FC2ブログ

おけいこ着物84と85

最近、着たおけいこ着物です。

おけいこ着物84と85になります。

おけいこ着物84
お気楽ゆかたでお稽古

このときは、まだかなり暑かったので、お気楽ゆかたで行きました。



おけいこ着物85
小花ポリ

柄が気に入って購入した、小花模様のポリ単衣です。

おけいこにぴったりで、重宝していますが、そんなによいポリではないので、ちょっと着心地は、イマイチです。

プカプカ感があります。(残念)
でも、気楽に着れる一枚です。

今日は、雨が降るかもしれないと天気予報で言っていたので、これを着ていきました。
雨の日に、どんどん着ちゃおうと思います。



もうすぐ、新潟市民茶会なんです。

そのため、みなさん、がんばっています。

私もまた、お運び、がんばります!




お茶は、急がず、無理せず、のんびりとやっていこうと思っています。

最近は、おけいこに行くときだけ、着物を着ているので、やっぱりお茶を習っていて、よかった!と思います。

お茶を続けていなければ、全然、着物を着なくなっちゃうかもしれないですから。



今日は、ついに新潟も涼しくなったので、よかったです!!

秋は、着物を着たくなりますよね!
スポンサーサイト



小物のこと。

先週の木曜日に、お茶のお稽古に行くのに、木綿着物を着ていったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

私としたことが、ぼけてますね!



この夏は、ものすごい気候でしたね。

新潟は、他の地域よりも温度が低めでしたが、でも湿度が異常に高くて、苦しかったです!

湿度が高いと、苦しいものだということを、実感しました。

じめじめじとじと新潟でした!



今日は、久しぶりに爽やかで、湿度が低く、しかも晴天!

こんな日がくるということが信じられません。

雨雲の呪いにかかっているような感じの毎日でした。

もう、新潟で絹ものを着るのは、あきらめようかな、と考えてしまうほどでした。




みなさんのところでは、無事に夏を乗り切りましたか?





着物姿はお見せできないんですが、夏の間に写真に撮っておいた、小物をご紹介しますね!




赤しぼり信玄袋
赤しぼり信玄袋開き

まろんタルトさんからいただいていた、赤いしぼりの布を使い、信玄袋を作りました!

写真では、なかなかお伝えしにくいんですが、材質がいいから、ぷっくりとかわいらしく、すてきな感じに仕上がって、使いやすいです!

単純な袋なんですが、素材がいいと、みばえがします!

手触りもいいです!

ありがとうございます。



今のところ、手芸の小道具を入れて、使っています。

赤いしぼりって、乙女心をどきどきっとさせてくれますね。




それから、しゃおんさんからいただいた、励ましの品。

ざくちゃん根付
しゃおんさんタオル
しゃおんさんプレゼント昆布茶など

タオルハンカチは、小花の縁取りがついてるかわいいもので、しかも速乾性。
さっそく、お煎茶のお稽古のときに、専用に使わせていただいて、重宝してます!

弘法昆布茶が、おいしくて、しかもおもしろいんです!

お湯を注ぐと、「東寺」という字が浮き出て見えるんです。

うまく写真に撮れなかったので、お見せできないのが残念です。



私は、ものすごい汗かきなので、この夏、この昆布茶のおかげで、水分と塩分の補給ができました。
おいしかったです!




この連休の最初の土曜日、台風が接近したため、ものすごく暑かったですよね。

そのとき、私は熱中症になってしまいました。

病院には行かず、家で体を休めて、夜には治りましたが、苦しかったです!

午前中に、ごみ出しなど、いろいりとがんばりすぎて、汗を大量にかいちゃったんです。
水分もとっていたんですが、追いつかなかったんですね。

昼頃から、頭痛と吐き気がひどくなって、起きていられなくなりました。

夕食は、主人に頼んで、一人で布団に入り、寝ていました。

吐かなかったけど、苦しかったです!



みなさんも、気をつけてくださいね。

あの日も、昆布茶を飲めばよかった!と思いました。

根付プレート(帯挟み)

根付プレート(帯挟み)にも、いろいろあるものですね。

私が持っているのは、次の3種類です。

根付いろいろ

一番左のは、きまぐれひめさまからいただいたものです。
(ついている鈴も、一緒にいただきました。)

真ん中のは、しゃおんさんからいただいたものです。
(ついている打ち出の小槌は、ざくちゃんからいただきました。)
この2つ、よく似合う気がして、一緒に使っています。

一番右のは、自分で買ったものです。
(でかい!)



私は今まで、こういうのを持っていなかったので、初めてゲットしたし、初めて使っています。

それ以前は、何かの取っ手が壊れて外れたかけらを、ちょうどよいサイズだから使っていたんですよ。
えへへ。




サイズも形も、色や風合いも、いろいろなんですね!

初めて知りました。

全部が、決まったサイズと形なんだと思い込んでいました。



小さいもの大好きな私としては、こういうのを並べて眺めているだけでも、とても幸せな気持ちになります。
うっとり!という感じです。



眺めているだけではなく、どんどん使っていきたいと思います!
楽しみです!!

夏休み中に着た着物

夏の最初にとても張り切っていたわりには、いろいろと取り込んでいたため、そんなにたくさん、着物を着ることはできませんでした。

次の3着だけ、着たので、記録しておきます。

おけいこ着物81
おけいこ着物黒とざくちゃん根付
ざくちゃん根付
お茶のおけいこに行ったときの、セオαです。

ざくちゃんからいただいた、ざくちゃん根付をしています。
(縁起のよい打ち出の小づちです。)

おけいこ着物82
紺地ゆかたよ
この紺地のゆかたは、今年の夏、よく着ました。
気楽に着れて、好きなんです。

これも、お茶のおけいこに行くときに、着たんですが、そのときには、長襦袢を着ていきました。
(写真は、別のときのもので、襦袢を着ていません。ごめんなさい。)

お祭り着物83
綿絽青ゆかた二部式

これは、綿絽の二部式ゆかたです。
ちょっと厚手なんですが、お気に入りです。
(はじめて着物・小梅さんのところのです。)

いつも、同じ帯でした。
お安い絽の、シンプルな二部式帯。大活躍です。

8月7日の新潟まつりのときに着て、でかけたんですが、あまりの暑さで、すぐに戻ってきました。
それでも、着て出かけたので、満足しました。

毎年、新潟まつりのときは、猛烈に暑くて、大変なんです。




夏休みの間に着たのは、この3着だけでした。

いつもの夏と比べると、少なかったので残念でしたが、でも、とってもとりこんでいた状況だったので、3回も着れたのは、うれしかったです。



やっぱり、お茶のおけいこに通っていると、着物を着るので、よかったな、と思いました。
(それがなかったら、全然着ないことになっていたかも!)

ブログを再開します!

長い夏休みをとらせていただきました!

その間に、みなさんから、あたたかい励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

ご返事も、すぐに書かないでいて、申し訳ありません。

でも、とても勇気をいただきました!!

なんだか、とても、みなさんから支えられているんだな、ということを、実感することができました。





実家の父は、膀胱の治療も受けられる老人施設に入ることになりました。

この夏は、そこで、快適に過ごしていました。

むしろ、それまで同居していた家族(母と弟夫婦)の方が、その現実を受け入れるのに、苦しんでいました。
(これでいいのか? とか、家に引き取って暮らせないのか? とか、悩み続けています。)

でもね、認知症と膀胱のトラブル、両方が重なっているので、その施設に入って生活するのがベストの選択だと思います。

難しいこともたくさんありますが、今は、落ち着きました。

私も様子を見ながら、できる限り協力して、見守っていきたいと思います。







そんなこんなで、お盆もあるし、高校生の息子も家にいるし、暑いしで、8月は夏休みということにしました!



とりこんでいたため、あまりたくさん、夏着物を着ることができませんでした。

でも、少しは着たので、順にブログで紹介しますね。



以前より、ゆっくりのペースになると思います。

週に2~3回、ブログを書くというペースになるかな、と思っています。

また着物を着れる、そして着物ブログを再開できる、ということは、幸せなことだな、と、しみじみと思っています。

よろしくお願いします!!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR