きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


うそつき襦袢

前にも少しご紹介したんですが、うそつき襦袢について書きます。

私は以前は、うそつき襦袢をそのまま使っていました。

つまり、袖をマジックテープでくっつけて着ていたんです。

でも、そうすると、着ている間に、ちょっとしたひょうしに、つまり腕をぐっと伸ばしたり、体をかがめて下に落ちているものを拾ったりしたときに、そでのテープがビビッという音を立てるんです。

そのたびに驚いて、恥ずかしい気持ちになっていたんです。

まあ、もっとお行儀よくして、大きなアクションをしなければいいんでしょうが、でも私は、普段着としてきものを着たいわけです。

がんがん活動をしながらきものを着たいんです。

だから、大きなアクションもするのです。



そこで、これはもう、袖をそのままうそつき襦袢に縫いつけよう、ということにしました。

これだと、うそつき襦袢ではなく、本当に襦袢になってしまうわけです。

それでも、とても着やすくて、今ではお気に入りです。

おでかけのときには着ないで、おうちきもののときに着ています。

今のところ、次の2つを持っています。

まずは、ピンク袖うそつき襦袢。

ピンク袖うそつき

ピンク袖柄

これは、よく着ます。

次に、黄色袖うそつき襦袢。

黄色袖うそつき

黄色袖柄

この袖も、とってもかわいくてお気に入りです。

これもよく着ています。

気楽に切れて、洗濯ができて、おうちきものにぴったりなんです。

着心地もいいです。


これがすっかり気に入ったので、あと3つ、替え袖を持っているのですが、それらも縫いつけて本当襦袢にしていまいたいと思います。

うそつき襦袢は、ゆかたやつゆくささんで今、値引き販売しているし、ネットショップのきものやさんのものも安くて、余計なものがついていなくて便利だし、どちらを買おうかと、迷っています。

どうしようかな。

スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

はじめまして
とても参考になりました。
私はホックを使おうか縫いつけようか
迷っているのですが・・・

ブログ大変参考になることばかりで・・・
ちょくちょくおじゃまします。
よろしくお願いします。
2013/01/05(Sat) 22:02:49 | URL | ゆめこ [ Edit]

はじめまして
とても参考になりました。
私はホックを使おうか縫いつけようか
迷っているのですが・・・

ブログ大変参考になることばかりで・・・
またおじゃまします。
よろしくお願いします。
2013/01/05(Sat) 22:03:45 | URL | ゆめこ [ Edit]

コメント、ありがとうございます。

何か、参考になることがあるでしょうか?
もし、そうなら、うれしいです。

ブログもきものも初心者です。
いっしょに楽しんでいきましょう。
よろしくお願いします。
2013/01/06(Sun) 00:31:04 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/11-e2936395
