きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


質問です!

今日の私のブログは、とってもシンプルです。

写真もないんですが、以前から、どうしてもみなさんに質問したくて、ずーっと抱えていたことがあります。

今日は、思い切って、質問させていただきます!



みなさんは、帯を結ぶのは、どうやって結んでいますか?


いろいろな方法がありますよね。
帯結びの方法を、教えてください!


私は、2とおりです。


1 ひねる方式。(市田ひろみさんの教えている方法)

2 最初にお太鼓を作っておいて、それを背負ってから、帯をお腹に巻きつける方式。
  (これだと、短い帯でも結べます。)



2のやり方の方が、今は多いです。
お太鼓の形を、きれいに作りやすいからです。



みなさんは、どんなふうにしていらっしゃるのかな?

もしよかったら、教えてください。
その他

0 TrackBacks
16 Comments

冬のあったかグッズさんたち、ごくろうさん!

今日の写真は地味ですが、冬のあったかグッズさんたちに、しみじみと感謝の気持ちをささげています。

1番、よく使ったのが、この方たちです。

冬のあったかグッズさんさようなら

左は、アーム・ウォーマー。

なくてはならないものでした。



真ん中は、なんちゃって足袋。

二重織りになっていて、本当にあったかかったです!


右は、足袋下ハイソックスの肌色。

これを下に履くと、安心で外出できました。



全部、満点スリップたかはしさんのものです。

やっぱり、あったかくするための小物は、たかはしさんのがいいみたいです。

私は、すごい寒がりなので、この方たちには本当にお世話になりました!

みんな、ありがとう!!



まだ寒い日もあるので、もうちょっと活躍してもらうことになるかな?

もう少ししたら、この子たちも、お休みの季節になりますね。
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments

結城かも紬・辻が花風帯のアップ画像

今日は、着物は着ませんでした。

服の日も、大切にしたいと思います。



そこで、先日の、結城かも紬と、辻が花風帯のアップ画像を載せました。

こんな感じです。

結城かも紬と辻が花風帯コーデ
結城かも紬の柄アップ
辻が花風帯のアップ

とっても大好きな色の組み合わせなので、これから、たくさん着たいと思っています。

たくさん着ると、また、着物のことがわかってくるのかな、と思うと、わくわく、楽しみです。

帯も、抽象的な花柄なので、いつでもOK帯です。
きもの

0 TrackBacks
6 Comments

煎茶のおけいこに無事に行ってきました!

いい子に養生したかいがあって、今日は無事に、煎茶のおけいこに行ってきました!

おけいこ着物44は、いつものお気に入りウールにしました。

うっすらウール
ウールコーデ

お正月のときの写真を使いましたが、これと同じコーデで行ってきました。

おなじみ、白地の帯です。

叔母からもらった帯で、重宝しています。

この写真だと、裄が短いままで、襦袢の袖が出ちゃっていますが、今は、裄出しをしてあるので、大丈夫です。

やっぱり、今日の写真を撮ればよかったですね。


薄手のウールなので、まだまだ着れそうです。




今日の新潟はあたたかだったのですが、明日はすごく寒くなるそうです。


気をつけて、過ごします!
おけいこ着物

0 TrackBacks
13 Comments

復活しました! おでかけ着物43

あーん、みなさん、こんばんは!!

こぶたは、なんとか無事に復活しました!

おかげさまで、ありがとうございました。

休んでいる間も、みなさんからのコメントを読み、大いに励まされ、こんなにたくさんの、よいお友達に恵まれた幸せを、かみしめていました。

みなさんからの励ましのコメントの1つ1つに、ご返事はせず、ここでまとめてお礼を述べさせていただきます。

みなさんからのコメントは、私にとっての宝物です。


それに、みなさんのブログを拝見し、「なんて、おもしろいんだー!」と、しみじみと思っていました。

本当に、ありがとうございました。



今日、再び病院に行って、検査してもらった結果、大丈夫とのことでした。

「これからは、よく水分補給をしてくださいね、また繰り返すようなら、詳しい検査をしましょうね」と先生から言われ、ほっとして帰ってきました。

よかった!!

からだを冷やさず、疲れをためず、よく眠って、また元気にきもの生活をすすめていきたいと思います。




喜んで、今日はおでかけ着物43で、お友達と会ってきました。

おばあちゃんからもらった、結城紬かもしれない着物です。

紬に挑戦しました。

結城紬らしきもので

衿が見えませんが、ただの白い衿です。

次回は、白ではない半衿を合わせてみたいです。

辻が花風帯で

麻の葉模様が大好きなので、この着物は大好きです。

まだ私は、みなさんがおっしゃるような紬のよさが、ちょっとわかっていないんですが、こうやって何回か着続けていくと、そのよさがわかるのかな、と思います。


帯は、以前、リサイクル帯。

リサイクル大好き、こぶたです。



辻が花風ということで、辻が花みたいなのに、そんなに高くなかったという、私にとってはめっけものの、やはりお気に入り帯です。

だいたい私は、白地の帯が好きなんだな、ということに、最近、気付きました。

かなり厚手で、しっかりと固い帯だから、形が自然とできて、初心者向きかもしれません。




あーん、復活できて、よかったです!!

新潟もやっと温かくなり、今日は幸せ感を思い切り味わいました!!

また、よろしくお願いします!!
おでかけきもの

0 TrackBacks
24 Comments

数日、お休みしますね。

突然ですが、2~3日ほど、ブログをお休みします。

実は、お恥ずかしいんですが、私、膀胱炎になってしまいました。

母や友人から、様子は聞いていて、けっこうくわしく知っていたんですが、膀胱炎になるのは初めてで、ちょっとショック!

まあ、でも、すぐに病院に行き、薬も飲んで、今はおさまっています。

数日、薬を飲んで、様子を見なさいとのことでした。

ちょっと、最近、疲れもたまっていたかな、と思います。

今日は、のんびりと過ごし、よく眠り、「相棒」プレシーズン2を見ました。

おもしろかったです。



これから、「相棒」のシリーズを最初から順々に見て、楽しみながら体を休めたいと思います。


お話もおもしろいし、たまきさん(杉下右京の元妻)の着物姿がとっても楽しみです。


来週のお茶のおけいこには、元気に行きたいので、しばらく安静にして体を休めます。

ちょうど休日で、よかった。



コメントはしませんが、みなさんのブログは、たぶん拝見していますので、よろしくお願いします。

それでは、みなさん、また数日後に!!

みなさんも、お身体を大切に過ごしてくださいね。
その他

0 TrackBacks
12 Comments

おうち着物42

おうち着物42です。

もう1つのイマイチ紬です。

いまいち紬2
いまいち紬2の柄

前のときの写真です、ごめんなさいね。



あんまりよい着物だと、大事にしすぎて、なかなか着ないものです。

かえって、イマイチな着物の方が、じゃんじゃん着て、いいかも!!



最近、紬というものを意識して着るようにしているんですが、ちょっとずつ慣れてきた感じです。

木綿・ウール・ポリ・やわらかもの、そういったものとは、全然別のものですね。

なるほど、こういうものか、と思う今日この頃です。

まだ、いいのか、悪いのか、よくわかりません。

こうやって慣れていって、少しずつ、わかってくるのかな、と思っています。




他の地域では、昨日、今日は、ずいぶんあたたかかったんでしょうか。

新潟は、昨日も今日も、けっこう寒かったですよ。

小雨もようで、肌寒い。

着物を着て、あったかく過ごしていましたよ!!
おうちきもの

0 TrackBacks
18 Comments

和柄を見るだけでもハッピー

今日は、人の出入りがあって、なかなか疲れました。

着物も着れませんでした。

おまけに、疲れて、日が過ぎてしまいました。

まあ、こういう日もありますよね。

ちょっと、力を抜いて、のんびりやりましょう。



そこで、「ためしてガッテン」のホームページを見て、思ったことをまとめます。



放送は見なかったんですが、認知症予防について、という内容でした。




認知症には、肥満が悪い、ということがあげられていました。

これは、そうですね、日ごろ、心がけていたことを、やっぱりさらに実行していこう!と、決意を新たにしましたよ。



そして、もう1つ、いい予防法がありました。

楽しいことをすると、いいんだそうです!!認知症を予防できるんだそうです。

これを見て、「ええっ!! じゃあ、着物に夢中になっている今のこの状態は、いいことなんだ!! 認知症も、着物のおかげで予防できるんだ!!」と思ったわけです。

着物で認知症予防ですよ。

やったー!!



私の実家の父は、認知症です。

だいぶ以前からで、デイサービスなどを利用して、なんとか家庭で生活している状態です。




私は、どちらかとういと、父親に似ているので、年をとって、認知症になりたくないな~と思っていたんです。

着物生活は、楽しくて楽しくて、本当にいやされるし、幸せ気分になれます。

そのうえ、これが認知症予防になるなら、本当にうれしいことです。

ますます、積極的に、着物を着るぞ、と思いました。


和柄を見るだけでも、幸せ気分に浸れます。

これは、いい方法ですよね。

本当に好きなんですから。

最後に、和柄を載せて、終わりにしますね。

和柄黒
和柄白地菊

もう、眺めているだけで、ハッピーです。いやされます。
その他

0 TrackBacks
12 Comments

おうち着物26

今日は、おうち着物26です。

おばあちゃんの水色イマイチ紬を着ました。

そのうち、おばあちゃんのイマイチではない、イイ紬の方も、着たいな、と思っています。

次は、紬に挑戦したいんです。

いまいち紬博多
柄半襟小花

だいたい、絹・ポリ・木綿・ウールの違いとか、特徴とか、少しずつわかってきました。

そして、やわらかものと、ポリは、お茶のときに着るし、木綿やウールはおうち着物、またはおでかけ着物に着る、というふうに、なんとなく、着分け方、という言葉を作っちゃっていますが、着分け方が、少しだけ、わかってきた気がします。

そこで、次は、紬に挑戦したいな、と思っています。

おばあちゃんや母からもらった着物は、紬が多いんです。

それなのに、今のところ、私は紬を着こなすことができないでいます。



これから挑戦しますね!!

考えるのが楽しみです。


もちろん、羽織やコート類についても、これからまだまだ考えて、勉強して、深めていきたいです!!

あー、楽しみなことが多くて、幸せです!!

着物パラダイス!!かな。

いやなことが、もしあっても、着物のことを考えると、いやされます!!

失敗も、それがもとで、さらにいろいろなことがわかってくるので、なんだか、うれしい!


そんな今日この頃です。
おうちきもの

0 TrackBacks
12 Comments

羽織紐!

今日は、来客があって、着物を着ることができませんでした。

よいお天気だったので、残念ですが、明日は、きっと着ます!


そこで、今日は、私の新しい羽織紐をご紹介しますね。




以前から、ビーズの羽織紐がほしかったんです。

初めて、購入しました。

天然石の手作り羽織紐です。

ゆめちゃんのショップです。

かわいいです!

羽織ひも赤手作り

ニュー羽織に合わせてみました。

前から、この羽織ができたら、ゆめちゃんずショップで探そうと思っていたんです。

羽織紐+羽織

こんなにかわいらしい袋に入れてあって、ベルベットの収納袋がサービスについてきました!

うれしいです。

羽織紐入れ袋2つ

実は、ブレスレットも持っています。

ブレスゆめちゃん

ゆめちゃんブレスレット

これをつけていると、なんだかゆめちゃんから守ってもらっているような、心があたたまるような感じです。

私のお守りみたいなものです。

ゆめちゃん、ありがとう!

これから、大事に使っていきますね。
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

おでかけ着物41と、道行コートの失敗

今日は、ようやく新潟も、よい天気になりました。

ぽかぽかとして、明るく暖かく、おでかけ日和。

このチャンスを逃してはいけないと、無理をしてでも、着物でおでかけしてきました。

おでかけ着物41です。

白地に大きな縞柄の、綿ポリと、茶色の水仙帯です。

そろそろ水仙帯も、終わりにするかな、と思い、どうしても今日はこれだ!と、張りきって着ました!

ラスト水仙帯かな?
ラスト水仙帯かな?後ろ

夕方、あれこれと用事をたして、買い物をして、カフェオレを飲んで帰ったというだけのおでかけですが。

がんばって、着物で行ってきました。


そこまでは、よかったんですが、今日は1つ、失敗をしました。

よい天気だったので、今までの分厚いコートは必要なかったんです。

ついに、新潟でも、薄手の道行コートを着るのにちょうどよい天気だったんです。

どうしても、今日は道行コートを着たい!!

そう、私は思いつき、いそいそと、喜んで道行コートを引っ張り出したわけです。

次の2つです。

道行紺袖
道行オレンジまぶし変

紺色のは、裄がちょっとぎりぎりでした。

下のは、オレンジと茶色点々をまぶした感じのものです。
こっちは裄が長めでした。

もう時間がなかったので、あせって、裄長めの、下のコートを選びました。



ところが、写真で見てもわかると思いますが、イマイチ、着物と合わないんです。

出かけている間中、なんだか違和感。

だめですね。

日ごろ、まだ着ないうちに、コーデを考えておかなくては!!

こんな、無理やり、時間のないときに、あせって決めると、うまくいかない。

こういう失敗は、最近、これで2度目です。



これから、コートのコーデを、じっくりと考えて、準備しておきたいと思います。



どちらのコートも、シンエイさんのだから、とってもお安かったです。

私の裄に合うコートを見つけると、感激してしまいます。



私は、道中着が似合わないんです。

洋梨体型だからでしょうか。

道行コートばっかりです。

失敗は、成功の母ですよね。
おでかけきもの

0 TrackBacks
6 Comments

おけいこ着物40

今日は、おけいこ着物40です。

これから、4月14日の本番のお茶会まで、1日練習です。

1日練習といっても、午前10時から午後2時までです。

けっこう疲れました。

でも、本番のことを思うと、やっぱり練習が必要です。

がんばってきました。

前回と同じ着物で行ってきました。

茶ぽりっちょ
ui.jpg

茶ポリッチョです。

あんまり、毎回、違う着物ではない方がいいみたいなので、茶ポリッチョ、大活躍です。




着物とは全然、関係ないのですが、昨日の『相棒』第18回、おもしろかったです!!

昨日は見れず、録画しておいたのを、さきほど、見ました。

予想できない展開で、おもしろくて、最後は、思わず泣いてしまいました。

映画も、見に行こうかな、と思いました。

もちろん、着物で!!
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments

マイ帯留たち

今日の新潟は、寒いです!!

午後は雨で、夕方からは、大雨になっています。

温かい状態から、急激に温度が下がると、体調が悪くなる私です。

でも、寒さが続いて、寒いのに慣れてしまえば、大丈夫になります。

だから、昨日から今日の午前中にかけては、ちょっと頭が痛くて、寒気がしていた私ですが、夕方くらいには、元気になりました!!




今日は着物を着ませんでした。

そこで、マイ帯留たちをご紹介します。

と言っても、そんなにたくさんはないんですよ。

私の帯どめたち

これで全部です。

12個、ありました。



この3つは、箸置きを使って、作ったものです!!

どうしても、作ってみたかったんです。

私の箸置き帯どめたち

1番右のは、うさぎです。

うさぎ、大好きです。(うさぎ年ですから。)



次の2つは、昔から持っていたブローチです。

これを、帯留にしたいな、と思っています。

温泉旅行のお土産にもらった、ブローチです。

ブローチ帯どめたち

残りは、トンボ玉が3つ。

トンボ玉、大好きです。

真ん中右のは、きものほのかさんのものですね。

普通の帯どめたち

合計、12個持っていたということが、今、私にもわかったところです。



でも、持っているだけで、ほとんど使ったことがないんです。

クリスマス帯留を1回だけ使ったことがあるかな。




ばかな私でしょう。

持っているだけという、愚かな私です。



これまでは、着物を着ること自体が、そんなになかったですし、大好きな帯留なのに、勇気がなくて・・・。


でも、かなり着物に慣れてきたので、「これからは、帯留を使うぞ!!」と、今、決意しました。



決意表明をしておくと、本当にすると思います。

やってみますね!!
きもの小物

0 TrackBacks
22 Comments

雨草履

今日は、着物を着ませんでした。

春先は、1日ごとに、あったかくなったり、寒くなったり、大変ですね。

冬物も春物も、両方を準備して、その日、着るものを決めるというふうにすれば、2つの季節を楽しむことができますね。



気温があんまり激しく変化すると、私は体調が悪くなります。

低気圧、高気圧が、順番に交互に日本にやってくるから、こんなに天気が変わりやすいんでしょうね。

そうやって、気圧が大きく変化すると、頭痛になるんだそうです。



でも、少しずつ春らしい感じになってきていることは、うれしいです!!


