きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おけいこ着物46

今日は、本番前、最後のおけいこでした。

おけいこ着物46です。

藤色ポリ小紋白椿
藤色ポリ小紋白椿後ろ

今朝、あわてながら撮影した写真です。

今、見ると、おはしょりが曲がっていましたね。



ポリ小紋です。

水気を心配しなくてよいので、重宝しています。

そんなによいものでもないんですが、そんなに悪くもない、という、おけいこ着物にちょうどいいかな、というものです。


実は、以前、シンエイさんで買ったものです。




シンエイさんのポリは2種類あって、1500円のものと、2000円のものです。(たまに、それより高いポリもまじっています。)

私の勝手な考えなんですが、シンエイさんでは、とってもおおまかにポリ着物を分類しているけど、きっとこの2000円のポリ着物は、上質ポリなんだろうな、と思い、それで購入してみたんです。



その結果は・・・?

それほどよくもないんだけど、それほど悪くもない、というポリ着物でした。

おけいこ着物に、ちょうどいいかな、という感じです。

どんどん着ちゃおうと思っています。

サイズもぴったりですしね。





新潟では、ようやく桜が咲き始めましたよ!!

桜1
桜2

うちの近所の小学校の校庭にある桜です。

ここのところ、とっても寒いので、まだまだもつかな?

今週末、お茶会なので、お花見に行けないんですが、来週は、もう散ってしまうかな?



どこかでチャンスをみつけて、お花見に行きたいです!!

寒くて、長持ちしてほしいです!!
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

お茶会。

こぶたさんこんばんわ。
今週末がいよいよお茶会なのですね。
緊張されるでしょうけど、楽しんでね。
シンエイさんお着物ってとてもお安いんですね、びっくり♪
こうして見るととてもそんなお値段には見えません、こぶたさんお買い物上手だわぁ。
シンエイさんってネットでお買い物ですか?
私も今度見てみようかなぁと思いました。
桜・・・・・持つといいですね。
2013/04/11(Thu) 21:57:39 | URL | マミー [ Edit]

へぇ・・・シンエイさんって、ポリさん激安ねぇ
しかもお上品なお柄だわ~☆
ちょっくら、チェックしてみるかな(笑)
今から桜の季節だと、まだまだ桜の文様が使えるからいいわよねぇ
こっちで使っていると、うるさがたから、なにか言われそうで恐ろしいわぁ

あのね・・・ここだけのお話、ノーパンって、意外と冷え性と関係ないのよぉ
わたくしも相当な冷え性だけれど、湯文字さんと裾除けでOK♪
包まれているから締め付けるおパンツより血流がよくなって、いいんだそうよぉ
皮膚科のてんてーと漢方のてんてーがおっしゃっていたわぁ
2013/04/11(Thu) 22:38:45 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

もうすぐお茶会!!
みんな、がんばって練習していました。
緊張してきました!!

ネットでの買い物は、結局は、一種の賭けですよね。
必ず、写真でイメージしていたのとは、どこか違う。
それでもいいの? と、いつも自分に問いかけながら、「それでもいい!」という気持ちになってしまい、ポチっているのです。

賭けに勝つときもあり、負けるときもある。
1500円か2000円なら(高くて3000円のときもあるけど)、もし失敗しても、手芸の材料にすればいいかな、なんて思ってしまう私です。

でも、これから歯の矯正が始まるので、ちょっと、お買い物は、しばらく控えようと、強く決意しているところです。

羽織を着て、お花見に行きたいんですよ!!
桜さん、待っててね。
2013/04/12(Fri) 00:15:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

誘惑のシンエイさんです。
でも、よい品は、すばやく売れているので、よっぽど、しっかりとチェックしている方々がいるんだと思います。

北の方は、これから桜ですよ!!
信じられないくらい、地域によって違っていますよね。
着物を着るようになって、その違いが実感されます!!

湯文字は、かなり評判がいいですよね。
血流は、大切です。
でも、たぶん、私には無理ですよ~!!
でも、ちょっと、考えてみますね!!
しめつけは、よくないですもんね。
2013/04/12(Fri) 00:19:22 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

落ち着いた色あいの中にも
可愛らしさのある小紋で
こぶちゃん、買物じょうずv-218

こちらはすっかり葉桜です。
桜の葉の新緑もまた美しや~

お茶会の報告、また楽しみにしてま~す♥

2013/04/12(Fri) 14:19:57 | URL | ゆめこ [ Edit]

お茶会頑張って下さいね。
とてもお手頃なお着物ですね。
桜が今からなんですね。
楽しんで下さいね。
2013/04/12(Fri) 22:22:25 | URL | まろんタルト [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

シンエイさんのポリも、サイズが自分に合って、色柄が自分の好みに合っているものに、いつでも出会えるというわけではないですけどね。
こまめにチェックしていると、運がいいと、自分にちょうどよいものに巡り合えるという感じですよね。

