きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


久しぶりのおうち着物45

約3日間、ゆっくり過ごし、ようやく元気になりました。

たくさん眠り、たくさんのんびりしていました。



そこで、久しぶりのおうち着物45です。
ウールピンク

手作りの木綿半幅帯と合わせました。

ウールピンクコーデ

遠目には無地、近寄ると亀甲柄です。

写真だと紫に見えますが、実際は、濃いめのピンクです。

ウールピンク柄亀甲



実は、大変なことがあれば、よいこともある、というのが人生ですね。

親戚のおばさんから、ウール着物を何着か、もらったんです!!

ラッキー!!



いかにも、昔のウール風のものもありますが、これなんかは、ほとんど無地。

お気に入りのおうち着物になりそうです。





このおばさんは、裄が私とほぼ同じ。

ありがたいです!!

ちょっと身長が私より低いんですが、丈の方は、いくらでも調節できますもんね。

いざとなったら、胴つぎしてもいいし。


やっと着物を着れるように回復して、よかったです!!
おうちきもの

0 TrackBacks
19 Comments

Comment

よかったですね!

やっぱり麻酔や痛み止の影響が抜けるのに、数日かかるんでしょうね。ゆっくりできて回復したなら、よかったですね。

今日のきもの、ウールなんですか。とても素敵ですね!私ももらったことありましたが、ありがたい親戚ですね(笑)
こういう無地っぽい、伝統的な柄のウールが私も欲しいです。私はネットをやらないので、きもの屋でないリサイクルショップでさがそうと思っています。
2013/04/07(Sun) 23:44:44 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

麻酔や痛み止めの残りなんでしょうかね。
なんだか、ふらふらした感じで過ごした3日間でした。
血液も、けっこうたくさん取ったからかも。

私は、ウールをほとんど持っていなかったので、うれしいです!
実家の母が、聞いてくれて、もらえました!
薄手で、単衣で、軽めのウールなので、まだまだ着れそうです。

きもの屋でないリサイクルショップ、私も行ってみたいです!!
そうですね、以前、見かけたことがありますが、そのときは、着物に全然、興味がなかったので、よく見ませんでしたよ。
今度、行ってみよう!
楽しみがふえました!!
2013/04/08(Mon) 00:00:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさ~ん。
よかったですね。ご褒美もらえて。
ウールですか?つむぎかと・・
私の好きな色。サイズがそこそこ合うなら
ほんとラッキーですね。
まあこぶたさんは和栽できるから!
でも無理は禁物ですよ、すこしずつ
楽しんでね。
2013/04/08(Mon) 11:35:23 | URL | しゃおん [ Edit]

元気になってよかったね!

ほんと紫の紬だと思ったわ。
半幅帯のお花がキュート。
裄が合うと「ヤッター!」って感じでうれしいですね。
ウールは気軽に着られるからお家着物にはもってこいです!

着物って元気がないと着られませんね。
私も2日前に仕立て直しやお直しが届いたけれど
まだ箱すらあけていません・・・がぁ
こぶちゃんのブログ読んでいたら楽しそう♪・・・
ってことになり、今から開けてみま~す♥
2013/04/08(Mon) 17:21:47 | URL | ゆめこ [ Edit]

いいわぁ 紫系~ピンク系のコーデ、わたくしの憧れなのよぉ♪

っていうか、東京は歯の手術で来られていたのっ?!
じっ、じつは・・・わたくしも来月か再来月あたりに親知らずを抜くために
全身麻酔で大学病院お泊りなんですわ・・・

これからの歯列矯正もお辛いことあるかもだけれど・・・がんばってねぇ!!

キモノが頂けるってありがたいわよねぇ♪
しかもお直ししなくてもイイっていうのが一番だわぁ☆
2013/04/08(Mon) 20:13:00 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

本当に、まるでお見舞いをもらったような感じがしました。
お見舞いではないんですけどね。
ただ、タイミングがちょうどあっていただけなんですけどね。
うれしさ、ひとしおでした。

無理せず、ぼちぼち、やっていきますね。
2013/04/08(Mon) 21:00:34 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

私、ウールほしかったんです。
ウールも、いろいろあるもんですね。
これは、けっこう薄手で、軽い感じなので、これからまだ、しばらくは着れそうです。

手術は、もっと簡単なものだと思っていましたが、終わったあとの、体力の消耗が、けっこうありました。
元気がでないと、着物大好きな私でも、なかなか着物を着ることができませんでした。

やっと着れて、うれしいです!!
おうち着物は、久しぶりです!!
2013/04/08(Mon) 21:04:15 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

私のような、手の長い人が、他にもいたんだ!と驚きました。
まして、それが親戚で、ラッキー!!です。

ひめさまも、親知らずを抜くんですか?
それも全身麻酔で? 一泊で?
それなら、何もわからないうちに終わるから、いいかも!!

