きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


しばらく、お休みしますね。

無事に100回着物を達成し、ほっとしました。

皆さんのおかげで、こんなにたくさん着物を着ることができました。

たくさん、着物のことを知ることができました。

ありがとうございます。


感謝の気持ちは尽きないのですが、ここでひとくぎりしたいと思います。


実家の父の認知症が、かなり進んできたことと、同居している義父母も、健康ですが、高齢だということもあって、日々、気がかりなことが多くなってきました。



ちょっと一休みして、いろいろなことに取り組んでいきたいと思っています。

ゆめちゃんと同じです。



これで完全に終わりというのでなく、休むということなので、また戻ってきますね。
着物も、もっとどんどん着たいと思っています。

次は、150回、200回、300回と、記録更新を目指したいです!

休んでいる間も、みなさんのブログを、ときどき見せていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


それでは、しばらくの間、さようなら。

また会いましょうね。

こぶた
その他

0 TrackBacks
33 Comments

クリスマス帯

お稽古に行ってきました。

お稽古着物101です。

母から着物
母からもらった着物です。

柄が、昭和テイストなんですよ。

クリスマス帯をしました。

クリスマス帯

お稽古のときには、帯留をしてはいけません。

もしもぶつかって、お道具を傷つけてしまったらいけないからです。



でも、お稽古が終わってから、帯留をつけていました。

しゃおんさんからいただいた雪だるま帯留です。

雪だるま帯どめ
かわいいです。

温度が下がってきて、冬らしくなってきましたね。

今年は、このクリスマスコーデを何度も着たいな、と思っています。
(去年は1回しか着ませんでしたから。)
おけいこ着物

0 TrackBacks
0 Comments

便利グッズ発見!

100円ショップダ〇ソーで、いいものを発見しました。

これです。

見にくいけど、便利グッヅ
何が何やら、わからないかもしれませんが、穴がいっぱいあいた、ハンガーです。

穴たくさんのハンガー

小さい穴がたくさんあいていて、そこに帯締めを通して、収納することができます。

やったー!

私は喜んで、さっそく家に持ち帰り、今、使ってみました。

むちゃくちゃに入れてみたんですが、これから、もっと色をよく考えて、きれいにかけてみたいと思っています。


あなハンガー

でも、もうこれ1個しかなかったんです。

あと2~3個くらい、ほしいところです。

そうすれば、色分けして使ったりできますから。

どこか他の店でも、売ってないかな。
収納

0 TrackBacks
0 Comments

あかちんさん、まろんさん、ありがとうございます。

あかちんさん、ありがとうございます。

きまぐれひめさまのブログで知り、さっそく使ってみて、約1週間くらいたったでしょうか。

お肌がとてもいい調子です。

あかちんさんから

高校生の頃から、いつもなんだかお顔がかゆくて、苦労してきました。

これまでも、いろいろとよい基礎化粧品を紹介してもらい、だんだん改善されてきていましたが、これは確かに、とてもいいですね。

こういう、よい品が開発されて、幸せだな、と思いながら、使わせていただいています。

しかも、特典つきで、販売していただきました。

ありがとうございます。

あかちんさんが、熊本の方というのも、私は嬉しいです。

熊本にはいろいろと縁があり、いつも熊本の方々に助けていただいたんです。

I love 熊本です。

ひめさま、ありがとう。



そして、まろんタルトさん、ありがとうございます。

かわいらしいものが、届きました。

まろんさんから

私の好みの感じです、ありがとうございます。

ふわふわタオル、大事に使わせていただきます。

それに、神戸の方って、いいですね。

宝塚が、ものすごく身近なんですね。

これは、雪組の写真なんですね。

いいな!

劇場が身近にあるというだけでもすてきなことなのに、その上、こういう個性的な劇団というか、劇場アート集団というか、壮大なものがすぐ近くにあって、すぐ見に行けて、おもしろいでしょうね!



