きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


東京で(後半)

東京での後半の様子を、ご報告します。
(ずーっと雨降りで、着物は着ていません。着物のブログなのに、今回は、ごめんなさい。)


ざくちゃんとお別れしたあと、ホテルで一休みして、今回の旅のもう1つの目的地である、日比谷松本楼へ行きました。




銀座と日比谷、ちょうど有楽町駅をはさんで、右と左という感じで、移動もしやすかったです。




4月2日は、高村光太郎の命日なんです。

私は以前、高村光太郎の詩を読む会のようなもので、その詩に親しんだことがあったんです。

もう、けっこう前のことですが。



それで、4月2日の命日に、連翹忌といって、光太郎を偲ぶ会があることは知っていたけど、子供の受験等、いろいろとあって、4月初めのこの時期のイベントは、ずーっと参加できないでいたんです。

いつか参加してみたいと思っていました。

今年はついに、ゆとりのある年になったので、思い切って行ってきました。


日比谷公園入り口

日比谷公園、緑やお花がたくさんの、いい公園ですね。

日比谷見附跡

日比谷公園は、以前は江戸城の一部だったんでしょうか?

よく説明も読まず、てきとーな理解をしています。

日比谷松本楼

日比谷松本楼は、光太郎のお気に入りのレストランだったそうです。

2Fだったか、ちょっと忘れてしまいましたが、バイキング形式で、すごくおいしかったです。

連翹忌の飾り

連翹は、光太郎のお気に入りの花だったそうです。


きれいな女性のピアノ演奏と合わせて、やっぱりきれいな女性画家が墨絵を即興で描くというユニークなパフォーマンスもあり、楽しめました。

60名くらいの方々が集まり、いろいろ語り合っていらっしゃいました。

光太郎は、たくさんの人たちから、愛されているんだな、と実感しました。


私は、以前、お世話になった先生にもお会いできて、うれしかったです!





後半も、なんだか、肝心のところの写真を全然、撮っていなくて、本当にそそっかしくて、間抜けな私です。

食事とか、演奏や墨絵を描いているところや、他の人々の様子など、もって撮影しておけばよかったですね。



でも、写真を撮るのを忘れるくらい、私にとっては、とても充実していた、中身の濃い1日でした。



スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
9 Comments

Comment

ご参会ありがとうございました。

連翹忌についてご記述下さりありがとうございます。
以下のページにて連翹忌の模様等書きました。
ご高覧いただければ幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/koyama2870041
2013/04/04(Thu) 11:44:57 | URL | 高村光太郎連翹忌運営委員会代表 [ Edit]

こぶたさん
素敵なご旅行だったのですね。ブロガーさんともお逢いになり、
高村光太郎さんをおすきだなんてこぶたさんのまた
違う一面を見せていただいたようで新鮮です。
次回は着物でお出かけできたらいいですね!
2013/04/04(Thu) 11:57:54 | URL | しゃおん [ Edit]

そのような集まりだったのですね。
あまり色々と聞いちゃ失礼かなと思って伺わなかったんです。
楽しい一時を過ごして、リフレッシュですね。

また、こちらに来る事があればお会いしましょう!
2013/04/04(Thu) 16:09:00 | URL | ざくろ [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/04(Thu) 16:15:06 | | [ Edit]

楽しそうなご様子が伝わってきました(^_^)/
素敵なレストランで光太郎を偲ぶ会があったんですね。
凄く上品な感じがしますね。
トンボ玉、夏着物にいいですね(^^♪
2013/04/04(Thu) 20:47:56 | URL | まろんタルト [ Edit]

高村光太郎連翹忌運営委員会代表さま、ありがとうございます。

早速に、ありがとうございます。
とてもよい会でした。
おかげさまで、大いに楽しませていただきました。
光太郎のファンはたくさんいると思います。
より多くの方が、この会のあることを知ってくださって、参加してくださるといいですね。
2013/04/04(Thu) 22:27:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

本当に、よい旅でした。
念願の、アンティークモールに行けて、うれしかったし、また別に、光太郎の会にも参加できて、充実した1日でした。
いつか、着物で参加できたら、いいですけど、そのためには、もっと修行をつまなくては!
がんばります。
2013/04/04(Thu) 22:29:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

そういえば、全然、説明していませんでしたね。
うっかりしていました。
あまりにも、アンティークモールのことで頭がいっぱいでした。

とても楽しい、よい時を過ごすことができました。

また会いましょうね!!
楽しみです!!
2013/04/04(Thu) 22:33:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうです。
日比谷公園はすてきですね。
また、会に集まる人たちのあたたかい思いが、伝わってくる気がしました。

トンボ玉を使う、この夏が、楽しみです!!
2013/04/04(Thu) 22:40:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/100-01df895e
