きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お茶会、終わりました!!

お茶会が、無事に終わりました!!

1日中、がんばりました。

思っていた以上に大きなお茶会でした。
なんといっても、新潟支部50周年記念茶会ですもんね。
10年に1度の、大きなイベントでした。

1つのイベントを運営するということは、本当に大変なことなんだな、と、実感しました。


裏方は、殺気立っているといってもいいような、真剣な様子でした。
大寄せの茶会なので、どんどん、お茶を立てて、できるだけたくさんの方々にお茶を楽しんでいただく、というものでした。

3時が最終で、全部は入りきれずに終わったようです。

お茶席については、載せられる写真には限度があるので、こんな感じで、当日の雰囲気を少し、お伝えできるでしょうか。

50周年記念茶会準備
50周年記念茶会飾り

お菓子の写真なども、撮っておけばよかったんですが、うっかりして撮りませんでした。

人物が写っている写真は、ちょっと公開はできません。

とにかく、たくさんの人たちがおいでになって、盛況でした。

何人くらい、おいでになったんでしょうか。
もう、裏方にいると、全体の人数はよくわかりません。

私は、運び続けていました!

お点前をされる方々は、大変だったと思います。
もう、私は、これから先もずーっと、お運びだけでいいけどな、と思いました。
緊張するから!



みなさん、やわらかものをお召しで、壮観でした!!

何百人、2~300人くらいは、いたのかな。
それだけの人数が、みんなやわらかものって、すごいですね!
私は、こういう光景は初めて見ました!!

どなたも、すてきでした。
着物と帯の組み合わせとか、柄とか、眺めているだけで、楽しかったんですが、まあでも、そんなにじっくりと眺めている時間やゆとりは、ありませんでしたけどね。


夕方から夜にかけて行われたレセプションが、また盛大で、驚きました。

これが、300人くらい、いらっしゃったと思います。

新潟古町芸妓さんも来て、踊りを披露してくれて、それぞれの席もまわって写真撮影をしてくれて、華やかでした。

50周年記念茶会芸妓

地元の酒造会社の利き酒コーナーなども、ありました。
50周年記念茶会利き酒

お料理の写真を撮るのを忘れ、最後のデザートだけ、こんな感じです。
50周年記念茶会デザート

お若い方々は、振袖姿の方もいらっしゃって、花を添えてくださいました。
(後ろ姿だけ、ちょっと撮らせていただきました。)
50周年記念茶会振袖
50周年記念茶会振袖2
すてきですね。


とにかく、無事に終わって、よかったです!!

今日からは、またいつもの、のんびりした日々に、戻れるかな?
スポンサーサイト
行事

0 TrackBacks
18 Comments

Comment

お疲れ様なのぉ♪
でも非日常的なイベントって、たまにはイイものよねぇ
羨ましいわ~♪
わたくしも、もすこし生活に余裕ができたら、お煎茶始めようかな・・・
一般の方の着姿も参考になるけれど、芸妓さんの着付けも間近で拝見できると
意外と参考になったりするのよねぇ
さすがにそのまんまはムリだけれど・・・
楽しめたようで、なによりでしたわっ!!
わたくしは、作務衣着て、ひたすら荷物と格闘ちう(涙)
2013/04/15(Mon) 14:49:20 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

お疲れ様でした

丸々一日で大変でしたね!
でも忙しいなりに楽しめたようでよかったです。
紬や木綿・ウールとやわらかものの違いがあるとはいえ、普段から着慣れておいて、よかったと思いますよ。普段着ていないのに、いきなりそんな長時間だったら、疲れてしまって大変だったと思います!
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
2013/04/15(Mon) 18:47:38 | URL | 露草 [ Edit]

お疲れ様でした~♪
楽しめてなによりです。
後は疲れを残さないようにゆっくりと休養ね。

お茶会の後のレセプションも盛会ですね。
芸妓さんの舞なんて、めったに見る機会が無いから眼福だったね。
2013/04/15(Mon) 18:52:31 | URL | ざくろ [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

疲れました!