ブログをしていると、こういう、地域の特徴を実感することができて、おもしろいですよね。
その他

0 TrackBacks
4 Comments

おうち着物99+おでかけ着物100

昨日、おうち着物99を着ました。

そして、今日、おでかけ着物100を着ました。

やったー、100回着物を着ました!



おうち着物99は、毎度おなじみの、おばあちゃんからもらったイマイチ着物です。
イマイチ紬に黒帯
お気楽黒帯

お気楽な二部式黒帯です。

この着物、厚手なので、この時期に着るしかありません。

分厚くて、デニム着物みたいな感じです。

下にたくさん着たので、着ぶくれしています。

後ろ姿を見ると、ごわごわ感がわかりますね。

どんどん家で着て、着倒してしまいたいと思っています。



それから、この前の失敗着物について、考えました。
この、お気楽二部式黒帯を、合わせてみました。

こんな感じになりました。
色無地風に、お気楽帯
オレンジにお気楽帯

これも、イマイチな気がしますが、この前の、完全に仲居さんコーデよりはいいかな、と思いました。




そして、今日、おでかけ着物100を達成しました!

やったー!
うれしい!

更紗ウールオレンジ
更紗ウールオレンジ後ろ
更紗柄のウールです。

100回目ということを忘れていて、なんとなく着てしまったものです。

もっとよく考えて着ればよかったです。



前の冬の終わりに、いただいたウール着物の1つで、まだ着ていなかったものです。

今日、初めて着てみました。

なるほど、ウールにもいろいろあるんだな~と思いました。


それから、ひめさまからいただいた帯留ちゃんを使いましたよ!

帯どめしたよ
かわいいです。

スワロフスキービーズが揺れていて、よく写っていませんが、とってもきれいなんです。
きらきらして。
ありがとうございます。



着物によって、着心地も見た感じもかなり違うんだということを、最近、実感しています。

今まで、親が作ってくれた、よそ行きの絹の着物しか着たことがなかったから、わからなかったんです。



最近は、いろいろな材質の着物を着るようになったので、だんだん、わかってきました。

おもしろい!



それに応じて、下に着るものも、よく考えて工夫しないといけませんね。

何事も、経験が大事なんですね!
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

おでかけ着物98

今日は、おでかけしてきました。

おでかけ着物98です。

この前と同じ、紅葉帯のコーデです。
紅葉着物
紅葉帯

やっぱり、この帯、好評でした。

紅葉柄も、もうこれで今年は最後かな、と思い、使いました。
また来年まで、まっててね。
(写真は、この前と同じものを使いました。)


月に1度、フラワーアレンジメントを習っています。

毎回、参加できるわけではないですが、今回は、クリスマス用のかわいいお花だったので、がんばって参加してきました。

完成した作品は、こんな感じです。
みんなで作ったよ

真ん中のは、キャンドルです。

クリスマスが終わったら、小さな門松に変えて、お正月モードに変身させるんです。


いつも、先生のセンスのよさに感動します。
すごいな、さすが!