私は、新潟市で抜きました。
昨年の10月に右上1本(変な方向を向いていた)、11月に右下もう1本(横向きだった)、抜きましたよ!
私は、部分麻酔でした。

そして、今回、左の親知らずはしっかりしていて、よい歯なので、その隣を、上下2本、抜きました。
歯のことになると、話が長くなってしまい、終わらなくなるので、これくらいにしておきましょう。

とにかく、歯は、脳にも美容にも、その他の健康全般に、大きな影響を及ぼすので、真剣に治療しましょうね!!
歯は大切です。
2013/04/08(Mon) 21:11:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶちゃん、お疲れ様でした。
ゆっくりとお休みして、また着物着られるようになって良かった!

パッと見、紬かと思いました。
着物をくれる親戚羨ましい~
サイズがあっていて嬉しいプレゼントでしたね。
2013/04/08(Mon) 22:29:41 | URL | ざくろ [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/09(Tue) 00:03:43 | | [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

ほんと、久しぶりのおうち着物でした!
よかった!

これから、歯の治療をがんばって、続けていきますね!
2年以上、かかるそうです。

私より背の低い叔母なので、まさか、私と同じくらい手が長いとは、思ってもいませんでした。
実家の母が、聞いてみてくれたんです。

ラッキーでした!
また、ぼちぼちと、着物を着ていきますね。
2013/04/09(Tue) 00:18:52 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

たくさん、ゆっくり出来て良かったでさね。
まだ、暫くはのんびりしてくださいませ。
素敵なウール、いいですね、
半幅とよく、あってますね(^-^ゞ
いいなあー
2013/04/09(Tue) 16:22:56 | URL | まろんタルト [ Edit]

良かったですね。

こぶたさん、こんばんわ。
すっかり回復ですか?それは良かったです。
健康がいちばんですものね。
それにしてもおばさま、ありがたいですね。
着物は☆の数ほど〜〜〜ほしいなーんて。
またおうち着物楽しんでupさるの楽しみにしています。
私のところにもようやく、木綿着物が到着しました。
ぼちぼちupしていきたいって思っています。
こぶたさん、くれぐれも無理なさらないでね。
2013/04/09(Tue) 19:18:23 | URL | マミー [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

まろんさんのウールきものに影響され、今、ウールにはまっています。
ウールも、いろいろあるものですね。
叔母からもらったのは、柄については、微妙な感じのものもありますが、私にとっては、なんといっても、この長い手にちょうど合ったサイズだというところが、うれしいです。

気軽なおうちきものにしようと思います。
2013/04/10(Wed) 00:39:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

マミーさんの木綿着物、見せていただけるのを、楽しみにしていますね。

私も、そろそろ単衣の木綿着物、薄手の木綿着物を出して、コーデを考えてみようかな、と思っています。
これから、あたたかくなるので、楽しみですね!!

健康第一に、のんびりと楽しんでいきます!!
2013/04/10(Wed) 00:41:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

よかったですね~。
素敵ですね。
半幅のお柄と、お色もかわいらしく、よく合っていらっしゃいますね。
私…好きです…この感じv-238

頑張ったご褒美ですね。
私も、なにかがんばろうっと。
どこからからかのご褒美狙いで…(笑)
2013/04/11(Thu) 11:13:30 | URL | ねね [ Edit]

よかったですね!

こんにちは。

大変な思いをした後はご褒美ですよね(笑)

紬に見えましたがウールなんですね!
こういう無地二近いウールは初めて見ました。
帯とも相性抜群ですね!
2013/04/11(Thu) 12:44:54 | URL | まお [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

本当に、「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」だなー、と思いました。

ちょうど、大変だったときに、突然、舞い込んできた、幸せの贈り物、という感じでした。
ラッキー!!
大変な手術をがんばった甲斐があった!!と思いました。
ただの偶然だったんですが、なんだか、神様からのご褒美、という感じでした。

おうち着物として、愛用していきます!!
2013/04/11(Thu) 20:08:36 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

無地に近いウール、珍しいいんでしょうか。
私も、無地っぽいものが好きなので、うれしいです。

これを見て、すぐに、自分の手作り半幅帯を合わせよう!と思いました。
ちょうどうまく合って、よかったです。

おうち着物にぴったりです!
気楽に、どんどん着れます。
2013/04/11(Thu) 20:10:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/102-cab8a7a6
