きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


付け下げの練習

埼玉に住む、大学2年生の長女が、風邪をひいてしまい、助けに行ってきました。

そのため、付け下げを着る練習が、あまりできていません。




娘の方は、熱はもう下がり、大丈夫なんですが、せきが残っている状態なので、いろいろと、部屋の掃除や食糧品の買いだしなどの手伝いに、行ってきました。

埼玉では、桜はもう終わり、駅前の公園では、葉桜が咲いていました。




家に帰って、夕方になってから、急いで着付けの練習です。

こんな感じです。

付け下げ前
付け下げ後ろ

背景の色のせいか、あまりよく着物の色が出ていません。
白い壁の前で、撮った方がいいかな?

薄いピンク色の付け下げ47です。


前帯の柄の出方を、もうちょっと考えたいですね。

お太鼓の柄も、もっとぴったり合うように、調節する必要があります!!


これから、練習です!!



当日は、帯がおかしかったら、先輩の方々が直してくれるそうです。

着付けのできる方も、何人もいるそうなので、大丈夫!!とのことでした。

それは、助かりますね。

安心感があると、自分の着付けも、落ち着いてできるから!!



明日は、新潟市の予想最高気温は23℃。

かなり暑くなりそう。



これから、練習、がんばります!!
きもの

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

ハードスケジュールですね。気を付けてね。
素敵な付け下げです。
キレイに着られてるし。
明日は楽しんで下さい。
2013/04/13(Sat) 21:38:55 | URL | ざくろ [ Edit]

わぉ

すごく素敵な付け下げですね。お茶会にピッタリ!
充分きれいに着られてると思いますよ。直してもらえるアテもあるのだから、安心して落ち着いて着付けができますね。
ちょっと暑いかもしれないけど、先週の爆弾低気圧みたいな天気じゃなくてよかったですよ。
お茶会、楽しんでくださいね(^o^)/
2013/04/13(Sat) 22:59:08 | URL | 露草 [ Edit]

こんにちは!
娘さんの体調はよくなりましたか?気候が日に日に違うので体調も崩しがちですよね^^;

綺麗に着付けが出来ていますよ
やはり、回数をこなせないと上達はしませんね。私も見習わなきゃ・・・

2013/04/13(Sat) 23:14:30 | URL | かきりんこ(ずざんぬ) [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

本当に、忙しいときに限って、何かが起きる、そんな気がします。
できるだけ、疲れがたまらないよう、用心して行ってきました。

いざ本番となると、なんだか、気になるところばっかりで、あれもこれも、直したいと思ってしまいます。
帯が左に寄っているな、とか、帯締めが下すぎたな、とか・・・。

でも、こういう経験を積んで、着付けも慣れていくんだろうな、と思います。
失敗を恐れないぞ!
2013/04/14(Sun) 00:34:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

親が作ってくれた付け下げです。
これまで、まだ3回しか着ていません。
着るチャンスができて、よかった!と思います。
今回で、4回目。

何事も、修行というか、練習というか、そう思って、やってきますね!
2013/04/14(Sun) 00:36:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かきりんこ(ずざんぬ)さん、ありがとうございます。

春は変わりやすい気候だから、1日1日、暑かったり寒かったりして、体調を崩しやすいですよね。
かなり、体調はよくなっていました。

着付け、できているでしょうか。
なんだか、直したいところばっかり、目につきます。
でも、こういう経験が大切なんだと思い、前向きにやっていきたいと思います!!
2013/04/14(Sun) 00:38:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

いよいよお茶会当日なのですね!
明るいけれど派手派手しくなくて、お茶会にピッタリのお着物ですね!
とってもきれいに着てらっしゃいます。ステキ♪

もう出発されたでしょうか?
どうぞ楽しんできてください!!
2013/04/14(Sun) 08:38:39 | URL | アラタケ [ Edit]

綺麗です。

こぶたさん、こんばんわ。今日はお茶会当日
お疲れさまでした、いかがでしたか?
きっと緊張がとけてお疲れですよね。
すごく綺麗な付け下げよく似合ってますねぇ。

娘さん、埼玉にお住まいなのですね、うちは都内といっても埼玉のすぐ近くなのです。
体調はどうですか?
ひとりだとなにかと心配ですよね。
はやく良くなりますように☆

そそ、うちのむすめも大学のキャンパスは2年間埼玉のN市でした。
3年になったこの4月から都内のキャンパスになったのですが。
もしかしてお近くだったりして〜〜。

2013/04/14(Sun) 22:37:50 | URL | マミー [ Edit]

こぶたさん、おはようございます。昨夜コメントしたつもりが。。。
fc2具合悪い時、ありますね。
さて、 付け下げのお着付け、とても綺麗ですね。
お茶会の報告、楽しみです(^^♪

娘さん、早く良くなりますように。
2013/04/15(Mon) 08:43:43 | URL | まろんタルト [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

行ってきましたよ!!

朝8時に集合だったので、7時45分に家を出ました。
朝、6時30分に美容院に行きました。
帰りは、夜の8時くらいでした。

お茶とお菓子を、運び続けてきましたよ。
がんばりました。
着物を、長時間、着続けて、よい経験となりました!!
2013/04/15(Mon) 08:54:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

お茶会、行ってきました!!

朝も早くからしたくをし、夜遅くまでかかりました。
10年に1回の、この社中最大のビッグイベントでした。
もう、今後、あと10年は、こんなに大きなお茶会はないそうです。

みんな、がんばって、疲れて帰ってきました。
ゆうべは、よく眠りました。

マミーさんの娘さんや、うちの娘や、もしかしたらマミーさんと私も、埼玉のどこかで、近くをすれちがっていたりして!!
埼玉、いいところですね。
娘は、埼玉に住んで、1年たったところです。
冬、雪がなくて驚いていましたよ。
2013/04/15(Mon) 08:59:39 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

付け下げ、久しぶりに着るので、なんだか着つけがうまくいきません。
直したいところが、目につきます。

でも、こうやって、付け下げを着る回数を重ねなければ、慣れていかないので、積極的に着たいと思います。
今、お茶会が終わって、家にいるところですが、また付け下げを着る練習を家でもしたいな、と思っています。

娘は、だんだんよくなっています。
本人は、新学期が始まっているので、早く治そうと、がんばっているみたいです。
2013/04/15(Mon) 09:03:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やっと拝見できましたわ~っ!!
なかなか現代の空間にマッチしそうな、もだーんとこてーんがミックスされた素敵なお召し物だわぁ♪
着付け、袋帯ってめんどいのよねぇ(笑)
キモノは大した手間ぢゃないけれど、袋帯はわたくしもキライだわぁ
作り帯にしたいって和裁教室のてんてーに申し上げたら、ソッコーで却下(涙)
2013/04/15(Mon) 14:45:17 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

この袋帯は、結納で夫の家からもらったものです。
だから、ちょっと、自分の趣味ではないんです。
でも、せっかくだから、使ってあげなくちゃ。

私も、袋帯の二重太鼓、大変でした!!
たまにしかしないから、忘れてしまっていました。
時間もかかりました。
もっと練習したいです!!
2013/04/15(Mon) 22:42:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんばんは。

ワタクシも体調を崩して仕事を休んでしまいましたわ(ーー;)
インフルエンザだと仕事に行けないので、24時間後に検査してもらって
ただの風邪でした。
今までは高熱であっても仕事に行っていたのですが、思うところがありまして
無理は止めました(笑)


素敵なお着物ですね!
まだ桜は大丈夫でしたか?
ああ桜前線と一緒に北上したい!
2013/04/16(Tue) 23:51:22 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

体調を崩されたのですね。
お互い、体を大切にしましょう。
私も、無理できない年頃になったのかな、と思いました。
着物生活を楽しむためにも、体が大事ですよね。

桜前線と共に北上していたら、きっとものすごーく何日も、桜を見れるんでしょうね。
よいことを思いつきましたね。
一か月くらい、桜を見続けることになるかも!!
2013/04/17(Wed) 00:06:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/105-afd8f12c