3年くらい、私は参加していますが、皆さんは、もっと前からされていて、いい方々ばっかりで、いやされて帰ってきます。

いい雰囲気の会です。

私の作品。
私の作品、ぷぷぷ

ぷぷぷ。
なんか、もっと直したいところがたくさんあるんですが、きりがないので、ここでやめておきました。

みなさん、すごく独創的で、アイデアいっぱいで、いい刺激を受けます。



この会では、最後に大事なお楽しみが、もう1つ、あります。

それは、・・・
レッスンの後のデザートむふふ
レッスン後のデザートです。

この日は、5種類も出てきました。

前のときより、だんだん、すごくこったデザートになってる気がします。

おいしゅうございました!
おでかけきもの

0 TrackBacks
3 Comments

おうち着物+おでかけ着物97

今日は、おなじみの青系を着ました。

青系は、落ち着く感じです。



主におうち着物だったんですが、夕食の買い物にもでかけたので、おでかけ着物にもなっています。

おうち+おでかけ着物97です。
やっぱり、水色紬
博多チェック
おばあちゃんからもらった紬です。

ちょっとごわごわして、着心地はイマイチですが、何回も着たら、やわらかくなるのかな。

写真だと灰色に見えますが、実際には、水色に近いです。




博多の帯は、お気に入りです。
チェック柄だと、形がきちんとしていないと、すぐにわかっちゃいますね。

お太鼓を、もう少しきちんと結べばよかったと、反省。

次回は、気をつけます。


しゃおんさん手作りのクリスマスツリー帯留を使いました!
ツリー帯どめしたよ小

かわいいです。

せっかくかわいい帯留をつけたので、もっとおでかけすればよかったんですが、今回はまあ、練習ということで。



紬をどんどん着たいと思います。
おうちきもの

0 TrackBacks
4 Comments

おでかけ着物96

おでかけ着物・おけいこ着物・おうち着物でした。

めまぐるしく、いろんなことをした1日でした。

あちこちに用事をたしに行き、家でお煎茶の自主練習をし、ちょっとだけ家事をしました。

そんなに長く着たわけではないんですが、3種類、全部にあてはまります。

代表して、おでかけ着物96です。

大島でおけいこ
うわ、なんか、太っ腹!

私は、体型が祖母に似ていて、すぐにお腹が出ちゃいます。

やばい。

気をつけなくちゃ。

大島でおけいこ後ろ
上前、上げすぎだったかな。


お気楽大島です。

昔風の赤い帯、好きなんです。


大島って、着心地がいいですよね。
おでかけきもの

0 TrackBacks
4 Comments

しゃおんさんからの贈り物

しゃおんさんから、クリスマスプレゼントが届きました。

しゃおんさんギフト
封筒や、袋、シールなど、とっても乙女ちっくなしゃおんさんですね。

かわいいシールがいっぱい!

とっても、心があったまりました。

手作りギフト

かわいいです。

これが、手作りで、できちゃうんですか?

楽しい!


しゃおんさんカード
クリスマス気分が、だんだん高まってきます。



帯留、こんなにかわいいのが、作れるんですか?

クリスマス帯留をさがしていた時期があったんですが、こんなにいい感じのものを見つけることはできませんでしたよ!
帯どめギフト

裏は、こういう仕組みになっているんですね。
なるほど~です。
帯どめの仕組み
すごい!

今年の12月は、とても楽しめそうです。

ありがとうございます!
かわいい手作り
かわいい!
その他

0 TrackBacks
4 Comments

久しぶりのおうち着物

久しぶりに、おうち着物で過ごしました。

BSで、映画『しゃべれども、しゃべれども』を見たんです。

そこに出てくる浅草の風物が、とってもいいな~と思いました。

そして、おばあちゃん役で出てくる八千草薫さんの、普段着物がすてきで、私もおうち着物を着たくなりました。

前にいただいたピンク紫ウールに、母からもらった黒地の帯をしてみました。

あったかカラーです。

おうち着物95です。

ピンク紫ウール

いろいろと家事などを終わらせた後に撮影したので、もこもこしていますが、ごめんなさい。

ピンクのような、薄紫のような、微妙な色で、おうち着物にちょうどいい、気持ちが落ち着く色です。

ピンク紫ウールに母帯
後ろ姿も、もこもこしてますが、これを着て、のびのびリラックスしていた証拠ということで、お許しくださいね。

母からもらった八寸帯、かわいいピンクの小花で、お気に入りです。

あんまり大事にして、しまっておくより、どんどん使っちゃおうと思います。



この上に、ピンク割烹着を着て、家事をしました。

これもお気に入り。

八千草さんの割烹着姿がかわいくて、どうしても割烹着を着たくなったんです。

私は、割烹着大好きです。
ピンク割烹着

なんか、割烹着を着ると、細く見える気がするんだけど、錯覚?



いろいろなことが終わって、落ち着いたら、浅草に落語を聞きにいきたいな、と思いました。

いつになるかな? 落ち着くのって。




浅草演芸ホールに行って、落語を聞いて、ナイツも生で見たい

夢が広がる、今日この頃です。
おうちきもの

0 TrackBacks
9 Comments
