きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


ミュシャ展へ行く!

昨日は人間ドックに入り、今日は歯医者さんへ行きました。

バリウムを飲んで、胃部レントゲンを撮影しました。

そのあと、下剤を飲んでバリウムを出さなくちゃいけないんですが、私は下剤が利きすぎる体質で、他の人よりも少ない下剤でいいんですが、それでも利きすぎなんです。

おかげで、ちょっと、ぐったりして過ごしました。
(きたない話でごめんなさい。)





歯医者さんも、けっこう時間がかかり、疲れましたが、そのまま、アルフォンス・ミュシャ展を見てきました!
ミュシャ展へ行く




とってもよかったです!!

カメラを持って行かなかったので、様子をお伝えすることができなくて、ごめんなさい。

たくさんの作品がありました。

全部、とても美しかったです。

まだ展示は続くので、もう1度、行きたいです。
(そのときには、カメラを持って行きますね。)




お土産に、ミュシャ・ケーキを買ってきましたよ。
ミュシャケーキ

きれいなパッケージ!

ミュシャケーキを食べる

おいしかったです!

これ、ほうじ茶に見えるけど、実は紅茶。
ルテシアのクッキーという紅茶です。





話は変りますが、実は、実家の父が、以前から認知症なんですが、さらに、膀胱の病気になって、今、入院しています。

膀胱ガンではないんですが、症状はよくありません。

認知症だから、治療も大変みたいです。



これから先、介護が必要になるようです。

どうやって、どこで介護していくのか、今、検討中で、とりこんでいます。



私が特に今、何かしてあげられることはないんですが、やっぱり心配だし、また母が困っているし、興奮しているし、相談相手となってあげています。



そんなことがあったため、これからは、あまりたくさんブログを更新できないかもしれません。

もしかしたら、ちょっと中断することもあるかもしれませんが、でも、できるだけ続けていきたいと思っています。



更新が滞ったり、お返事がなかなか書けなかったりするかもしれませんが、お許しください。



今日のミュシャ展も、着物で行きたかったんですが、ちょっとゆとりがなくて、洋服で行きました。

でも、着物は、できるだけ着たいと思ってます!



よろしくお願いいたします!
その他

0 TrackBacks
22 Comments

ガーゼ寝巻に挑戦してみる・・・。

他の地域の方々には、本当に申し訳ないのですが、新潟は、けっこう温度が低めです。

それでも、日中は、ものすごい湿度で、じめじめしていて、不快指数は高い感じなんですけどね。
私の家が、特にそうなのかな?
最近の家って、気密性が高いから、いっそう、湿度が高くなるんでしょうかね?
辛いです。

ただ、夜間はかなり過ごしやすくなっています。



そこで、今晩は、ガーゼ寝巻に挑戦してみたいと思います!



今までにも、何度か試してみたことはあります。

そのたびに、朝起きると、ぐちゃぐちゃになっていて、「やっぱり私には向かないわ」と思って、終わりになるんです。



でも、今晩は、またガーゼ寝巻を着て、寝てみたいと思います!

遊び心で、楽しんじゃおうという感じです。

ガーゼ寝巻
がーぜ寝巻後ろ

これは、おうち着物にカウントはしません。

眠るだけですから。

戦前とか、戦中とかのドラマに登場する女性達を思い出して、ちょっとコスプレの楽しみもあるような気がします。

肌触りは、なかなかいいです

熱帯夜になると、衿が汗ばんでしまって、ちょっと無理な気がします。




今日は、それから、もう1つ、話題があります。

先日、まろんさんから頂いたきれいな布で、東袋を作りました

下手なんですが、完成して、満足してます!