かなり、かんがらないと、ちょうどよいものに出会えないですよね。
以前は、燃えて、意欲的にこまめにチェックしていたんですが、今は、もうちょっと、そのエネルギーがないです。
ひとまず、あるものをどんどん活用して、着ていこうと思っています。

桜は、地域によって、こんなに違うんだ、と驚いています。

お茶会、どきどきです!
2013/04/13(Sat) 16:31:13 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

お手頃きものに、うまく出会えました。

でも、そのためには、こまめにチェックして、がんばらないといけません。
当時は、がんばっていました。
今は、もう、そのエネルギーは出てこないです。
今持っている着物を、どんどん着ていこうと思っています。

桜も、数日の間ですもんね。
楽しんで、眺めてあげたいと思います。
2013/04/13(Sat) 16:33:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私もシンエイさんを利用しています^^
ブログにも載せていますが、色ヤケした刺繍入りの付下げ(茶)を1600円でゲットして6000円でヤケた部分を同色で染めてもらいました。

いずれ帯を作ろうとシンエイさんで気に入った柄行きの着物や襦袢を収集してるところですw

でも、ポリって着付けが難しくないですか?
1枚持っているのですが、収まるところに上手に収まらない
やはり、日々の練習でしょうかw


2013/04/13(Sat) 23:54:58 | URL | かきりんこ(ずざんぬ) [ Edit]

かきりんこ(ずざんぬ)さん、ありがとうございます。

かきりんこさんのやわらかものと袋帯、とっても参考になっています。

色焼けした付け下げに、色をかけてしまう、というのは、いいですね。
ざくちゃんも、そうしようかと言っていました。
シンエイさんは、問題点もあるし、よさもありますよね。

ポリ着物には、いろいろあります。
いいポリ、よくないポリ。
いいポリなら、着付けもうまくいきます。
もちろん、どんなによいポリでも、絹には絶対にかないません。
でも、かなりいいところまで、いきます。

ふつう、新品のポリなら、1万円前後でも、あんまりよいものではないです。
私も、何度か失敗しています。
1万円のポリなら、いいんじゃないかと思い、新品のポリ着物を購入しましたが、着てみたら、すごく着心地が悪くてがっかりしました。

よいポリだと、相当お高いですよ。
そういうのだと、着心地も見た目も、かなりいいです。

でも、私は、できたらお安く、そういう品をゲットしたいんです。
そうすると、シンエイさんのポリ着物を注意深く研究していくと、よいポリに出会うこともあるんです!!
そうとう、根気よく、こまめにチェックしていないとだめですけどね。
2013/04/14(Sun) 00:49:34 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

素敵な小紋ですね。シンエイさん、きもの着始めたときよく購入しました。きもの、千円くらいからオークション始めてましたよね。それが衝撃で。どんどん高くなっていくとは知らなかった、そのころが懐かしい。青に白が青空にリンクしてこちらにまで爽やかさが伝わってきます。
「お気に入り」に登録していたこぶたさんのブログがそのままになっていたので、見当違いなコメントしてごめんなさい。
2013/04/15(Mon) 08:28:16 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

シンエイさんは、けっこう利用しました。

でも、ちょっと今は、遠ざかろうとしています。
誘惑に打ち勝ち、今、持っている着物をどんどん着る方に、エネルギーを向けることにしました!!

この着物も、以前購入し、あまり着ないでしまっていたものです。
持っている着物をよく見直して、コーデを考えて工夫して、もっとたくさん着てあげたいです!!

紫苑さんのコーデ、いつも参考にしています。
私はまだまだ、初心者ですから、紫苑さんのような高度なコーデには及びませんが、いつか少しでも近付きたいと思って、目指しています!
2013/04/15(Mon) 09:12:31 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんばんは~。
シンエイさん・・・最近、シンエイさん発送らしき宅配箱を持っている方を
近所で発見。

ワタクシと趣味が被る方がいらっしゃるようで
悩んでいると必ずゲットされてしまいます。
シンエイさんのネットオークションはHPに載っているものより
若干コンデションが落ちますので、シンエイさんのHPで根気よく探し
プライスダウンを狙うのがおすすめです(笑)
気に入ったものはとりあえずチェックしておくと半額になってたりします。
2013/04/16(Tue) 23:41:43 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

シンエイさんは、値下げがすばらしいですよね。

私も、いいな、と思い、買おうかどうしようか、と悩んでいると、すぐに売れてしまったり、そういう経験、あります。
こまめにチェックしている方々が、かなりたくさん、いらっしゃるんですよね。
サイズも好みも同じような人らしいですよね。
2013/04/17(Wed) 00:09:20 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/104-f5ee1601