そこで、今日は、雨草履のことをまとめます。




ブログを通じて、日本各地の方々と、つながりができました。

そのおかげで、気候の違いを実感するようになりました。



ふだん、生活していると、近隣の人たちしか知りません。

せいぜいで、遠くに住む親戚と、ときどき連絡をとりあうくらいです。

それでは、地域による気候の違いを感じることは、できません。




こうやって、着物という、季節や気温と密接に結びついたものを通じて、インターネットで同時にやりとりするから、気候の違いがものすごーくわかるようになるんですね。



そこで、雨草履


露草さんのコメントで知ったんですが、他の地域、たぶん、太平洋側の地域では、雨草履がなくてもやっていけるんですね。

それに、驚きました。

新潟では、無理です!!


雨草履が必要な日が、とっても多いんです。

雨の日も多いし、みぞれも、雪も、あられも、・・・・。

もし、雨草履がなかったら、新潟なら、爪先が、もしかしたら足袋全体が、びしょびしょになるでしょう。



路面状況が、よっぽどいいんですね。

うらやましい、というよりも、おもしろい!!と思いました。



私の今年の雨草履は、とってもがんばってくれて、ずいぶんすり減りました。

雨草履赤
雨草履赤裏かかと
雨草履赤裏先っちょ

きたない写真で、ごめんなさい。

でも、私にとっては、なんだか戦友みたいな感じで、親しみがあるんです。

「今年は、けっこうがんばったね」と、声をかけてあげたい気分です。

スーパーへお買い物に行くのに、何回も着物で行ったので、この草履は大活躍!!

こんなになりました。



これは、まだ、しまわないでおきます。

もう少し、がんばってもらいます。


防寒草履の方は、もう、しまっちゃおうかな、と思っています。






ああ、今日が過ぎちゃった!

12日のうちに、書き終わりませんでした。

残念。

13日に2つ記事を書きますね。
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

おうち着物39

今日は、新潟県では高校入試の日です。

だから、息子は学校に入ることができず、お休みでした。

1日中、家にいたもので、私もおうち着物39です。

黒っぽい着物

3月11日なので、黒っぽい着物にしました。

黒っぽい着物後ろ

しかし、自分のお太鼓の癖がよーくわかりました。

どうも、右側が下がるんですね。

絶対に、なんとかしなくちゃ。

ブログをやっている人で、こんなに後ろ姿が曲がっている人は、他にいないですもんね。

お恥ずかしい。

今をスタート地点として、これからがんばります。

ブログを続けていくうちに、改善されるといいんですけど。



昨日の羽織を、さっそく試しに着てみました。

なんだか、まだなじんだ感じがしません。

羽織に黒着物

後ろ姿も、やっぱり右が下がっています。

大変!!なんとかしなきゃ。

羽織の後ろ姿黒と

祖母からもらった羽織は、全部、私には小さすぎて、まったく着ることは不可能なものばかりです。

母が持っている羽織も、丈は短いし裄も短い。


リサイクル着物では、私の裄に合うものをさがすのは、本当に大変です。

私の手の長さに合っていて、しかも長い丈の羽織は、まずないです。



だから、これは仕立ててもらうしかないな、と考えて、シンエイさんに頼んだのです。

もう、今後、お誂えしてもらうということは、ないんじゃないかな。



羽織を着るって、いざとなると、けっこう難しいです!!

なんだか、不思議な感じ。

あたたかくなったら、これを着て、お花見をしたいな、と思っています。




白地の着物にも、合わせてみました。

こんな感じです。

羽織白っぽい着物に

どんなもんでしょうかね。

羽織白っぽい着物に後ろ

これもまた、ものすごーく右が下がってる!!

整体に行こうかな。

骨盤体操に行こうかな。
おうちきもの

0 TrackBacks
11 Comments

おうち着物38と、初めて長羽織、と寅さん!!

