きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おけいこ着物84と85

最近、着たおけいこ着物です。

おけいこ着物84と85になります。

おけいこ着物84
お気楽ゆかたでお稽古

このときは、まだかなり暑かったので、お気楽ゆかたで行きました。



おけいこ着物85
小花ポリ

柄が気に入って購入した、小花模様のポリ単衣です。

おけいこにぴったりで、重宝していますが、そんなによいポリではないので、ちょっと着心地は、イマイチです。

プカプカ感があります。(残念)
でも、気楽に着れる一枚です。

今日は、雨が降るかもしれないと天気予報で言っていたので、これを着ていきました。
雨の日に、どんどん着ちゃおうと思います。



もうすぐ、新潟市民茶会なんです。

そのため、みなさん、がんばっています。

私もまた、お運び、がんばります!




お茶は、急がず、無理せず、のんびりとやっていこうと思っています。

最近は、おけいこに行くときだけ、着物を着ているので、やっぱりお茶を習っていて、よかった!と思います。

お茶を続けていなければ、全然、着物を着なくなっちゃうかもしれないですから。



今日は、ついに新潟も涼しくなったので、よかったです!!

秋は、着物を着たくなりますよね!
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments

小物のこと。

先週の木曜日に、お茶のお稽古に行くのに、木綿着物を着ていったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

私としたことが、ぼけてますね!



この夏は、ものすごい気候でしたね。

新潟は、他の地域よりも温度が低めでしたが、でも湿度が異常に高くて、苦しかったです!

湿度が高いと、苦しいものだということを、実感しました。

じめじめじとじと新潟でした!



今日は、久しぶりに爽やかで、湿度が低く、しかも晴天!

こんな日がくるということが信じられません。

雨雲の呪いにかかっているような感じの毎日でした。

もう、新潟で絹ものを着るのは、あきらめようかな、と考えてしまうほどでした。




みなさんのところでは、無事に夏を乗り切りましたか?





着物姿はお見せできないんですが、夏の間に写真に撮っておいた、小物をご紹介しますね!




赤しぼり信玄袋
赤しぼり信玄袋開き

まろんタルトさんからいただいていた、赤いしぼりの布を使い、信玄袋を作りました!

写真では、なかなかお伝えしにくいんですが、材質がいいから、ぷっくりとかわいらしく、すてきな感じに仕上がって、使いやすいです!

単純な袋なんですが、素材がいいと、みばえがします!

手触りもいいです!

ありがとうございます。



今のところ、手芸の小道具を入れて、使っています。

赤いしぼりって、乙女心をどきどきっとさせてくれますね。




それから、しゃおんさんからいただいた、励ましの品。

ざくちゃん根付
しゃおんさんタオル
しゃおんさんプレゼント昆布茶など

タオルハンカチは、小花の縁取りがついてるかわいいもので、しかも速乾性。
さっそく、お煎茶のお稽古のときに、専用に使わせていただいて、重宝してます!

弘法昆布茶が、おいしくて、しかもおもしろいんです!

お湯を注ぐと、「東寺」という字が浮き出て見えるんです。

うまく写真に撮れなかったので、お見せできないのが残念です。



私は、ものすごい汗かきなので、この夏、この昆布茶のおかげで、水分と塩分の補給ができました。
おいしかったです!




この連休の最初の土曜日、台風が接近したため、ものすごく暑かったですよね。

そのとき、私は熱中症になってしまいました。

病院には行かず、家で体を休めて、夜には治りましたが、苦しかったです!

午前中に、ごみ出しなど、いろいりとがんばりすぎて、汗を大量にかいちゃったんです。
水分もとっていたんですが、追いつかなかったんですね。

昼頃から、頭痛と吐き気がひどくなって、起きていられなくなりました。

夕食は、主人に頼んで、一人で布団に入り、寝ていました。

吐かなかったけど、苦しかったです!