こんな感じになりました。

まろんさん東袋1
まろんさん東袋2
まろんさん東袋3よ
すべすべした、きれいな布です。

けっこう大きめの東袋ができました。

ふだんに使ってもいいけど、旅行のときなどにも便利ですよね。
その他

0 TrackBacks
10 Comments

赤いゆかたで、おうち着物80

日本中が、ありえない暑さですよね。

なぜか、今年の新潟市は、温度が低めです。

温度は低いけど、雨雲がいすわっているらしく、湿度が高くて、気持ち悪い毎日です。




夜になったら、少しは過ごしやすくなったので、この前の赤いゆかたを着ました。

おうち着物80です。

この前と同じ写真で、ごめんなさい。

赤ゆかた

床も壁も柱も、そこらじゅう全部が、なんだかべたべたした感じです。

困りますね。




昨日は、PTAの北信越大会があって、お手伝いに駆り出されていました。

大した仕事ではなくて、受付が終わった人を、控室に案内するという簡単な仕事でした。

案内をしなくても、みんなわかっている様子でしたけどね。



でも、ずーっと立ちっぱなしだったので、足が疲れてしまいました!



私は5年前に、ひどい捻挫をして以来、ヒールの高い靴を履かないでいます。

ぺたんこ靴か、スニーカーか、ウォーキング・シューズを履いています。



ただ、昨日は久しぶりに、スーツなんかを着て行ってしまったもので、少しだけかかとの高い靴を履きました。
(ハイヒールとも言えないほどの高さなんです。)

そうしたら、ものすごーく疲れてしまいました。

もう自分は、ヒールの高いタイプは履けない体質になったんだな~と、しみじみと思いました。






そうして今日、夕方、スーパーへ買い物に行くのに、おなじみの下駄を履いていったところ、すごく気持ちがよかったです!
(私は、洋服と合わなくても、平気で履いてしまっています。)
下駄って、いいな!」と、やっぱりしみじみと感じました。

雨降りでも大丈夫だし、履き心地がいいし、なんといっても、あの平らな形がどんなにいいか、よーくわかりました!

「ああ、もう私は、この平らなものしか履かないぞ!」と決意を新たにしました。

下駄・草履体質に、モードチェンジしている自分を感じました。
(ちょっと、大げさですけど。)
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

おけいこ着物79

煎茶のおけいこに行ってきました!

予定通り、黒系のセオαを着ていきました。

おけいこ着物79です。

セオα黒

セオα黒後ろ

最初、この着物が届いたときには、「ちょっと失敗だったかな」と思ったんですが、着てみたら、案外いける!

着心地もいいので、今では、すっかりお気に入りです。



帯は、絽の、軽い二部式帯です。
お茶のおけいこのときには、帯飾りをつけることができないので、残念ですけど。

今年も、何度も着ようと思います!
おけいこ着物

0 TrackBacks
14 Comments

着物でおでかけしてきました!

今日、2回目のブログ更新です。



私は、暑くなると、かえって着物を着たくなるんです。

30℃を超えると、「よし、着物を着るぞ!」と思います。

「暑いんだから、着物を着て、元気を出そう!」
「暑い日は、景気づけに、着物を着て、買い物に行っちゃおう!」
そういう気持ちになっちゃうんです。



そこで、今日はたいして用もないのに、主にお買い物と郵便局関係の用事で、まとめて全部、着物を着て、まわってきました!

おでかけ着物78です。

阿波しじら紺小紋
阿波しじら紺小紋後ろ

阿波しじらです!

おなじみ、私の大好きな紺色です。

紺色を着ると、なんだか心が落ち着きます。


帯は、よくある、お手頃価格の、絽の染めの帯です。



なんだか、最近、暑さのためもあってか、カメラを乗せている三脚の足のバランスをよく考えずに撮影してしまっています。
そのため、写真が全部、斜めになっちゃって、ごめんなさい。
おおざっぱな私です。


袖なども、おおざっぱで、ちょっと上にあがっちゃってますね。
暑くて、注意力がなくなっているみたいです。
まあ、勢いだけはあるので、細かいところは、お許しくださいね。



これは、夏のおでかけによく着る組み合わせです。
お気に入りです。

着終わると、すぐに洗っちゃいます。


今日は、ひめさまからいただいた帯飾りをつけて行きました!
青帯飾り

独特の音が涼しげで、気持ちよかったです。




それから、まろんタルトさんから、いただきものがありました。

まろんさん、ありがとう

香り袋と、かわいい布と、懐紙です!

全部、とーっても役立ちます。

ありがとうございます!



よーし!
明日も着物を着るぞ!
わーい、楽しみだな!
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

履きものの色は、どうする?

いつも私は、白系の草履を、よく履きます。

足袋が基本的に白なので、なんとなく、白い草履の方が、自然に見える気がするからです。

白なら、どんな色にも合いますしね。




でも、ときどき、もっと冒険をしてみたいとも思います。



だから、雑誌の写真とか、他の人たちの着姿を見る時には、履きものがどんなものか、見るのがすごーく好きです。
足元がすてきな方を見ると、いいな~、と憧れます!


皆さんは、どうしてますか?


私は、夏の履きものは、下の4足です。
(そんなにたくさんは持っていません。)


夏の履きもの4つ

(これ以外に、スーパーへ買い物に行く用の、白木の舟形を一足持っていますが、そちらはもうけっこうボロいので、ここには載せません。)


左端の白草履を、いちばんよく使います。
草履2足は、そんなに高いものではないので、ふだんにどんどん使っちゃおうと思っています。

かえって、下駄の方が高かったので、大事にしすぎて、履かないでしまっています。
でも、今年は、どんどん履きたいです。




煎茶のお稽古に行くときには、持っているセオα2着を交互に着ていくことに決めました。

黒系と白系の2着です。

セオ黒と白草履

私は、この白い草履を合わせることが多いです。

何にでも、白い草履を履いちゃう。
白い履きものだと、安心しちゃうんです。

今年は、せっかくだから、白じゃない履きものもどんどん履きたいです。


この前の白系のセオに、黒い下駄を履いてみようかな、と思っています。

セオ白と黒下駄

こんな感じ。


猛暑のときは、何を着ても暑いです。
セオαを着ても、暑いのは暑いんですが、でもすごく軽いんです。
だから、着ていて楽かな。

そして、洗濯のときに、そのよさが、すごーくよくわかります。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、干しっぱなしで、きれいになって、すぐに着れる。
アイロンいらずです。
半日、いや3時間くらいで乾きます。

私のような、大量に汗をかく人には、おすすめです。

ただ、問題は柄ですよね。
もう1つあってもいいかな、と思っているんですが、若い人向きの派手派手なものばっかりなので、買おうと思うものが、ないです。
気長に、探していこうと思っています。
きもの小物

0 TrackBacks
8 Comments

下駄をはくぞ!

今日は、なんだかんだと、取り込んでいて、着物を着れませんでした。

そこで、夜になって、下駄を出して、うっとり! 眺めてました。

そういうのも、いいものですよね。

ぬりの下駄!!

母からもらった黒塗りの下駄が、もうすりへって、使えなくなってしまったので、去年、かわりに買っておいたんです。
でも、まだ履いたことはなくて、しまっておいたんです。


ついに夏になったし、これをはくぞ!! と思うと、一人でにんまり、自然と笑いがこみあげてきていました。

三味型というんでしょうか。
四角いやつ。

なんだか、もったいなくて、足の裏をつけるのをためらってしまうんですが、履かなきゃ意味ないですよね。




もう1つ、茶色い(ちゃんとした名前がわかっていなくて)下駄、焼いたやつ、(不勉強で、お恥ずかしいです)を持っています。

白い下駄は、持っていません。

いつか、ゲットする日を楽しみにしています。



それから、しゃおんさんから、すてきな贈り物をいただきました。

しゃおんさんからの贈り物2


ちょうど友人と会うために、でかけようとしていたところに届きました。

だから、おいしい抹茶クッキーを持っていって、分け合っていただきました!
すごくおいしくて、喜んで食べちゃいました。


そのため、クッキーの写真を撮っていなくて、ごめんなさい。

紅茶とよく合って、よい香りと、味わいでした。



しゃおんさん、私よりずっと、手作りをしてらっしゃいますね。

かわいいティッシュケース、きちんと上手に縫ってられて、お手本にします!

和柄って、いいですよね!
きもの小物

0 TrackBacks
8 Comments

おうち着物77

おうちで、夜だけリラックス着物です。

おうち着物77です。

赤ゆかた
赤ゆかたバック

私らしくない、赤と黒の強烈な柄の、綿ゆかたです。
コシノジュンコゆかたです。
(紺のゆかたと、これとで、2着を交互に着て、夜のおうちリラックス着物にしようと思います。)


朝ドラの「カーネーション」が始まったころ、安く売っているのを見つけて、買ったんです。

かっこいいおねえさんが着ると、すてきだと思います。
(私が着ると、どうなのかな、と思いますが、でも、けっこうお気に入りです。)



2、3年前でしたか、「カーネーション」を見て、すっかりはまってしまいました。

あのときは、コシノジュンコゆかたもお安いのが、ときどき見つかったんですが、今はもう、見当たらないですね。
みんな高くなっちゃったみたいです。

「カーネーション」を見て、ちくちく手作り裁縫を始めたんでした!
なつかしい!

今は、「あまちゃん」にはまってます。





メイク、がんばってます!

お肌のしみなどを、ファンデーションで隠すのは、上手になったと思います!

オイリー肌の油分の調節など、けっこう、よくできるようになりました。
やったね!



でも、ちょっと、眉毛がうまくいきません!

その日によって、左右が違う形になってしまいます!!

うまくいく日もあるんだけど、日によって、何度やっても、左右が同じにならないんです。

そういう日は、自分でも笑える顔になっちゃってます!



修行ですね。



私は、加藤登紀子さんに似ているんです。
(お若い方は、わからないかもしれません。)

細いたれ目で、顔が丸四角な感じ。
そして、中高じゃない、平らっぽい感じの顔なんです。

それって、けっこうメイクしにくいと思います!



まあ、いいや。

とにかく、努力しますね!!
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

おすすめしてもらったコスメ

この前、おすすめしてもらったコスメを、試しています。

お試し品をお取り寄せして、使ってみました。

STYLAというところのものです。

オーガニックで、お肌にやさしいんだそうです。

私は、化粧品やシャンプーなどで、すごくお肌が荒れるので、敏感肌用とか、皮膚科で紹介されたもの等を使っています。

これも、お肌にやさしくて、赤ちゃんにも使えるものだそうです。

たしかに、今、使っているんですが、けっこういい感じです。

香料などが無添加なので、普通の化粧品のいい香りとは違い、不思議な独特のにおいりです。

おすすめコスメ

おもしろくて、かわいいデザインです。

しばらく使ってみようと思います。

ちょっとね、ファンデーションの使い方は、上手になったような気がしています。

シミを、隠さなくちゃいけないもので。

まだ初心者コースですが、がんばります!



やまりちゃんに気に入ってもらえた、がま口をアップでお見せしますね。

ぷっくりがま口

ぷっくりしていて、たくさん入ります。

菊の花のデザインが、いい感じですよね。

どこかで、また、がま口特集をしてくれないかな。

次は、大きながま口バッグがほしいんです。

楽しみです!



今日は、着物ネタがなくて、ごめんなさい!

ちょっと、明日から、おでかけしてきます。

着物は着ないで行ってきます。

もどったら、着物を着たいと思ってます!

何を着ようかな。

じゃあ、行ってきます!
その他

0 TrackBacks
7 Comments

のんびりゆかた(Bettyさんゆかた)

今日の新潟は、雨が降って温度も低く、過ごしやすいです。

以前から、ブログ「きもののきにっき」のBettyさんの、楽ちんゆかたの着方をやってみたかったんです。

そこで、今日、やってみました!

おうち着物76です。

ベティゆかた
ベティゆかた後ろ

腰ひも1本と、コーリンベルト1本だけで、着ています。

Bettyさんは、もっと丈を短くして着ていらっしゃいましたが、今日は肌寒いくらいだったので、丈は長めにして着ています。

お風呂上りに着て、のーんびり!

とても楽でした、やっぱり!!

私の後ろ姿は、むっちりパンパンで、楽そうに見えないかもしれませんが、楽ちんなんですよ。

襷がけは、すぐにはずしてしまって、ますます楽ちんモードで過ごしていました。

Bettyさんのように、かっこよくないけど、気に入っています。


この前のときも、これに伊達締めをしめただけだったので、似たようなものですけどね。




それから、きまぐれひめさまから、かわいらしいものをいただきました。

私の人生相談にのってもらったんですが、それで、励ましをいただいたんだと受け止めています。

ありがとう! ひめさま。

ひめさまありがとう

すごーく、いやされて、心に力をもらっています。
おうちきもの

0 TrackBacks
17 Comments

お祭り浴衣と、メイク教室!

先週は、けっこう忙しかったのですが、今週はゆとりがあります。

ゆとりがあると、かえって呆然として、なにもしないまま時は過ぎ、月曜も火曜も、ブログを更新しないでしまいました。

歯の調子が悪くて、引きこもっていたというのもあります。

矯正していると、少しずつ歯が動きますが、動くときに、痛みを感じることもあるんです。
(ちょうど、昨日、今日と、けっこう痛かった!)
今はおさまりました。やれやれです。





ちょっと間があいてしまったんですが、お祭りに着て行った浴衣です。
この前の、すける水色浴衣です。

おでかけ着物75です。

すけすけ浴衣
襦袢の袖が出ちゃってますが、でかけるときには、ちゃんと安全ピンでとめました。
すけすけ浴衣後ろ

あじさいの帯留と帯飾りをつけました!

今年の夏は、どんどん帯留と帯飾りをつけることにしようと思います!


写真だとあまりわからないんですが、すごく透け透けのゆかたです。

こんなに透けるものを着るのは初めてなので、いろいろと経験になりました。




丈を決めるのに、けっこう悩んだこと。

それから、下着の色が、けっこう見えてしまうこと。


この2つが、よくわかりました。




今回は、近江麻の長襦袢を着たんですが、その下に着た肌色の下着の色が、けっこう表に響きました。




前回は、下に着たのは白い色だったので、水色がはっきりときれいに見えました。


今回は、肌色というか、明るめのモカカラーというか、そういう色でした。

そうすると、浴衣の上からもなんとなく見えるんですね。
ピンクっぽい感じになってしまい、前のときより、全体にぼんやりした感じの色になりました。

着心地はいいし、変ではないので、そのまま出かけました。
涼しくて軽かったです。


でも、やっぱり色は、前回の方が、きれいだったかな、と思います。

何事も、経験ですね。




1年に1度しか使わないんじゃないかと思う、かごバッグを持っていきました!

これです。
かごバッグ夏まつり




それから、日曜日のことですが、メイクの仕方を教えてもらったんですよ。

この年になって、お恥ずかしいんですが、私はメイクが下手です。

若いころなら、そのままでも美しいんですが、年をとってきたら、隠したいところもたくさんあるし、人前に出るときに、もっと見苦しくないようにしたいと思うようになりました。

メイクの必要性を、強く感じるようになってきたんです。

そこで、メイクの上手な友人がいるので、講習会を開いてもらうことにしました!!

日曜日の午前中、我が家に来ていただいて、いろいろと習いました!

メイクを始める

すごく上手でした。
すっぴんで来てくれて、メイクするのを全部、見せてもらい、解説してもらいました。
職人技!という感じでした。
勉強になりました!


でもね、まだまだ、私が実践できるところまで、いっていません。

でも、努力します!!


人並みになりたい、というか、見苦しくないようにしたい、というか、劣等性が、平均を目指す気分です。



とっても楽しみです!

着物を着るときにも、いいですもんね!
着物に合うようなメイクをしたいです!

メイクを教えてくれたおねえさんも、偶然ですが、名古屋出身の方です。

なんだか、名古屋関係の方に、私は縁があるみたいですね。
とてもいい方で、これから自分で実践してみて、また疑問点が出たら、相談にのってくださるそうです。

楽しみながら、がんばります!
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments
