FC2ブログ

着物じゃないけど新潟散歩

今日は、いろいろと忙しかったので、着物じゃないのですが、新潟散歩してきました。

用事をすませ、古町のパルムさんに行ってきました!

とても細い小路を入ると、まず紫の花が迎えてくれます。


パルムさんの花

それから、すてきな看板があります。

看板パルムさんの

「蒼紫」と書いて「パルム」と読みます。

お店は紫色でいろいろとコーディネートされています。

レトロな映画に出てきそうな店内です。


パルムさんの中


スープつきランチセットをいただきました。

玄米パンのサンドイッチとスープ、とてもおいしくて、最高です!

今日は、フォーがついていました。

さっぱりして、おいしかったです。

料理上手ですね。


ランチセットパルムさんの

ホットコーヒーがおいしいのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

でも、その後に追加したコーヒーゼリー、おいしかったです!!


コーヒーゼリーパルムさんの

次に来るときは、着物でね!


スポンサーサイト



風邪

風邪の日、二日目には、キルト風のバッグを作っていました。

前から、少しずつ作っていたので、コタツであたたかくして、ちょっとだけチクチクしていました。

こんな感じです。


風邪で手芸してたs

風邪でキルトバッグs

きるとばっぐはながら

写真を撮るのがへたで、申し訳ないです。

黒い帯を古着屋さんで見つけて、リメイクしました。

手縫いでへたくそですが、愛着があります。

中の布は、黒い羽織を使ったので、すべすべで、手触りがいいです。

すべすべ。

大事に使っていきます。

風邪の日1

風邪をひいてしまいました。

着物を着て、おでかけするつもりだったのに、できませんでした。

家で過ごすしかなくて、コーデを考えました。

紺色の紬コーデです。


風邪の日コーデ考えたs

風邪の日コーデs

風邪が治ったら、これを着るぞー! と考えて、楽しんでいました。

えーん、着物を着るペースが、大幅に遅れてしまいました。


雨の日はおうち着物7

今日は雨降りです。

着物ででかけようかと思っていたのですが、なんだかんだと時間が過ぎてしまったので、夕方におうち着物で家事をして、そのまま夜です。

それもいいですね。


茶色阿波しじらにピンク帯

茶色とグレーの細い縦じまの、阿波しじら綿ウール着物です。

やわらかくて短い、絹のピンク半幅帯を合わせました。

短い帯なので、おばさんなのに、かわいく結びました。


後ろピンク茶色阿波しじらにピンク帯

アップピンク帯


背が高めで、お尻がでかいので、私は半幅帯が似合わないと思うのですが、でも、このピンク半幅帯はお気に入りです。

たまに、おばさんでも、かわいいちょうちょ結びをするのも、気分が明るくなって、いいものです。

襦袢も、ピンク袖のうそつき半襦袢。


ピンク袖うそつき

満点スリップたかはしさんの、あったかい二重の足袋ソックス。最高です。

ソックスあったか赤


グレー系の着物に、帯と小物類はみんなピンクで合わせてみました。

写真は撮らなかったけど、かっぽう着もピンクでした。

数年前と比べて、1~2kgほど太ったせいか、この着物の着心地が、ちょっと・・・もこもこな感じです!!

おはしょりのもこもこ感によって、自分が太ったことを実感してしまいました!

やばいです。

着物のために、ダイエットしようと思います!!

今日は、おうちで着物6

今日は、おうち着物で、家事をしました!

このような、ウール着物に白い割ぽう着です。


元気ウール着物と割ぽう着s

家事を終えてから撮ったので、ちょっとしわしわ。

中は、こんな感じです。


げんきウール着物はね毛s

ちょっと髪がはねています。

ピンクのタビックスが合わないので、白足袋に変えてみました。


元気ウール着物に白足袋s

やっぱり、白足袋はすっきりしていますね。

元気が出るので、元気ウール着物と呼んでいます。

こんな柄です。


元気ウール着物の柄s

青っぽく写っていますが、実物はもっと黒に近いです。

帯は、お気に入りのうさぎのポリノジック帯です。

半幅帯です。


ポリノジック帯うさぎs

着物から、元気をもらいました!

新潟駅でお買い物着物5

旧小沢邸では、こんなお花を展示しています。

一輪挿し軍団s

初心者なので、お許し下さい。

昨年は和風にいけたのですが、今年は洋風なお正月のアレンジにしました。

下手すぎる~!!

写真ではわかりにくいのですが、ガラスの一輪挿しをたくさん集めてあるのです。

これから、もっと勉強して、がんばります!

え~ん!!


緑着物に黒ショールs

今年の新潟は、今のところ全然、雪がありません。

いつもなら、雨・風・雪がたくさん吹き付けてくるので、しっかりしたコートを着なくては外出できません。

でも、今年、今なら、こんな感じで、ショールで外出できます!!

やったー!

