きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おもしろ手拭い、出てきました。

片づけをしていたら、以前、買った手拭いが2つ、出てきました。

だいぶ以前、1年か2年くらい前に買ったものです。

久しぶりに発見し、その柄があまりにもおもしろくて、笑いました。

こんなのです。

出て来たてぬぐい2つ

そういえば、こんなの、買ったことがあったね、と思い出しました。

見つからなくなって、そのまま、忘れていたんです。

よい時にみつかりました。

夏の汗ふきに使おうかな。




それから、露草さんの影響で、手作りしてみたくなりました。

失敗ポリ着物を使って、着物衿コートを作ることにしました。

こんなのです。

手作り雨コートやってみた1

お出かけ用の雨コートはあるんですが、それをふだん着用には、使えないな、と思っていたんです。


スーパーへお買い物に、ちょっと出かけるときに、お出かけ用のコートを着るのは、ちょっと、もったいなくて。

気楽に着て出れて、雨に強い、そしてどんな着物にも合うコートがほしいな、と思っていたところでした。



この色柄なら、どんな着物にも合いそう。

そして、丈を長くしたので、足元の雨水の跳ね上がりにも、安心。

いいことを思いつきました。



あとは、紐をつければ出来上がりなんです。

実際、どうでしょうかね。

使ってみて、役立つかな?
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

いいじゃないですか

ほんとに、これならどんなきものにも合いそう!
1から作るより簡単ですよね(^^) 浜松ではそろそろコートは暑くて、着られなくなりそうだけど、新潟ではまだまだ着られますね。

手拭い、私は常に持っていますよ。手を拭く以外にも、飲食の時帯にかけてカバーしたり、ちょっとした水仕事はそのままやっちゃったりします。
2013/04/19(Fri) 08:33:40 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

新潟では、まだまだ寒く、特に夕方なんて、ぐっと冷えてきます。
コートなしではいられません。
それに、雨の日が多いので、コートがいらない日は、まだ来ない感じです。

でも、楽しい雨の日グッズがあれば、雨の日も、かえって楽しい感じです。
雨が降ると、「やったー! あのコートを着るチャンスだ!」とか、思っちゃいます。

露草さんのコートを見て、思いつきました。
「そうだ! 私も作ってみよう!」と。
着るのが楽しみです。

この手拭い、本当に笑えるというか、元気が出るというか、楽しい柄です。
これが思いがけず、出てきたときには、ふきだしてしまいました。
どんどん使おうと思います。
2013/04/19(Fri) 08:51:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ポリさんキモノを雨コートにって、よく使う手らしいわ~
わたくしはチャレンジしたことないけれど(笑)
そうそう、身八つ口を閉じて袖のふりも閉じた方がいいそうな・・・

てぬぐい、かわいいねぇ♪
金魚さん、半襟に使えそうぢゃない♪
2013/04/19(Fri) 16:16:03 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

やっぱり、私の思いついたことは、もうすでに、たくさんの方々が思いついて、実践していることだったんですね。
あまり着ないポリ着物は、こうやると役立ちますね。

身八つ口と袖の振り、よいことを教えていただきました!
さっそく、やっておきますね。
そうですね、その方が、機能的ですね!

金魚手拭い、半衿にしたら、よさそうですね!!
わーい、楽しみ!!
夏着物が、かわいくなっちゃう!!
2013/04/19(Fri) 20:46:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/108-c5345597