ひめさまのおっしゃるとおり、非日常の世界で、楽しんできました。

もっとたくさん、着物姿をご紹介できたらいいんですが、みなさんの了承をとるのが大変なので、載せません。
年配の方々のお着物もいいし、お若い方々のお着物も、みんな素敵でした。
私も、年をとったら、いつか、こういう感じの着物を着たいな、などと考えながら、見てました。

ひめさま、がんばっていますね。
何を見せていただけるか、楽しみにしていますよ!!
2013/04/15(Mon) 22:24:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございました。

なかなか大変でした。
無我夢中の一日でした。

そうですね、やわらかものと袋帯の二重太鼓で、一日中過ごすことができたのは、これまでの修行の成果ですね。
そう思うと、うれしさが増します!!

日ごろの木綿やウールや紬の練習が、役に立っているんですね。
また、がんばろう!!と思えますね。
2013/04/15(Mon) 22:26:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

疲れたけど、楽しんできました。
今日は一日、のんびりというか、ぐったりというか、とにかく体を休めて過ごしていました。

お茶会のあとのレセプションが豪勢で、びっくりしました。
集まった人々も多かったし、イベントがものすごかったし、あっけにとられて眺めていました。
芸妓さん、近くで見たら、きれいでした。
和風アイドルという感じでした!
2013/04/15(Mon) 22:34:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お疲れ様でした(^_^)/
大きなお茶会だったんですね。
色んな人の着姿も着付けのお勉強になったでしょうね。
あ、目の保養かな?
レセプションまであったんですね。
私は利き酒コーナーが気になります>^_^<
フォーマルな着物での大茶会、素敵な時間ですね。
本当に羨ましいです。
2013/04/15(Mon) 22:39:12 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

フォーマルな大パーティーでした!!
こんなのは、初めてでした。
友人の結婚式を、同じ会場でやったときもあったんですが、これほど大人数ではありませんでした。

よい経験になりました。
こんなにたくさんの人たちの、やわらかもの着物を見るのも、初めてでした。
すてきでした!!

利き酒、人気がありましたよ。
地元のお酒、飲み放題みたいでした。
2013/04/15(Mon) 22:45:35 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お疲れ様です。

おはようございます。
まぁまぁお疲れ様でした。
お写真を拝見している感じでも、大きなお茶会だったんだなぁと伝わってきました。
こぶたさんはお運びに徹して頑張れたのですね。
お疲れさまです。
やわらかものが勢揃い、想像してみるだけでもわくわくしちゃいます。
ちょっと遠くからでも見てみたいなぁって思いますね。
いろいろな着物姿が見られてきっと参考になったことでしょう。
ゆっくり休んでくださいね♪
2013/04/16(Tue) 08:17:52 | URL | マミー [ Edit]

お疲れ様でした

お疲れ様でした!緊張感が伝わってきますね(^_^;)
お茶の会っていうだけで緊張なのに運営に携わるなんて…
いつだったかお茶をお客さんに無料で出してくださるイベントで、
やはりお出ししてくださる方々がてんやわんやで大変そうなのを
見たことがありました(+_+)裏側をちらっとみると、
先生らしき方が生徒さんが出されるお茶に目を光らせて…
厳しい世界だわなんてこっちが逆に緊張してしまいましたよ。

疲れたのではないですか?ゆっくりお休みくださいo(^-^)o
2013/04/16(Tue) 09:10:39 | URL | 千代 [ Edit]

こぶちゃん!お疲れさま。

盛大な催しだったようですね。
こぶちゃんの ときめいている様子が目に浮かびます。
ほんと、着物姿ながめているのって、
あきないし、楽しい!

晴れ着姿はどんなドレスよりも存在感がありますね。
娘の結婚式のときの家族・親族の集合写真でも、
左端に振袖姿の新郎の妹さんがいて
いつ見ても、やっぱり目を引きますね。

娘に「一緒に着物着よう!」
って引き込もうとしても
「いつ着るの?めんどー!」と相手にしてもらえず・・・
ブログ「お着物ごっこ」のさきさんがうらやましいわ!
2013/04/16(Tue) 09:38:46 | URL | ゆめこ [ Edit]

おつかれさまでした〜!
お茶の世界って優雅なようでシビアなものなのですね!初めて知りました。もっとお茶のことを知って見たいので、こぶたさん伝道師になってください(笑)

200〜300人のお着物姿、壮観ですよね!大パーティなんてなかなか機会もないし、楽しまれたようでなによりです(^∇^)
食事の写真て忘れますよね(笑)わかります!
2013/04/16(Tue) 18:39:44 | URL | やまり [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

予想以上に、大きな記念祝賀茶会でした。
10年に1度の、最大のイベントだったんですもんね。

やわらかものを着ている人を、こんなにたくさん、一度に見たのは、生まれて初めてでした。
みんな、すてきでした!
私も、もう少し年をとったら、どんなやわらかものにしようかな、と考えながら、眺めていました。
今のところ、ピンクしか持っていないですもんね。

今日も、のんびりと過ごしていました。
今週は、何の予定もなく、のんびりゆっくりウィークです!!
2013/04/16(Tue) 23:48:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!!

そうです、私も、お茶席の裏側を、初めて知りました。
すごかったです!

まあ、人をおもてなしするという活動は、たしかに大変なものですもんね。
表はにこやかに、やさしく、うるわしく振舞っていても、裏方は、猛烈にがんばっていました!!
まさに、殺気立っていました。

おもしろい経験でした。
失敗もして、笑われたりもしたんですが、それもまた、思い出すと、楽しいです。
2013/04/16(Tue) 23:51:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お疲れ様でした!
忙しい中にも充実した一日でしたね。

フォーマルな着物は中々出番がないので
着られる時に着ましょう(笑)
2013/04/16(Tue) 23:56:45 | URL | まお [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

すごかったです!!
あんなにたくさんの着物姿の人々の群れを見たのも初めてだし、それがみんな、やわらかものだというのは、すごい光景でした!

年配の方々が多いんだけど、お若い方々もけっこういて、色とりどりでした。
やっぱり、お抹茶よりも、ちょっと派手なんじゃないかな、と思いました。
色無地は少なくて、みなさん、付け下げ・訪問着が多いみたいでした。

うちの娘も、着物には興味が全然ありません。
「もし自分が着物を着るとしても、ママの着物はいやだ、自分で選んだ着物じゃなきゃ着ない」などと言っています。
だから、私は、自分の着物は自分が着倒すまで着るぞ、と決意したわけです。
娘にゆずり渡す必要はないらしいから。
自分が持っている着物を、全部、着倒すまで着ると思うと、楽しみです!!
2013/04/16(Tue) 23:57:20 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

お茶の世界、私もまだまだわかりませんが、何かあったら、またお伝えしますね。
初めての人たちが感じる、おもしろさ、珍しさがありますよね。
なんだか、みんな、新鮮で、おもしろいです。

やまりさんのブログのやわらかものも、楽しいな、と思って眺めていたら、こちらも、ものすごくたくさんの人たちのやわらかものを見ることになりました。

食べるのに夢中になってしまい、最後のデザートのときに、やっと、写真を撮ることを思い出した私です。
2013/04/17(Wed) 00:01:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

本当に、度肝を抜かれたイベントでした。
こんな大規模イベントに、自分が参加することになるなんて、思ってもいませんでした。
よい経験でした。

この付け下げを着たのは、たぶん、これで4回目です。
やわらかものの出番があって、よかったです。
また、機会があったら、着たいものです。
2013/04/17(Wed) 00:03:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/106-1c2821a0