今日は寒かったですね。

あたたかくなった日には、もう綿ウールはしまっちゃおうか、と考えたのですが、やっぱり寒くなると、着たくなります。

まだ、綿ウールをしまうことはできないみたいですね。

おうち着物38です。

青ちょうちょ帯

前のときの写真を使いました。
(だから、指にサポーターを巻いています。今は、もうだいじょうぶ。)

お気楽青コーデ

紺色を着ると、本当に落ち着く私です。

自分らしい感じがします。




今日は、うれしいことに、お誂えの長羽織が届きました!!

もうだいぶ前に、お正月前後に注文していたのです。

シンエイさんのB反ですから、かなりお安いですよ。

お誂え羽織赤花

初めての、絹の長羽織です。

ポリの羽織と、これと、私の羽織は2つで充分かな?

新潟は雨が多いので、絹羽織を着るチャンスは少ないかもしれませんね。

でも、ぜひ1枚はほしかったので、うれしいです。

雨の日のことを思うと、ポリ羽織は絶対に必要なので、2つの羽織を使い分けて、楽しみたいと思っています。

ちょっと、袖を長くしすぎたかもしれません。

どんなふうに着るか、まだ考えつかないので、これから、ゆっくりと考えます。

まだ、新潟では、羽織を着るほどあたたかくなっていないですから、今のうちに考えておかないと、チャンスを逃してしまいますね。






それから、『男はつらいよ』の一作目を見ました。

おもしろかったです!!

あれは、昭和44年に公開されたものなので、私が6歳のときです。

人々の姿や、町の様子などが、懐かしくて、懐かしくて、とっても楽しめました。


特に、女性たちの着物の着方です!!

昭和!!という感じでした。

私が小さかった頃、ああいう中で育ったんだよな!!と思いました。

今とは、着物の着方が違うんですね。

たとえば、こんな感じ。

マドンナ赤帯
マドンナの着物姿です。

赤い帯と黄色い帯締めがかわいい。

衿をとってもつめて着ていて、半衿も、ほんの少ししか出していません。

寅さんマドンナの半襟

私の母は、いつも私に、「あんまり半衿をたくさん出さないで、衿を詰めて着た方がいい」とアドバイスしてくれるんですが、この時代の、この着方をイメージしているんだな、と思い、納得しました。

寅さんのおばちゃん着物

寅さんのおばちゃんの着物姿は、私の祖母を思い出させてくれます。

私のおばあちゃん、そっくりなんです。

たくさんの女性たちが、まだ着物を日常的に着ていた時代ですね。

昭和な感じの付け下げ

昭和な感じの付け下げです。大好きな感じです!!

マドンナの付け下げ青帯

マドンナの付け下げと青い帯、すてきです!! 昭和です!!

マドンナたちの結婚式の着物

マドンナたちの結婚式の着物、かわいい!!

マドンナの着物後ろ姿

マドンナの後ろ姿です。

この頃の帯が、こういう帯が、今、リサイクルで出回っていますよね。

私も、こういう帯を探したくなりました。

さくらとおばちゃん着物

さくらとおばちゃんの着物です。

本当に、このおばちゃんは、まさに私の祖母が、そのまま生きてそこにいるみたいに見えます。

なつかしい!! おばあちゃん!!


寅さんの映画のすばらしさを、思いがけないところで味わいました。

昭和レトロ、大好きです!!
おうちきもの

0 TrackBacks
16 Comments

鉄線帯とおうち着物37

昨日、お話した、鉄線帯です。

リサイクル帯で、以前、買いました。

ちょっとシミがあるけれど、気にならないくらいのものです。

塩瀬の帯です。
(芯が入っている袷の帯です。)

デザインふうではない、はっきりと鉄線の花を絵として描いた、という感じの柄です。

鉄線帯

地色は、写真だとベージュに見えますが、実際は、少し黄緑がかっています。

紺色の着物によく合います。



買ったときは、私は着物について、くわしいことを全く知らず、ただかわいい!という気持ちで買いました。

かわいいし、けっこうお安いのに、なんで売れないんだろう?と、ちょっと、そのとき、不思議に思ったことを覚えています。

もしかしたら、やっぱり、季節が難しいから売れなかったのかな?

私は、知らぬが花で、買っちゃったのかな?と、今は思います。



この帯は、いつ使えるんでしょうか?

本当に、困っています。

みなさん、ぜひ、教えてください!!




それから、今日は、久しぶりに、おうち着物37です!!