お花に水をたした後で、新潟駅に寄って、夕食の買い物をして帰りました。

新潟駅万代口s

駅の鮮魚コーナーs

駅の鮮魚コーナーです。おいしいですよ。

お刺身セットを買いました。

夕食が楽しみです。

ついでに、里仙さんの和生菓子も買っちゃいました!

おばあちゃんといっしょに、食べよう!


駅の和生菓子s

お花に水をたしに行ってきました!

先日、ご紹介した、旧小沢邸でのお花の展示ですが、今日は、ちょうど中間の日なので、お水をたしに行ってきました!

もちろん、せっかくなので、着物で行ってきました。


緑着物たるたるs

終わって帰ってきてから、写真を撮ったので、帯揚げがタルタルになって、外に出てしまっています。

はずかしいですが、これしか写真がないので、ごめんなさい。

緑着物後ろ姿s

後ろ姿も、なんか、すごいことになってしまっていますね。

たれが、上がっちゃっているかな?

しわも寄っています。

反省しています。

こういう、つらい記録も、あとで役に立つので、しっかりと確認しておきますね。

けっこう、帯締めのふさふさが、後ろに出てしまっていますね。

つらいけど、勉強になります。




緑着物に黄色襦袢袖s


横から緑着物ss

鏡に映して撮影すると、鏡の汚れが目立ちますね。

写真撮影も久しぶりなので、なかなかうまくいきません。

着物の緑の色が、光の反射のためか、実物の色よりくすんで見えます。

また、襦袢の袖の色は黄色なのですが、白に見えますね。

写真の技術をみがきたいものです。


帯どめを使いたいな!

帯どめは、かわいいものが多いし、値段も手ごろだから、つい買ってしまいます。

ところが、私はあんまり帯どめを使うことがないんです。

せっかく持っているのに、使ってあげないのはかわいそう。

そんなにたくさん持っているわけではないですが。

でも、せっかくだから、ぜひ使ってみたい!



そこで、今年の目標の1つとして、帯どめを使うぞ! と思っています。

できるかな?



冬の帯どめいろいろs

この冬に、使ってみたい帯どめをは、この6つです。

そして、鳥ちゃんの根付も!


きものほのかさんの帯どめs

これは、きものほのかさんで購入した、やさしい感じの帯どめです。

木彫りのからすは、熊野本宮大社に行った友人からのお土産です。

ヤタガラスです。縁起がいい!

よく見ると、足が3本、ありますよ。


ごまちゃん帯どめs

黒でか帯どめs

雪の結晶帯どめs

とんぼ玉黒小花帯どめs

ちょっと、冬に使ってみたい帯どめは、こうして並べて見てみると、色が渋いですね。

次の帯どめは、べっこう風なレジンの大きなペンダントを、帯どめにしたものです。


べっこう風ペンダント帯どめs

写真では、小さく見えていますが、実際は、すごく大きいです。

こんなのをつけていたら、なんだか、すごい感じになりそうですが、でも、使ってみたいな~!!

この冬に、挑戦してみます!

いくつ、使うことができるかな?

おうちで家事着物紺色⒋

できれば、毎日でも着物を着たいので、今日は、夕方から着物を着て、家事をしました!

おうちで家事着物です。

お気楽な、渋い着物にしました。

紺色の阿波しじら綿ウールの着物です。


しぶい家事着物紺色ss



木綿とウールが両方入っているので、ウール着物より肌触りがよく、木綿着物よりあたたかい、という特徴があります。

ただ、厚手で、よそ行き用という感じではないです。

冬のおうち着物にぴったりです。


帯は、米沢で開発されたポリノジックの半幅帯です。

私はこのポリノジック帯が、大好きです。

この着物と帯の組み合わせで、初めての着付け練習をがんばったので、愛着があります。


置きコーデ紫紺ss

胸まわり紺色と紫ss



この上に、白い割烹着を着て、夕食の準備・お風呂掃除をし、夕食を食べて、片付けをしました。

とても満足デス!

着物をたくさん着るために!

着物を毎日でも着たいのですが、いろいろとやらなければならないこともあり、なかなかそうはいきません。

でも、今年の目標としては、できるだけたくさん着物を着るということを目指します!

そのためには、次のように小さな目標を決めました。


1 もうこれ以上、着物・帯を買わない!

2 着物ノートを作る!



これを今年のルールにして、今、持っている着物・帯を、できるだけたくさん着るようにしたいと思います。



前のブログを見ると、決まった着物ばかり着ていたな、と気づきました。

紺色とピンク系の着物を着ることが多かったのです。

だから、どれを着たかを記録することは、とてもよいことだと思います。


あせらないで、少しずつ楽しみながら、着物を着ていく1年にします!!

楽しみ~!!



最初に、着物ノートを作り始めました!

こんな感じです。

準備着物ノートs


少しずつ作っていきます。

がんばります!

