きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


お運びしてきました。

昨日は、お運びの手伝いに行ってきました。

お茶会着物92です。

写真だと赤に見えますが、実際は、茶色です。

袷色無地
袷色無地後ろ

なんかね、お茶会は、色無地なら間違いないそうで、毎回、同じのでいいから、色無地で来なさい、とのことです。

それなら、今回の袷の色無地と、前回の単衣の色無地で、これからやっていけますね。



今回は、小さな会だったので、ちょっと楽でした。
スポンサーサイト
お茶会着物

0 TrackBacks
8 Comments

しゃおんさんからの、いただきもの

しゃおんさんから、かわいい贈り物をいただきました。

しゃおんさんありがと

あたたかいお手紙、きれいな字でした。

生八つ橋、とてもおいしかったです。

八つ橋って、緑茶にも紅茶にもコーヒーにも、とってもよく合いますね。

かわいい更紗ファイル
きれいな更紗模様のクリアファイル。

かわいい絵葉書にも、いやされました。
もえ葉書


ここのところ、体調不良だった私を、励ましてくださったんだな、と思いながら、ありがたくいただきました。



夏のときの、実家の両親の騒ぎが一段落し、やれやれと落ち着いたころに、かえって疲れが出たんだと思います。

更年期障害と、その他もろもろの体調の波がやってきて、毎日、ぐったりして過ごしていました。




かかりつけの女医さんが、とてもよい方で、私に合う漢方薬を出してくださって、だんだんよくなってきました。

体調も良くなるにつれ、着物を着る回数もふえてきました。

着物は、体調のバロメーターみたいな面がありますね。


また、秋・冬も、着物を楽しみたいです。
その他

0 TrackBacks
6 Comments

まとめておでかけ着物

新潟も一気に寒くなってきました。

1週間前まで単衣を着ていたのに、今は、もう着たくなりません。

早くクリーニングに出して、秋・冬の着物のことを考えるのが楽しみになってきました。



10月に着た着物を、まとめて記録してしまいますね。

単衣の小紋を、さらに2回、着ました。

夕食会とランチ会、それぞれ、違うメンバーだったので、クリーニングに出す前に、できるだけたくさん着ちゃおうと思い、どんどん着ました。


おでかけ着物89・90です。
つた単衣
つた単衣後ろ

もう、これで満足して、来年まで、しまっておくことができます。



そして、先週のおけいこには、伊勢木綿で行ってきました。

おけいこ着物91です。
伊勢木綿水色格子
伊勢水色後ろ

木綿着物は、着るときには滑りがわるくて大変だけど、着てしまうと、肌触りがよくて、いい気持ちですよね。




今までは、着物の用途によって別々に番号をつけていましたが、混乱してよくわからなくなってきたので、全部の着物に遠し番号をつけることにしました。



そうしたところ、今年に入って、91回、着物を着たことがわかりました。

やったー!



年の初めに立てた目標、「1年間に100回、着物を着る」という目標に、けっこう、近づいていることがわかりました。

目標達成できるかも!
おでかけきもの

0 TrackBacks
4 Comments

おけいこ着物88

お茶のおけいこに行ってきました。

お茶に行くときには、必ず着物を着ることにしているので、今では、習慣になってきました。

よかった。



おけいこ着物88です。


おけいこが終わり、家に帰ってから写真を撮ったので、あまりきれいになっていませんが、ごめんなさい。
おけいこ着物19

しぶめです。

英のポリ、単衣です。

だから、着心地がいいです。



帯は亡くなった祖母のものを、もらいました。

帯締めは、姑からもらいました。

半襟は、薄いクリーム色の、レース半襟です。



後ろ姿も、見苦しいんですが、帯の柄を見てください。
おけいこ着物19後ろ

帯が、曲がってますね。
それに、お尻のでかいのがわかっちゃいますね。


とにかく、帯の柄を見ていただきたかったわけです。

おばあちゃん、なかなかアートな感じの帯を持っていたんだな、と思っています。
この帯は、私のお気に入りです。



自分なら、ちょっと選ばないな、と思いますが、おばあちゃんからもらったから、身につけることができて、うれしいです。

この帯は、いろいろな着物に合うんです。




前姿も、後ろ姿も、かなりぐだぐだで、ごめんなさい!!
長時間来て、あちこち歩いたりして、家に帰って、どかどか歩き、無造作に撮影したら、こんなになっちゃいました。


えーん、この反省をいかし、次はもっと、改善するよう、努力します!!
おけいこ着物

0 TrackBacks
6 Comments

新潟市民茶会、無事に終わりました!!