みなさんも、気をつけてくださいね。

あの日も、昆布茶を飲めばよかった!と思いました。
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments

根付プレート(帯挟み)

根付プレート(帯挟み)にも、いろいろあるものですね。

私が持っているのは、次の3種類です。

根付いろいろ

一番左のは、きまぐれひめさまからいただいたものです。
(ついている鈴も、一緒にいただきました。)

真ん中のは、しゃおんさんからいただいたものです。
(ついている打ち出の小槌は、ざくちゃんからいただきました。)
この2つ、よく似合う気がして、一緒に使っています。

一番右のは、自分で買ったものです。
(でかい!)



私は今まで、こういうのを持っていなかったので、初めてゲットしたし、初めて使っています。

それ以前は、何かの取っ手が壊れて外れたかけらを、ちょうどよいサイズだから使っていたんですよ。
えへへ。




サイズも形も、色や風合いも、いろいろなんですね!

初めて知りました。

全部が、決まったサイズと形なんだと思い込んでいました。



小さいもの大好きな私としては、こういうのを並べて眺めているだけでも、とても幸せな気持ちになります。
うっとり!という感じです。



眺めているだけではなく、どんどん使っていきたいと思います!
楽しみです!!
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

夏休み中に着た着物

夏の最初にとても張り切っていたわりには、いろいろと取り込んでいたため、そんなにたくさん、着物を着ることはできませんでした。

次の3着だけ、着たので、記録しておきます。

おけいこ着物81
おけいこ着物黒とざくちゃん根付
ざくちゃん根付
お茶のおけいこに行ったときの、セオαです。

ざくちゃんからいただいた、ざくちゃん根付をしています。
(縁起のよい打ち出の小づちです。)

おけいこ着物82
紺地ゆかたよ
この紺地のゆかたは、今年の夏、よく着ました。
気楽に着れて、好きなんです。

これも、お茶のおけいこに行くときに、着たんですが、そのときには、長襦袢を着ていきました。
(写真は、別のときのもので、襦袢を着ていません。ごめんなさい。)

お祭り着物83
綿絽青ゆかた二部式

これは、綿絽の二部式ゆかたです。
ちょっと厚手なんですが、お気に入りです。
(はじめて着物・小梅さんのところのです。)

いつも、同じ帯でした。
お安い絽の、シンプルな二部式帯。大活躍です。

8月7日の新潟まつりのときに着て、でかけたんですが、あまりの暑さで、すぐに戻ってきました。
それでも、着て出かけたので、満足しました。

毎年、新潟まつりのときは、猛烈に暑くて、大変なんです。




夏休みの間に着たのは、この3着だけでした。

いつもの夏と比べると、少なかったので残念でしたが、でも、とってもとりこんでいた状況だったので、3回も着れたのは、うれしかったです。



やっぱり、お茶のおけいこに通っていると、着物を着るので、よかったな、と思いました。
(それがなかったら、全然着ないことになっていたかも!)
おでかけきもの

0 TrackBacks
10 Comments

ブログを再開します!

長い夏休みをとらせていただきました!

その間に、みなさんから、あたたかい励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

ご返事も、すぐに書かないでいて、申し訳ありません。

でも、とても勇気をいただきました!!

なんだか、とても、みなさんから支えられているんだな、ということを、実感することができました。





実家の父は、膀胱の治療も受けられる老人施設に入ることになりました。

この夏は、そこで、快適に過ごしていました。

むしろ、それまで同居していた家族(母と弟夫婦)の方が、その現実を受け入れるのに、苦しんでいました。
(これでいいのか? とか、家に引き取って暮らせないのか? とか、悩み続けています。)

でもね、認知症と膀胱のトラブル、両方が重なっているので、その施設に入って生活するのがベストの選択だと思います。

難しいこともたくさんありますが、今は、落ち着きました。

私も様子を見ながら、できる限り協力して、見守っていきたいと思います。







そんなこんなで、お盆もあるし、高校生の息子も家にいるし、暑いしで、8月は夏休みということにしました!



とりこんでいたため、あまりたくさん、夏着物を着ることができませんでした。

でも、少しは着たので、順にブログで紹介しますね。



以前より、ゆっくりのペースになると思います。

週に2~3回、ブログを書くというペースになるかな、と思っています。

また着物を着れる、そして着物ブログを再開できる、ということは、幸せなことだな、と、しみじみと思っています。

よろしくお願いします!!
その他

0 TrackBacks
18 Comments