着物で新潟巡り3

着物を着て、旧小沢邸に行ってきました。

写真を撮るために行ったのに、カメラを忘れてしまったので、写真は別の日のものです。

お花をいけて、飾ってあるから、見に行ったのでした。

旧小沢邸は、こういうすてきなところです。


旧小沢邸s

旧小沢邸庭s

国会議員の小沢辰夫さんのお家です。

文化財です。

日本建築としても価値があるし、お庭も美しいですね。

ここでは、いろいろなイベントや趣味の会が催されています。

新潟駅からバスに乗り、20分~30分くらいで着くでしょうか。

今日は、この着物で行ってきました。



木綿着物白い大しまs

これは、木綿着物なんですが、厚手で、ネルみたいな感じなので、すごくあったかくて、今日は、むしろ暑かったです。

今年の新潟は、雪がなくて、よい天気の日が多いので、今日はこれだと暑すぎました。

次回、この着物を着るときには、もう少し下着を少なくしようと思いました!

やっぱり、経験が大切ですね。


上には、黒地に小花模様のシルックコートを着ました。


シルックコート黒小花s

気軽な遊び着物でした。

厚手の木綿着物だと、やっぱり裾のすべりが悪くて、足元がすっきりしていませんね。

まあ、でも、冬でもあたたかく、気軽に外出できる、この組み合わせは、けっこう気に入っています。

今年の冬は、この組み合わせで、どんどん出かけようと思います!

お正月の実家着物2

今日は、実家にお年始に行ってきました。

いつも、この着物を着ることに決めています。

決まっていると、迷わなくて、いいですよね。
1正月実家着物s

久留米絣です。

木綿ですが、すてきだし、実家の母がとても気に入っているので、これで行きます。


しかし、お正月は、主婦にとっては、かなり忙しいですよね。

そのため、後ろのお太鼓は、相当、曲がっていました。

帰ってきてから、気づきました。

写真では、曲がっているのがわからないように撮影しました。


正月実家着物2s

長襦袢・帯締め・帯揚げは、みんな同系色の水色です。

着心地もよく、お気に入りの着物です。



まあ、失敗もおそれることなく、どんどん着物を着て、慣れていくことが目標なので、帯が曲がったというのも、よい経験だと思うようにしています。

がんばるぞ!

お花発見

7~8年前に、プリザーブドフラワーの田辺先生から習って作った、フラワーアレンジメントが、久しぶりに発見されました。

嬉しかったですよ。

今年のお正月のお花として、わが家を飾ってくれました。

また、大事にしまって、来年も飾ります!

これです。

花作品10年前s

着物コートと割ぽう着

物を着て出かけるときには、着物コートを着ました!

満点スリップのたかはしさんで、以前に購入した、フリースのコートです。

これも、お気に入りです。


正月チェックコートs

フリースでできていて、軽くてあたたかい、最高の普段着コートです。

黒も持っていて、そちらもお気に入りなのですが、どちらかというと、黒はおしゃれして出かけるとき用で、こちらのチェックのグレーのコートは、気軽な外出用です。



注意すべきことは、大きなホックでとめるので、強引に布をひっぱってホックをはずすと、すぐに布と糸がいたんでしまうことです。

ホックに爪をかけて、はずすようにした方が、長持ちするでしょう。

現在は、たかはしさんでは、フリースコートを作っていらっしゃらないようですが、これを購入することができた私は、ラッキーでした。

今後、製造を再開してほしいです。



初詣が終わり、家に帰って、夕食の準備を着物でしました。

そのときには、白のレースの割烹着を着ました!


ビニール正月着物割ぽう着s


これを着ると、ちょっと暑くなるのですが、寒い時期だから、ちょうどよかったです。

割ぽう着、大好きです!!

元旦の着物1

元旦に、着物を着ました!

こんな感じです。


正月着物1s

足元に、コードとか、いろいろと写っているので、お恥ずかしいです。

ごめんなさい。

後ろは、こんな感じです。

正月着物2s

背中にしわが寄っていますが、私としては、思った以上にいい形に帯を結ぶことができました。


お気に入りの大島紬です。
(左のおしりに見える、白っぽい丸は、光の加減で出たものです。)
裄の長さを自分で出したりした、普段着としてよく着る、地味目な大島です。

帯は、リバーシブルの赤い帯。

あまり赤い帯は好きではなかったのですが、最近は、赤い帯を使ってみたい気分です。



久しぶりの着物なので、元旦の着物としては地味かもしれませんが、親しみのある着物を選びました。

満足です。


また着物を着るぞ!

数年間、ブログをお休みしていました。

義父と父を看取り、人生の中でも大変な時期を過ごしたな、と思います。

そして今、また少しゆとりができました。

私も50代半ば。

アラフィフ!!

今こそ、着物を着る時だ! と思います。

そこで、今年もまた、1年間に100回以上、着物を着ることを目標にしてみようと思います。

実現できそうな気がしないのですが、目標は大きくして、気長に達成を目指すことにします。



そこで、昨日は久しぶりにおおみそか着物を着ました。


気楽な茶ポリ着物に、半幅帯です。

これで家事をして、そのまま二年詣りに行きました。


おおみそか着物茶ポリ小
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR