きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物していました。

あんまり寒いので、外出せず、おうち着物50で過ごしていました。

気がつくと、おうち着物も、ついに30です。

やったー!!

寒いからウール紺

また、この紺ウールを着たくなりました。

本当に寒かったもので。

今日は、藤色の名古屋帯でお太鼓にしました。

紺ウール藤色帯後ろ

お太鼓の上の線が、かなり曲がっていましたね。

お気楽に着ていたので、気にしていませんでした。

だいたいは、割烹着を上に着ていました。

紺ウールに白レース割烹着

ナイロンの、頑丈な、レース割烹着。

かぽっと、上からかぶって、楽ちんです。


寒かったので、スーパーへ行くときは、冬用の厚手のコートを着て行きました。

まだクリーニングに出していなくて、よかった、と思いましたよ。

お気楽着物でした!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

今日は本当に寒かったですね(-_-)体調崩さないようにして下さいね。

レースの割烹着なんてあるんですね!!すごくかわいい(≧∇≦)
あったかくてかわいいなんて得した気分になりますね〜

残像ウール(勝手に名付けてすみません笑)お気に入りですね(^^)
2013/04/20(Sat) 20:43:58 | URL | やまり [ Edit]

レース割烹着!か、かわいい・・・♡
こんなガーリーな割烹着あるんですね!しかも裾近くまであってしっかり守ってくれそうですね^^
2013/04/20(Sat) 21:34:00 | URL | りつこ [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

寒かったです!
冬に逆戻りしたみたい。
天気予報で知ってはいたんですが、実際、予想以上に寒かった!!

このレースの割烹着、かなり厚手のナイロン製です。
だから、暑すぎる場合もありますが、今日は、ちょうどよかった!!

残像ウール、いい名前で、気に入りましたよ!
私はやっぱり、紺色がいちばん落ち着くみたいです。
つい、これをまた、着てしまいました。
2013/04/20(Sat) 22:07:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

りつこさん、ありがとうございます。

このレース割烹着は、お茶の人用に売られていることが多いみたいです。
便利だし、かわいいし、安いから、一般の人向けにも、どんどん売ったらいいのに、と思います。

レース割烹着、高いものは、もうちょっと、薄手でしなやかです。
これは、1番安いタイプのもので、かなり頑丈な感じになっています。
汚れを気にせず、がんがん使えるので、重宝しています。
綿の割烹着も好きですが、洗濯の後、アイロンをかける手間を考えると、ナイロン製の方がお手軽かもしれません。
お気に入りです!
2013/04/20(Sat) 22:11:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ウールきもの

昨日今日は私もウール着たいくらいでした!
リサイクルショップで買った薄手ウールがあるんですが、生地の厚さはよくても、サイズが小さいので、畳で座ったり立ったりする和裁では、ちょっと着られません(泣)
2013/04/20(Sat) 23:12:12 | URL | 露草 [ Edit]

今日も寒い…

本当に急に寒くなったり暑くなったり…
何を着たらいいかわからなくなります(^_^;)
ウールや綿着物なんかだと中で調節すれば年中着られて便利ですよね。

レースの割烹着珍しい!やはりお茶をやっている方とか
主に需要があるのでしょうかね?洗濯できて扱いが簡単なら普段使いにもよさそう!
2013/04/21(Sun) 09:59:07 | URL | 千代 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、もらったときは、来年の冬になったら着ることにしよう、と思った、このウール着物ですが、思いがけず、どんどん寒い日が続くので、けっこう出番があって、喜んでいます。

寒い日は、ウールがいいですね。

私も、薄手のウールは、もうちょっと暖かくなったら着たいと、楽しみにしてあります。
なるほど、和裁のときには、小さめの着物はだめですね。
お出かけのとき用ですね。
2013/04/21(Sun) 11:17:36 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

寒暖の差が大きいときは、着物は便利ですね。
ウールは、こういうときに、いいですね!

お茶のときに使う割烹着を見ていて、これを見つけました。
これは、安くて、ちょっとごわごわで、頑丈タイプです。
もう少しお高いのにすれば、しなやかで薄手のものもあります。

頑丈タイプでも、ふだん使いには、ちょうどよいと思います。
がぼっと頭からかぶって、すっぽりと着物を包んでくれるので、便利です!
汚れがついても、全然気になりません。
長持ちするかどうかは、これから使ってみて、確かめます。
2013/04/21(Sun) 11:22:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

「おうちきもの30」って、目標ではないけど、こんな風に数えていくと、なんだか楽しいですね。
私も真似してやってみようかな。「お出かけ目標50」とか。マネしていいですか。
2013/04/21(Sun) 21:59:56 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

いいですよ!!
ぜひ、どうぞ!!

紫苑さんなら、たくさんの回数になるんでしょうね。

私も、ふと思いついて、始めたことなんですが、数字を見ると、はげみになるし、楽しみです!!
その月によって、ペースが違ったり、今週はたくさん着たな、と振り返ったり、いろいろと楽しめます。
ぜひ、やってみてください!!
2013/04/21(Sun) 23:55:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/110-54d379c3