新潟市民茶会、無事に終わりました!!

みなさん、ご心配くださって、ありがとうございます!



直前まで袷の着物を準備していましたが、もうどうしても私には無理だ!と思ったので、単衣で行くことを決意し、実行しました!



すごい汗かきの私は、1週間前の暑い日に、脱水症状になりました。

今日も無理して、またあんな、脱水症状になっちゃったりしたら、かえって皆さんにご迷惑をおかけしてしまうでしょう。

ここは、強行突破してしまうしかない、と私は考えました。


そして、知らん顔して実行しちゃったんです。



怒られたって、笑われたって、まあいいや!という気になったんです。

こういう体質なので、お許しください、と言って、あやまっちゃおうと思いました。




でも、だれも気付かず、何も言われませんでした。

みんな、忙しすぎて、そんなことにかまっている余裕はなかったんです。

お客さんの中のだれかは、もしかしたら気付いて、あきれていたかもしれませんが、文句を言ってくるような方はいませんでした。



むしろ、暑いから、単衣の方が自然だったんじゃないかな。




実力行使、強行突破、けっこうやっていけるかも!




こうやって、だんだん風習を変えていく人がふえれば、そういう習慣ができていくのかもしれない!と思いました。

やった!!




時間にゆとりがなかったので、あまりしっかりした写真を撮ることができませんでしたが、私が着たのは、緑がかった水色の単衣色無地(東レシルック)。
紋はなし。

二部式袋帯。

こんな感じの茶会着物87です。
お茶会こぶた
お茶会こぶたです。

写真で見ると、グレーですが、実際は、かなり派手な水色です。



新潟市民茶会は、規模の大きさでは日本最大の市民茶会の一つだそうです。
(私もはじめて知りました。)

14会場、10流派くらい。

すごく盛況でした。

今日1日で、私たちのところの茶席で320人のお客さんが席に入られました。

用意したお菓子とお土産は、ぎりぎり、全部使いました。
(間に合ってよかった!)



朝から初めて11席。

ものすごくがんばりました。

運びまくりました。



合間におすしの折詰を昼食として食べ、おいしかった!!



地元のイベントのお手伝いをすることができて、うれしいです。

へとへとですが、脱水症状・熱中症にはなりませんでした。

5時ころには自宅へ帰り、夕ご飯の準備もできました。

めでたしめでたしです。



かわいらしい女の子(たぶん中学生)も、お手伝いに来てくれました。
はなやか!!


中国人留学生の方も来られて、とても楽しく参加していかれました。


お席の様子は、こんな感じです。
華やか床飾り
はなやか系の床飾りですね。

お手前の様子は、こんな感じ。
準備中のところ
準備中のところを写真に撮ったため、ちょっとまだ、結界が曲がっていたりしています。
ごめんなさい。

みんなで協力してがんばりました!



今日の新潟市は、お着物姿のすてきな方々がたくさん行き交っていました。

お客さんたちのすてきなお着物の写真を撮りたかったんですが、もう今日のこぶたには、そのゆとりがありませんでした。
残念です。


お茶の味にいやされ、イベントが無事に終了して、満足なこぶたでした。

すごく元気が出てきました。

やっぱり、着物っていいな!
お茶会着物

0 TrackBacks
12 Comments

おけいこ着物86

おけいこ着物86は、85と同じでした。

いつも、おけいこには、同じ着物を2回、着ることにしています。

毎回毎回、違う着物でいくのは、なんだかな~と、自分で勝手に決めたルールです。




今日も、午前中は雨模様だったので、前回のお気楽ポリ単衣です。

ちょっとぷかぷか感があるけれど、だんだん、慣れてきました。

雨が降っても平気でした。


おけいこ着物18
小花ポリ



今度の日曜日が、新潟市民茶会の本番なので、みなさん、真剣に打ち合わせをして、真剣におけいこしていました。

だから、けっこう疲れましたよ。

本番、うまくいくよう、みんなでがんばります!




いろいろとあって、毎日、なんとなく疲れ気味な私で、ブログも休み休み、少しずつ続けていきたいと思っています。

お茶に行くときは、必ず着物で行くことにしているので、楽しみです。

これがなかったら、着物を着ることがゼロになっていたところでした。

習慣にして、着るようにして、よかった!と思っています。



日曜日の本番は、色無地を着ようかな、と思っています。

単衣を着たいけど、みなさん袷だそうです。
私も、袷!!
涼しいといいな!


楽しみです!!
おけいこ着物

0 TrackBacks
11 Comments
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。