きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


単衣のコーデを考える。

今週は、たくさん着物を着て、満足でした。

今日は、着物を着ないでのんびりとしています。

こんなときに、もうすぐやってくる単衣の季節のことを考えて過ごしています。

単衣、どんなふうに着ようかな、と考えるのは、本当に楽しいです。



まだ考え始めたところで、よくまとまっていません。



まずは、祖母からもらった単衣の大島です。




これは、おばあちゃんも気に入っていたらしくて、かなり着こんであって、自分で補修をしてあったりしました。

そのため、和裁士さんに仕立て直しをたのむ感じではなかったんです。

でも、どうしても着たかったので、私が自分で補修しちゃったものです。

今思うと、勇気があったな、と思います。



身の丈が足りなくて、胴つぎをしました。
祖母からもらった単衣大島

ちょうどよい位置だったので、これで着れます。



こんな柄です。
単衣大島の柄
ちょっと緑がかった黒です。



ただ、この時期は、やっぱり明るい色を着たくなりますよね。

だから、黒っぽい大島を、どうやって着たらよいか、今、悩んでいるところです。




なんだか、ちょうど合う帯がなくて、どうしよかな、と思案中。

母からもらった帯を合わせようか、と考えています。

こんな感じです。

かわいい赤小花帯母から
単衣大島とかわいい赤小花帯

全体が黒っぽいんですが、でも、気に入っています。

写真がよく撮れていなくて、ごめんなさい。

また、着たところもアップしますね。
きもの

0 TrackBacks
16 Comments

お別れ会に行ってきました。

今日は、お別れ会に参加してきました。

親しくしていたグループの1人の方が、遠くへ行かれることになったので、みんなでお別れ会を開いて、ゆっくりランチをしてきました。

わりと気楽な仲間なので、この着物で行ってきました。

おでかけ着物53です。

水仙小紋
あ
i.jpg
以前の写真を使いました。

これが、すっかりお気に入りのコーデになって、ヘビロテしています。

みなさんのおかげです。



水仙柄の帯ですが、今回の集まるメンバーは、季節とか、細かいことにこだわらない人たちなので、大丈夫です。

枝つきでない花の柄ですし、好きだから、ということで使っていきます。



今、我が家の庭では、この帯の柄とそっくりな水仙の花が咲いています。

現代人の感覚だと、やっぱり、いちごの柄の服を着て、いちごの柄の小物を持って、いちご狩りに行くという感じなんじゃないでしょうか。

私も、私の好みでやっていこうと、なんだか今日は、ずいぶん強気になりました。

水仙の花の季節に、水仙柄の帯をしめる、これが私の好みです!



色がきれいと、好評でした!

「次に集まるときには、着物でくるね」と約束してくれた人が2人いました。

やったー!!

新潟の着物人口をふやすことができそうかな?
おでかけきもの

0 TrackBacks
9 Comments

薄手の裾よけを作ったんですけど・・・。

今週は、長時間しっかりと着物を着た!と思える週でした。

満足です。

だんだん経験値をアップしていきたいです!
(ゲームみたいに楽しんでいきたいな。)



今日は、着物を着ない日にしました。



それから、最近出来上がったんですが、雨の日のために、薄手の裾よけを1つ作りました。

以前、作ったのは厚手のものだったので、今度は薄手のものを作りました。

暑い日になって、使うためです。

こんなのです。

薄手の裾よけ

薄手のポリ着物を利用しました。

近所のスーパーへ行くのに、雨が降っていたら、これを使いたいと思います。

そのうち、これを着用した写真も載せますね。



でも、今年は寒い日が多いので、これを使うのは、まだ遠い先になりそうです。

寒すぎます!!



これは、簡単にできるものなんですが、1年前くらいに裁断して、なかなか完成しないまま、ほっぽらかされていたものです。

やっと完成して、よかった!!
きもの小物

0 TrackBacks
2 Comments

おけいこ着物52

お茶のおけいこに行ってきました。

皆さん、大きなイベントを終えた達成感を語り合っていました。

10年に1度の大イベントでしたからね。

感慨深いです。



おけいこ着物52は、前回と同じ紫ポリで行ってきました。

藤色ポリ小紋白椿

やっと新潟も、あたたかくなってきて、よい季節です。

もう、冬のコートは、クリーニングに出そうかな?

もう大丈夫でしょうね。
おけいこ着物

0 TrackBacks
6 Comments

おでかけ着物16

いろいろと用事があって、着物で長時間おでかけしてきました。

おでかけ着物16です。

けっこう疲れてしまいました。

雨の日のポリきもの灰色

雨降りだったので、ポリきものです。

帯締めを赤にしたのは、ちょっとやぼったいかな、と思いますが、今日の気分は、こんな感じだったんです。



雨降りでも、雨降りグッズが使えると思うと、楽しみです。


お太鼓は、イマイチだったので、載せません。
(反省材料としていかします。)



最近、教えていただいて、アレンジしたお花を載せます。

お花かご春

お花を習ったことはないんです。

材料を用意してもらって、アドバイスしてもらいながらなので、なんとかまとまりました。

うれしいです。

玄関に飾って、楽しんでいます。
おでかけきもの

0 TrackBacks
16 Comments

おうち着物51

今日は、早めにブログを書きます。

おうち着物51です。

片貝木綿を着ました!

片貝木綿どうかな

地元なので、一応、片貝木綿を1着持っているんです。

でも、私はどうも、まだ片貝木綿のよさが、イマイチわからないんです。

たぶん、これを着ると太って見える気がして、あまりたくさん着ていないせいもあるでしょう。

でもねえ、この色は、春先にいい、明るい色なので、積極的にどんどん着てみますね。

たくさん着ると、よさがわかるでしょうか。

今のところ、なんだかゴワゴワしている気がして、まだ慣れていません。



おばあちゃんからもらった、アートな感じの八寸名古屋帯を組み合わせました。

この帯は、いろいろな着物に合うので、重宝しています。

おばあちゃんのアート帯

アートでしょ。



それから、壁かけを替えました。

濱文様の手拭いをかけました。

朝顔柄で、さわやかです。

手拭壁掛け

夜、撮影したので、ちょっと明りの具合が赤っぽくなっています。



よく売っている、あの、手拭いを壁かけにするための黒いプラスチックの棒を買ってきたんですが、うまく使えません。

かたくて、とてもじゃないけど、手拭いを挟むことができませんでした。

しかたないので、紐をつかって、棒にしばりつけて使っています。

まあ、これでもいいかな。

手拭いのしわがとれていませんでしたけど、大目に見てください。



やっと、少しずつ天気がよくなってきて、よかった!

まだ寒いんですが、それでも、春らしいものを出して、楽しんでいます。
おうちきもの

0 TrackBacks
6 Comments

おばあちゃんの二部式浴衣

今日は、いろいろと取り込んでいて、着物を着ませんでした。

でも、手作り作品が1つ、完成しました。

おばあちゃんから頼まれていた、二部式浴衣です。

おばあちゃんの二部式浴衣そろい

おばあちゃんが、若いころ、友達と一緒に作ったゆかただそうです。


おばあちゃんももう高齢になってきて、着物を着ることはやめたんです。

でも、若いころ作ったゆかたに愛着があって、二部式にしてもらえないだろうか、と言われました。

綿コーマの、肌触りのよい布です。

大事にして、ほんの数回しか着ていないそうです。



上は、こんな感じです。

おばあちゃんの二部式浴衣上

下は、おばあちゃんのリクエストにおこたえして、ゴムを使ったギャザースカートにしました。

おばあちゃんの浴衣スカート

以前にも、何度か、おばあちゃんにギャザースカートを作ってあげていました。
(シンエイさんのセール品の、300円とか600円とかのポリ着物を使いました。)

おばあちゃんはかなり太っているので、既製服のスカートよりも、手作りギャザースカートの方がいいみたい。

とても喜んでくれました。



夏になったら着るそうです。

柳と燕の、かわいい柄です。

おばあちゃん浴衣柄

和風な感じの洋服?

下にTシャツを着て、羽織るみたい。

私も、年をとったら、こういうの着たいな、と思いました。
その他

0 TrackBacks
12 Comments

おうち着物していました。

あんまり寒いので、外出せず、おうち着物50で過ごしていました。

気がつくと、おうち着物も、ついに30です。

やったー!!

寒いからウール紺

また、この紺ウールを着たくなりました。

本当に寒かったもので。

今日は、藤色の名古屋帯でお太鼓にしました。

紺ウール藤色帯後ろ

お太鼓の上の線が、かなり曲がっていましたね。

お気楽に着ていたので、気にしていませんでした。

だいたいは、割烹着を上に着ていました。

紺ウールに白レース割烹着

ナイロンの、頑丈な、レース割烹着。

かぽっと、上からかぶって、楽ちんです。


寒かったので、スーパーへ行くときは、冬用の厚手のコートを着て行きました。

まだクリーニングに出していなくて、よかった、と思いましたよ。

お気楽着物でした!
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

おでかけ着物49

久しぶりの、おでかけ着物49です。

サイケデリックお召を着ました。

昭和なテイスト。

若いころの母が着ていたような感じの柄です。

サイケお召

八掛を変えようかな、と思います。

これに、ピンク道行を着て、でかけてきました。

ピンク道行

着ているときは気にならなかったんですけど、ちょっと袖が短いですね。

この道行は、たんす屋さんの店先につるしてあったもの。

2000円だったかな。

今、コート類、羽織類って、安いですよね。

だいたいは小さすぎて着れないんですが、前を通るたびに、根気よくチェックしていると、たまに私でも着れるサイズに出会います。

コートを着ると、サイケな感じではなくなり、おとなしい感じに変わりますね。

おもしろいものですね。

合わせてみて、わかる。


手に負えない感じの、不思議な柄の着物ですが、時々、着てあげると、変化があって、なんだか楽しい。



いろいろと用事を足して、あちこちまわり、そして最後に、近所に咲いている花を眺めて、帰ってきました。

このところ、寒い日が続いているので、桜が長持ちしてくれて、まだ見れます。

近所の河原の桜と親子連れ

近所の河原の公園で、桜の下を歩いていた親子連れでしょうか。

新潟駅近くの小さな神社の桜

新潟駅近くの、小さな路地の奥にある、小さなかわいい神社の桜です。

私は、この神社が大好きで、いつも春になると、ここの桜を眺めるのが楽しみの1つです。

水仙もきれい!!

駅近くの小さな神社の桜

同じ神社の入り口のところです。

いいなー、桜って!!

この調子なら、今週末の土・日曜日も、お花見ができそうです!!

羽織を着て、お花見に行きたいな!!
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

おもしろ手拭い、出てきました。

片づけをしていたら、以前、買った手拭いが2つ、出てきました。

だいぶ以前、1年か2年くらい前に買ったものです。

久しぶりに発見し、その柄があまりにもおもしろくて、笑いました。

こんなのです。

出て来たてぬぐい2つ

そういえば、こんなの、買ったことがあったね、と思い出しました。

見つからなくなって、そのまま、忘れていたんです。

よい時にみつかりました。

夏の汗ふきに使おうかな。




それから、露草さんの影響で、手作りしてみたくなりました。

失敗ポリ着物を使って、着物衿コートを作ることにしました。

こんなのです。

手作り雨コートやってみた1

お出かけ用の雨コートはあるんですが、それをふだん着用には、使えないな、と思っていたんです。


スーパーへお買い物に、ちょっと出かけるときに、お出かけ用のコートを着るのは、ちょっと、もったいなくて。

気楽に着て出れて、雨に強い、そしてどんな着物にも合うコートがほしいな、と思っていたところでした。



この色柄なら、どんな着物にも合いそう。

そして、丈を長くしたので、足元の雨水の跳ね上がりにも、安心。

いいことを思いつきました。



あとは、紐をつければ出来上がりなんです。

実際、どうでしょうかね。

使ってみて、役立つかな?
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

久しぶりのおうち着物

先日の付け下げの着姿ですが、茶色い背景で撮影すると、なんだか感じが違うので、白い壁を背景にして撮りました。

こんな感じです。

付け下げピンク白壁前
付け下げピンク後ろの図

この袋帯は、夫の家から、結納でもらったものです。

だから、自分で選んだのではないんです。

赤い色が入っていて、若い人向きな感じなので、もうこれで私としては、使いおさめかな、と考えています。


次は、もうちょっとおさえた感じの、これから長く使えそうな袋帯を選んで、この着物に使いたいと思うのです。

だから、今、すぐには買わないけど、袋帯を見るのが楽しみです。




今日は、久しぶりにおうち着物48を着ました。

これも、いただきものウールの1つです。
おうち着物48
もらいウール紺縞

自分で買うなら、絶対に選ばない感じの着物なんですが、もらったので着てみたところ、けっこう気に入りました。

紺色の地に、水色の縞柄です。

写真で見るよりも、かなり鮮やかな色です。



うちのおばあちゃんは、とっても気に入ってくれました。

おばあちゃんは、こういう鮮やかな強烈な色の組み合わせが大好きなんです。

ほめられて、ちょっと私もうれしいかな。
おうちきもの

0 TrackBacks
12 Comments

お茶会、終わりました!!

お茶会が、無事に終わりました!!

1日中、がんばりました。

思っていた以上に大きなお茶会でした。
なんといっても、新潟支部50周年記念茶会ですもんね。
10年に1度の、大きなイベントでした。

1つのイベントを運営するということは、本当に大変なことなんだな、と、実感しました。


裏方は、殺気立っているといってもいいような、真剣な様子でした。
大寄せの茶会なので、どんどん、お茶を立てて、できるだけたくさんの方々にお茶を楽しんでいただく、というものでした。

3時が最終で、全部は入りきれずに終わったようです。

お茶席については、載せられる写真には限度があるので、こんな感じで、当日の雰囲気を少し、お伝えできるでしょうか。

50周年記念茶会準備
50周年記念茶会飾り

お菓子の写真なども、撮っておけばよかったんですが、うっかりして撮りませんでした。

人物が写っている写真は、ちょっと公開はできません。

とにかく、たくさんの人たちがおいでになって、盛況でした。

何人くらい、おいでになったんでしょうか。
もう、裏方にいると、全体の人数はよくわかりません。

私は、運び続けていました!

お点前をされる方々は、大変だったと思います。
もう、私は、これから先もずーっと、お運びだけでいいけどな、と思いました。
緊張するから!



みなさん、やわらかものをお召しで、壮観でした!!

何百人、2~300人くらいは、いたのかな。
それだけの人数が、みんなやわらかものって、すごいですね!
私は、こういう光景は初めて見ました!!

どなたも、すてきでした。
着物と帯の組み合わせとか、柄とか、眺めているだけで、楽しかったんですが、まあでも、そんなにじっくりと眺めている時間やゆとりは、ありませんでしたけどね。


夕方から夜にかけて行われたレセプションが、また盛大で、驚きました。

これが、300人くらい、いらっしゃったと思います。

新潟古町芸妓さんも来て、踊りを披露してくれて、それぞれの席もまわって写真撮影をしてくれて、華やかでした。

50周年記念茶会芸妓

地元の酒造会社の利き酒コーナーなども、ありました。
50周年記念茶会利き酒

お料理の写真を撮るのを忘れ、最後のデザートだけ、こんな感じです。
50周年記念茶会デザート

お若い方々は、振袖姿の方もいらっしゃって、花を添えてくださいました。
(後ろ姿だけ、ちょっと撮らせていただきました。)
50周年記念茶会振袖
50周年記念茶会振袖2
すてきですね。


とにかく、無事に終わって、よかったです!!

今日からは、またいつもの、のんびりした日々に、戻れるかな?
行事

0 TrackBacks
18 Comments

付け下げの練習

埼玉に住む、大学2年生の長女が、風邪をひいてしまい、助けに行ってきました。

そのため、付け下げを着る練習が、あまりできていません。




娘の方は、熱はもう下がり、大丈夫なんですが、せきが残っている状態なので、いろいろと、部屋の掃除や食糧品の買いだしなどの手伝いに、行ってきました。

埼玉では、桜はもう終わり、駅前の公園では、葉桜が咲いていました。




家に帰って、夕方になってから、急いで着付けの練習です。

こんな感じです。

付け下げ前
付け下げ後ろ

背景の色のせいか、あまりよく着物の色が出ていません。
白い壁の前で、撮った方がいいかな?

薄いピンク色の付け下げ47です。


前帯の柄の出方を、もうちょっと考えたいですね。

お太鼓の柄も、もっとぴったり合うように、調節する必要があります!!


これから、練習です!!



当日は、帯がおかしかったら、先輩の方々が直してくれるそうです。

着付けのできる方も、何人もいるそうなので、大丈夫!!とのことでした。

それは、助かりますね。

安心感があると、自分の着付けも、落ち着いてできるから!!



明日は、新潟市の予想最高気温は23℃。

かなり暑くなりそう。



これから、練習、がんばります!!
きもの

0 TrackBacks
16 Comments

おけいこ着物46

今日は、本番前、最後のおけいこでした。

おけいこ着物46です。

藤色ポリ小紋白椿
藤色ポリ小紋白椿後ろ

今朝、あわてながら撮影した写真です。

今、見ると、おはしょりが曲がっていましたね。



ポリ小紋です。

水気を心配しなくてよいので、重宝しています。

そんなによいものでもないんですが、そんなに悪くもない、という、おけいこ着物にちょうどいいかな、というものです。


実は、以前、シンエイさんで買ったものです。




シンエイさんのポリは2種類あって、1500円のものと、2000円のものです。(たまに、それより高いポリもまじっています。)

私の勝手な考えなんですが、シンエイさんでは、とってもおおまかにポリ着物を分類しているけど、きっとこの2000円のポリ着物は、上質ポリなんだろうな、と思い、それで購入してみたんです。



その結果は・・・?

それほどよくもないんだけど、それほど悪くもない、というポリ着物でした。

おけいこ着物に、ちょうどいいかな、という感じです。

どんどん着ちゃおうと思っています。

サイズもぴったりですしね。





新潟では、ようやく桜が咲き始めましたよ!!

桜1
桜2

うちの近所の小学校の校庭にある桜です。

ここのところ、とっても寒いので、まだまだもつかな?

今週末、お茶会なので、お花見に行けないんですが、来週は、もう散ってしまうかな?



どこかでチャンスをみつけて、お花見に行きたいです!!

寒くて、長持ちしてほしいです!!
おけいこ着物

0 TrackBacks
14 Comments

ユニクロパンツ、買ってきた!!

今日は、あれこれと、取り込んでいる1日でしたが、その合間に、ユニクロパンツを買ってきました!!



この日曜日は、お茶会本番です。

先生によると、付け下げが一番いいそうです。

もし、そうでなければ、色無地、それもなければ、小紋(やわらかもの)できてね、とのことでした。


やっぱり、新潟支部の50周年記念茶会という、大きな記念茶会だからなのでしょう。




それなら、もう選択の余地はなくて、迷わず、唯一の付け下げで、行ってきます!!

親が作って持たせてくれた付け下げが、ふだんはあんまり着ないものですが、ここで着るチャンスができて、うれしいです。




そのための準備の1つとして、ユニクロパンツを買ってきました!!



今日はあれこれと取り込んでいた1日でしたが、その合間を縫って、買ってきました。

やわらかものは、下着のラインが目立つそうで、先輩の方々も、どうするか、相談していらっしゃって、ユニクロパンツが1番よい、と、みなさんで意見が一致していました。



そこで、私も行ってきたわけです。




そうしたら、とってもかわいくて、機能的で、肌触りもいいし、眺めているだけでも楽しくなる、ユニクロ下着コーナーでした!!




着物の色に合わせて、いくつか用意しておきたくなりました。


今回は、いくつか仕入れてきたのですが、ひとまず、こんなところを3つ、ご紹介しますね!!




ユニクロパンツ1
ユニクロパンツ2
ユニクロパンツ3

渋めのものばかりですが、売っているのは、ピンクや紫やオレンジなど、本当にカラフルで、かわいい楽しいものばかりでした。


他にもいくつか買ったんですけど、どれにしようか、目移りしてしまいました。



本番も、緊張するけど、楽しみです!
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

久しぶりのおうち着物45

約3日間、ゆっくり過ごし、ようやく元気になりました。

たくさん眠り、たくさんのんびりしていました。



そこで、久しぶりのおうち着物45です。
ウールピンク

手作りの木綿半幅帯と合わせました。

ウールピンクコーデ

遠目には無地、近寄ると亀甲柄です。

写真だと紫に見えますが、実際は、濃いめのピンクです。

ウールピンク柄亀甲



実は、大変なことがあれば、よいこともある、というのが人生ですね。

親戚のおばさんから、ウール着物を何着か、もらったんです!!

ラッキー!!



いかにも、昔のウール風のものもありますが、これなんかは、ほとんど無地。

お気に入りのおうち着物になりそうです。





このおばさんは、裄が私とほぼ同じ。

ありがたいです!!

ちょっと身長が私より低いんですが、丈の方は、いくらでも調節できますもんね。

いざとなったら、胴つぎしてもいいし。


やっと着物を着れるように回復して、よかったです!!
おうちきもの

0 TrackBacks
19 Comments

歯の手術をしました。

いろいろと、体調不良で、申し訳ありません。

歯の調子が、3年くらい前から、とってもよくなくて、昨日、歯の手術をしてきました。

くわしいことを説明すると長くなるので、やめておきます。




とにかく、3年ほど前から歯の調子がよくなくて、かかりつけの歯医者さんでは、お手上げ状態だったのです。

それが、いくつかの歯医者さんをめぐり歩いて、ようやく治療してもらえる歯医者さんが見つかり、よかった!!というところなんです。

簡単にいうと、これから、歯列矯正が始まるんです。



そのための準備としての手術をしました。

2時間くらいかかって、けっこう疲れました。

うまくいったので、よかったです。

ただ、昨日と今日は、ちょっとぐったりしていて、静養しています。



矯正なんて、子供がするものだと思っていましたが、私のような年令になっても、効果があるそうです。

本当に、よい歯医者さんにめぐりあうことができて、よかった!!と思っています。




そこで、昨日と今日は、着物は着れませんでした。



明日は、どうかな?


50才頃って、体の調子も曲がり角なのかな、と思っています。

のんびり、あせらず、暮らしていきたいな、と思っています。


みなさんも、お身体を大切にしてくださいね!





追伸・・・山の上ホテルが火事で、ちょっと、ショックです。
私のお気に入りのホテルなんです。
よいホテルなので、早く消火してほしいい、なんとか、このピンチを乗り越えて、また無事にホテルを続けてほしいです。
心配です!!
その他

0 TrackBacks
12 Comments

東京で(後半)

東京での後半の様子を、ご報告します。
(ずーっと雨降りで、着物は着ていません。着物のブログなのに、今回は、ごめんなさい。)


ざくちゃんとお別れしたあと、ホテルで一休みして、今回の旅のもう1つの目的地である、日比谷松本楼へ行きました。




銀座と日比谷、ちょうど有楽町駅をはさんで、右と左という感じで、移動もしやすかったです。




4月2日は、高村光太郎の命日なんです。

私は以前、高村光太郎の詩を読む会のようなもので、その詩に親しんだことがあったんです。

もう、けっこう前のことですが。



それで、4月2日の命日に、連翹忌といって、光太郎を偲ぶ会があることは知っていたけど、子供の受験等、いろいろとあって、4月初めのこの時期のイベントは、ずーっと参加できないでいたんです。

いつか参加してみたいと思っていました。

今年はついに、ゆとりのある年になったので、思い切って行ってきました。


日比谷公園入り口

日比谷公園、緑やお花がたくさんの、いい公園ですね。

日比谷見附跡

日比谷公園は、以前は江戸城の一部だったんでしょうか?

よく説明も読まず、てきとーな理解をしています。

日比谷松本楼

日比谷松本楼は、光太郎のお気に入りのレストランだったそうです。

2Fだったか、ちょっと忘れてしまいましたが、バイキング形式で、すごくおいしかったです。

連翹忌の飾り

連翹は、光太郎のお気に入りの花だったそうです。


きれいな女性のピアノ演奏と合わせて、やっぱりきれいな女性画家が墨絵を即興で描くというユニークなパフォーマンスもあり、楽しめました。

60名くらいの方々が集まり、いろいろ語り合っていらっしゃいました。

光太郎は、たくさんの人たちから、愛されているんだな、と実感しました。


私は、以前、お世話になった先生にもお会いできて、うれしかったです!





後半も、なんだか、肝心のところの写真を全然、撮っていなくて、本当にそそっかしくて、間抜けな私です。

食事とか、演奏や墨絵を描いているところや、他の人々の様子など、もって撮影しておけばよかったですね。



でも、写真を撮るのを忘れるくらい、私にとっては、とても充実していた、中身の濃い1日でした。



その他

0 TrackBacks
9 Comments

東京で(前半)

東京へ行ってきました。


雨でしたし、着物では行かなかったので、着物の写真はありません。





このブログにも、ときどきコメントを書いてくださる、ざくちゃん(ざくろさん)にお会いしてきました!!

雨の中、千葉から来てくださって、ありがとうございました。

おかげで、楽しく、おいしい旅になりました。



ざくちゃんは、きれいで品がよくて、着物がよく似合いそうな方でした。

あんまり楽しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

そそっかしい私です。




おいしい中華料理屋さんを紹介してくださって、ランチのあと、アンティークモール銀座を一緒に見て回りました。

私は、なかなか呉服屋さんに入れない性格なもので、一緒に回ってくださったので、じっくりと見ることができてよかったです。





アンティークモール銀座は、骨董品屋さんが多くて、その間に、ちらほらと着物リサイクルショップがあるという感じでした。

気軽に見て回れる雰囲気で、私のような者には、入りやすく、見て回りやすく、リラックスして楽しむことのできるお店でした。



最新号かな?『七緒』に紹介されているリサイクル着物ショップの「和楽市(わらじ)」さん、「SUZUKI」さん、「花邑(はなむら)」さんに入って、見てきました。

とってもよい内容のお店でした。

今回は、がんばって誘惑に耐え、買わずに出てきましたが、いつか、これから先、着物や帯がほしくなったら、こちらに来たいなと思いました。

『七緒』に写真が載っている着物や帯やバッグも、拝見してきました。

いくら時間があっても、楽しく見ていられそうでした。



全部、写真を撮るのを忘れてしまったので、本当にごめんなさい。

雰囲気をお伝えできなくて。




後で、入口の写真だけは撮りました。

こんなです。

アンティークモールへの案内

地下への案内ポスターです。

私は、地下の方が好きです。

アンティークモール銀座の入り口

入口です。

時間がなくて、これしか撮れませんでした。

次は、もっとくわしくご紹介できるようにしますね。

本当に、ドジです。

戦利品房カバーとトンボ玉黒

自分用に、帯締めの房カバーと、トンボ玉を買いました。

うれしい!!

ざくちゃんからのプレゼント

ざくちゃんから、こんなすてきなプレゼントをもらいました。

スカーフと、歌舞伎座のお守り根付です。

うれしいです!!
その他

0 TrackBacks
10 Comments

いいものを見つけてしまいました。

もう今、眠りにつこうというときに、いいものを見つけてしまいました。

いいものというか、悪いものというか・・・。



金沢のお店「和想屋ー暁」さんで、東レシルックの反物を、7800円から、かなりたくさん販売しています。

お安い!!

今、半分くらい、売れたかな。




ここで反物を購入し、私が知っている限りで1番お安いお仕立てだと、名古屋の和道楽さんに頼むと、5800円くらいで、シルックを仕立ててくれます。

和道楽さんのお仕立ては、お持ち込み可です。

だから、送料や消費税を入れても、15000円くらいで、シルックの袷が手に入る、ということですよ。




むちゃくちゃ、すごい誘惑です!!




でも、私は、もうすぐ、歯の治療で、かなりたくさんお金が必要になるんです。

だから、もう着物は買わないぞ、という決意をしたばかりなんです。



・・・・・。



やっぱり、寝ましょう。

明日の遠出にそなえて、私は眠りますね。

誘惑を断ち切って、寝ます。

おやすみなさい。
その他

0 TrackBacks
10 Comments

東京に行ってきます!

明日、東京へ行ってきますね。

だから、数日、ブログはお休みすると思います。

ときどき、必要があって、行くんです。


もどったら、様子をご報告します。

今回は、着物では行きませんけどね。


もどったら、歯の手術が待っています。
(私は、歯も悪いんですよ。トホホ。)



行ってきまーす!!
その他

0 TrackBacks
4 Comments
