゆかただそうです。


おばあちゃんももう高齢になってきて、着物を着ることはやめたんです。

でも、若いころ作ったゆかたに愛着があって、二部式にしてもらえないだろうか、と言われました。

綿コーマの、肌触りのよい布です。

大事にして、ほんの数回しか着ていないそうです。



上は、こんな感じです。

おばあちゃんの二部式浴衣上

下は、おばあちゃんのリクエストにおこたえして、ゴムを使ったギャザースカートにしました。

おばあちゃんの浴衣スカート

以前にも、何度か、おばあちゃんにギャザースカートを作ってあげていました。
(シンエイさんのセール品の、300円とか600円とかのポリ着物を使いました。)

おばあちゃんはかなり太っているので、既製服のスカートよりも、手作りギャザースカートの方がいいみたい。

とても喜んでくれました。



夏になったら着るそうです。

柳と燕の、かわいい柄です。

おばあちゃん浴衣柄

和風な感じの洋服?

下にTシャツを着て、羽織るみたい。

私も、年をとったら、こういうの着たいな、と思いました。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

リフォーム、上手ですねぇ。
ゆかたを2部式にして、下がギャザースカートなんて思いつかなかった。
夏になるのが待ち遠しいですね。

こちらは今日とても寒かったです。
そちらはもっと寒かったでしょう。
桜も長持ちしますね。
2013/04/21(Sun) 21:45:16 | URL | ざくろ [ Edit]

浴衣

こぶたさんこんばんわ。
浴衣の二部式なんていうのもあるんですね。
それをリメイクしてスカートに、とても涼しそうで素敵です♪
おばあちゃまも喜んでくださって何よりですね。

私も主人の浴衣を今日は休みだったのでほぼ強引に連れていって見てきました。
2013/04/21(Sun) 22:27:45 | URL | マミー [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

そんなに上手ではないんですよ。
縫い目を見ると、すごいんです。

おばあちゃんの方から、ゴム入りギャザースカートにしてよと、リクエストされたんです。
そして、自分が持っているスカートを見本に渡されました。
だから、簡単でした。

年をとっていて、しかも太っていると、ゴム入りギャザースカートがいいみたい。
おばあちゃんは、かなり背も低いので、既製服では、ちょうどよいサイズがないらしいんです。

こっちも、ものすごーく寒かったです。
お隣の会津では、雪が降ったそうです。
冬物を、また引っ張り出して着ていましたよ。
2013/04/21(Sun) 23:48:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

着物リメイクは、おばあちゃんからリクエストされて、始めました。
以前、おばあちゃんの若いときの羽織のリメイクをしてくれと頼まれ、ベストを作ったのが最初です。

いつも、おばあちゃんの方から、着物を持ってきて、こういうふうにして、と頼まれます。
それがきっかけになって、私もいろいろと楽しんでいます。
簡単なものしか、作れないですけどね。

うちの夫は、まったく着物に興味がなくて、私も最初から期待していません。
マミーさんは、えらいです!
ご主人にも、ちゃんと着物を着せてあげることを考えているんですから。
よい柄がありましたか?
2013/04/21(Sun) 23:53:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

浴衣

こぶたさん、おはようございます。
主人の浴衣計画は、実は下心ありあり〜〜なのです。(汗”)
私がすっかりハマって着物を見て歩きたいって思っているでしょ。
買い物先でもちょっと着物売り場を覗いたりしちゃうと、彼は遠巻きにぶらぶらしているので
なんとかそうした売り場に彼も引きずりこもうと・・・・浴衣くらいなら
興味を持ってくれるかなぁと〜〜水面下で考えてます。
こぶたさんもご主人に浴衣計画どうでしょう〜〜。
2013/04/22(Mon) 08:14:12 | URL | マミー [ Edit]

二部式で下がスカートっ!!
素晴らしいアイデアぢゃーないっ!!
これだったらご高齢の方でも、キモノ(浴衣)着た気分になれるものねぇ♪
ステキなお話だわ~☆
あ、巻きスカートでもいいかもねぇ♪
2013/04/22(Mon) 10:17:33 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

マミーさんのところは、ご夫婦、仲良しなんですね。

私のところも、夫とは仲良しですが、いつも、それぞれの世界で楽しんでいる、というスタイルです。
若いころから、そうだったんです。
お互い、自分の趣味の世界には、相手が入ってこなくてよい、というか、別々がいいというか。
最初は、いっしょにいろいろしたいのにな、と不満に思ったこともありましたが、今は、これでちょうどよいかな?

夫のゆかたは、結婚したばかりのころに作ってあげたのが1着あるんですが、そのとき、夏祭りに1度着ただけで、ここ20年近く、二度と着ません。
息子がちょうどよくなってきたから、息子にあげちゃおうかな、と思っています。

男の人の着物姿って、かっこいいですよね!
マミーさんは、がんばって、だんなさんを着物の世界にひっぱりこんでくださいね。
2013/04/22(Mon) 12:33:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

そうなんです。
高齢で、おまけに太っていると、着物はもう着れないみたいです。
でも、おばあちゃんも若いころは、着物が大好きだったらしく、たくさん持っているんです。
だから、やっぱり、できれば着たいんでしょうね。

私が以前、シンエイさんのセールのときに、とても安いポリ着物を買って、二部式にして、着ていたら、おばあちゃんがそれを見て、すごく気に入り、おばあちゃんにゆずったんです。
そのとき、下は巻きスカートにしていたんです。

でも、おばあちゃんは、巻きスカートを上手に着れなくて、自分の持っているゴム入りギャザースカートと同じに作り替えてくれと頼まれました。
そうして、このスタイルになったんです。

私なら、巻きスカートもいいです!!

眠っていた着物が、生き返るという感じで、私もおばあちゃんも、喜んでいます!!
2013/04/22(Mon) 12:37:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

浴衣の二部式、涼しくきれそうですね。
二部にすることで簡単に気軽にきれそうだし、
お腹周りも楽そうです。
おばあちゃんの感想、また聞かせて下さいネ。
2013/04/22(Mon) 14:22:28 | URL | まろんタルト [ Edit]

ご無沙汰していました。
こぶたさん、コメント戴いていたのに
パソコンが不調でお返事できなくて
ごめんなさい。
また復活しました、よろしくおねがいします、
お茶会も無事に済んだのですね。
2部式の浴衣、これなら暑い夏も涼しく過ごせそうで
おばあさまもお喜びでしょう。器用ですね~
2013/04/22(Mon) 14:58:14 | URL | しゃおん [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

肌触りのよい綿のゆかたでした。
柄もかわいいし、涼しそうですよね。

おばあちゃんは、夏になったら着るそうです。
また、実際に着たときの様子をご報告できたらいいな、と思います。

おばあちゃんは、かなり太っているので、ゴムスカートが大好きです。
2013/04/23(Tue) 00:38:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

えーん、心配していましたよー!!
しゃおんさんが戻ってくれて、うれしいです!1

お茶会も、終わってしまいました。
嵐の去った後みたいな感じです。
おもしろい経験でした。

この二部式浴衣は、近くで見ると、縫い目がすごいんですよ。
でも、目立たない柄なので、よかった!!
2013/04/23(Tue) 00:40:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/111-59d50241
