きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物49

久しぶりの、おでかけ着物49です。

サイケデリックお召を着ました。

昭和なテイスト。

若いころの母が着ていたような感じの柄です。

サイケお召

八掛を変えようかな、と思います。

これに、ピンク道行を着て、でかけてきました。

ピンク道行

着ているときは気にならなかったんですけど、ちょっと袖が短いですね。

この道行は、たんす屋さんの店先につるしてあったもの。

2000円だったかな。

今、コート類、羽織類って、安いですよね。

だいたいは小さすぎて着れないんですが、前を通るたびに、根気よくチェックしていると、たまに私でも着れるサイズに出会います。

コートを着ると、サイケな感じではなくなり、おとなしい感じに変わりますね。

おもしろいものですね。

合わせてみて、わかる。


手に負えない感じの、不思議な柄の着物ですが、時々、着てあげると、変化があって、なんだか楽しい。



いろいろと用事を足して、あちこちまわり、そして最後に、近所に咲いている花を眺めて、帰ってきました。

このところ、寒い日が続いているので、桜が長持ちしてくれて、まだ見れます。

近所の河原の桜と親子連れ

近所の河原の公園で、桜の下を歩いていた親子連れでしょうか。

新潟駅近くの小さな神社の桜

新潟駅近くの、小さな路地の奥にある、小さなかわいい神社の桜です。

私は、この神社が大好きで、いつも春になると、ここの桜を眺めるのが楽しみの1つです。

水仙もきれい!!

駅近くの小さな神社の桜

同じ神社の入り口のところです。

いいなー、桜って!!

この調子なら、今週末の土・日曜日も、お花見ができそうです!!

羽織を着て、お花見に行きたいな!!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

桜♪

こぶたさん、こんばんわ。
桜綺麗ですね〜〜、こちらはすっかり葉桜になってしまい、次のお花たちが
どんどん綺麗な姿を見せてくれています。

羽織っていいですね〜〜。
私一枚も持っていなくて、先日義母からもらった着物を羽織に仕立て直しをお願いして
きたところです。
この春には間に合わないでしょうが、秋にはその羽織で紅葉でも見たいなぁと思っています。
こぶたさん、素敵なお着物姿でお花見楽しんでくださいね♪
2013/04/19(Fri) 23:14:16 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

同じ日本なのに、桜の咲く時期が、すごく違うんですよね。
着物を着るようになって、実感し、驚いています。
娘の住む埼玉でも、もう葉桜ばかりになっていました。

私も羽織を持っていなかったんです。
母や祖母の羽織は、小さすぎて、今では着れません。
今年の初め、思い切って作ったんです。
たぶん、これ一着でいいかな。
お花見に着ようと思って、楽しみにしていたんです!!
2013/04/20(Sat) 00:16:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私も生徒さんにお着物を着るようにお勧めするのですが
皆さんなかなか着るキッカケがあっても「着物では目立ちすぎ。」と思ってしまうようです。

私が勧めても、先生だから・・・って思うようです。

こぶたさんは、普段にきものをよく着られていますが
どんなふうに、考えらているのでしょうか。
2013/04/20(Sat) 12:01:53 | URL | 出前きつけ [ Edit]

出前着付けさん、ありがとうございます。

私も、どんどん着物を着るようになるまでには、かなり時間がかかりました。

着物を着たいという気持ちはあるんですが、その生徒さんたちが言うとおり、目立つので、なかなか着る勇気がでませんでした。

私の場合、そうこうしているうちに、着物がカビ被害にあっていることに気付き、いくつか、ダメにしたんです。
こんなふうに、ただしまったままにしておいたら、どんどんカビにやられて、せっかくの着物たちを、着れなくしてしまうんだ!!と気付き、一念発起したんです。
着物さんたちが、かわいそう!!そんな気持ちになったんです。

それでも、まだ、着物を着て外出するには、かなりの勇気が必要でした。

そこで、おうち着物を始めたわけです。
それも、家族に慣れてもらうために、けっこう時間がかかりました。

でも、こうやって、あれこれ挑戦することが、もともと、好きな性格だったんだと思います。
冒険しているみたいで、毎日が楽しいです。
2013/04/20(Sat) 14:23:58 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

春らしいわぁ

まさに春爛漫ってカンジねぇ♪
お召し物も素敵だわぁ 八掛、イエロー系でもブルーグレー系でもいいカンジになりそう♪

手におえない、といいつつも、素敵なコーデになっているぢゃーないですかぁ♪
お上手だわぁ☆ 全然サイケぢゃーなくってよ♪
2013/04/20(Sat) 14:33:27 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

お花見に。。

お母様のお召着物、素敵です(^^♪
ピンクの道行も合ってますね。
桜がまだ咲いているんですね、着物でお花見、楽しんで
桜のパワーをもらって下さいね。
2013/04/20(Sat) 18:08:55 | URL | まろんタルト [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

そうでしょうか。
このコーデ、なんとかなっているでしょうかね。

いつもと違う感じの着物を、どうしようかと考えるのも、楽しいものですね。
昭和テイスト、好きです。

八掛を変えることに決めると、またそれも、楽しみなものですね。

だいたい、小さいころから、色の組み合わせを考えることが大好きだったな、なんて、幼いころのことを、思い出しました。
色の組み合わせ遊びを、小さいころに、していたことを思い出したんです。
それと同じですね!
2013/04/20(Sat) 20:21:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

母の世代の柄ですよね。
今の時代には、あまり見かけない柄です。

薄ピンクのコートが、合わせてみたら、案外、合って、驚きました。
着物の色の組み合わせって、洋服とはまた違いますよね。
おとなしい雰囲気におさまったので、やれやれというところでした。

今年の桜は、早めに咲いたんですが、寒いので、長持ちしています。
2013/04/20(Sat) 20:23:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

このきもの

柄はサイケかもしれないけど、色が淡いのでそんなに癖が強くない感じですよ。
自分で選んだのではないきものも、いつもと違う雰囲気がかえってよかったり、コーデを工夫して自分らしく着こなしたりするのが楽しいですよね(^-^)

身近な桜、きれいですね~
2013/04/20(Sat) 23:05:16 | URL | 露草 [ Edit]

バックの色

やはりバックの色が違うとお着物の色も違って見えますね。

自分で選ぶと似たような着物や帯が集まってしまい
頂いた着物は趣味と違っても、着てみたら意外と
しっくりきたりするから不思議ですね。

桜、きれい~ですね!
今年は休みの都合で、ゆっくりお花見することが出来ないまま
散ってしまいました。
うれしいな、まだ桜が見られて。
ありがとうございます。

2013/04/21(Sun) 01:18:03 | URL | まお [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

びっくりするような柄の着物を、なんとか工夫して、着れないかな、と考えるのも、楽しいです。
まだ、なんだか、うまくいきませんが、ときどき、こうやって着てあげて、楽しんでみたいと思います。

今年は寒いので、名所のお花見には行かず、近所の桜を見て過ごそうかな、と思います。
本当に寒いです!!
2013/04/21(Sun) 11:10:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

背景が白か、茶色か、これって、かなり重要なことなんですね。
だいぶ、違って見えますよね。

自分で選んだ着物は、マンネリ化するというか、同じようなものになりますよね。
もらった着物は、自分なら絶対に選ばないようなものがあって、最初は驚き、絶対に着ないだろうな、と思うけど、挑戦してみると、かえっておもしろいものですね。
あれこれと、工夫する楽しみがあります。

私も、桜の名所に見物に行こうと思っていましたが、近所の桜を眺めることにしました。
それも、また、いいものですよね。
2013/04/21(Sun) 11:14:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/109-d4886347