ベージュきもの

あたたかくなってきたので、阿波しじら綿ウールは、もう着ないかもしれません。
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

菊の花の季節

今週は、いろいろと取り込んでいて、なかなか着物を着ることができません。

明日は、久しぶりに、おうち着物を着るぞ!!と、考えています。



ところで、また花の季節について、みなさん、教えてください。

菊の花は、時期に関係なく使っていいって、本当ですか?



もしかして、秋とか冬とか限定でしょうか?

そんな疑問が浮かんだので、みなさんに聞いてみよう!!と思いついたのです。

どうでしょうか?

菊帯後ろ
乱菊帯

これからの季節に、使ってもいいんでしょうか?

教えていただけると、ありがたいです。





それから、もう1つ。

リサイクル帯で、以前購入しておいた帯に、鉄線の柄の帯があります。

鉄線というのは、調べたら、5月から10月にかけて咲くそうです。

この帯も、いつ使ってよいのかわからない帯です。



何も知らないころに、ただきれいだな、と思って購入してしまったんです。

花の季節のことなんて、何も考えずに。

ああ、ばかな私。





この帯は、また、4月か5月ころ、取り上げるので、やっぱり相談にのっていただけると、ありがたいです!!



よろしくお願いします!!

その他

0 TrackBacks
16 Comments

うちのお雛様

今日は、なんだかとっても忙しくて、着物を着れませんでした。

ブログも、早く書かないと、今日が終わりそうです。

たいへーん!!




そこで、今日は、うちのお雛様のことをご紹介します。

うちでは、お雛様を2つ飾ります。

1つは、ふつうの雛人形です。

うちのひな人形

お内裏様とお雛様の、シンプルタイプです。

新潟では、大きな農家では、何段もの飾りのお雛様を持っているおうちも多いです。

だから、子供のころは、そういうのを持っているおうちがうらやましいな、と思ったものでした。

でも、今は、しまうのに場所をとるし、飾るのも場所をとるし、出し入れも大変だし、小さい方がいいな、と思って、満足しています。




それから、私が独身の頃に作った、木目込みみたいな感じになっている、色紙の上に、切紙を貼り付けた、手芸雛人形です。

自作ひな木目込み

義母が、お雛様が大好きで、両方を飾ってくれます。

おまけに、旧暦なら、まだ3月3日ではないから、3月の間中かざってね、と言っています。

どうしよう。
その他

0 TrackBacks
8 Comments

洋服でおでかけ

今日は、いろいろとあって、1日中、外出していました。

残念ながら、着物でおでかけはできませんでした。

たまに、洋服も着なくちゃね。




その際に、帯をリメイクしてもらったバッグで、でかけました。

カビがはえてしまった帯を、泣く泣く、あきらめて、バッグに作り替えてもらったものです。

帯バッグ中


あんまり大事にしまっておいたら、久しぶりに取り出してみたところ、なんだかカビの匂いがしたんですよ!!

ショック!!

もう、私はカビ恐怖症です。

あの、着物が何枚も、カビにやられているのを発見したときの恐怖は、私の中で、トラウマとなって残っているんですね。

だから、ときどき、全部の絹ものについて、すぐに匂いをかいでみるくせがつきました。

匂いで、かなりわかりますよね。



このバッグも、なんだか、ちょっとカビ臭くなっていたんです。

わー!!

大変!!



そこで、今日は、なにがなんでも持って出ることにしました。





実は、作ってもらったものの、派手すぎて、ちょっと使えないな、と、困っていたところでした。


でも、カビがまたはえっちゃったら、こんなに悲しいことはありません。

かなり高い経費をかけたのに!

それに、お金のことがなかったとしても、帯の助かった部分が、またカビにやられたら、かわいそう!!



地味な洋服に合わせればいいかな、と考え、できるだけ地味めな服を選んで、1日中、持ち歩きました。




長く持っていたら、慣れてきて、違和感がなくなり、愛着も生まれました。

それに、1日の終わりには、カビくさい匂いも消えました。

よかったー!!

風を通してあげると、こんなによくなるんだ!!






絹ものは、やっぱり、使ってあげなくてはならないんですね。

これから、毎日使おうかな、と思っています。
その他

0 TrackBacks
8 Comments

おでかけ着物36

今日は、天気はいいけれど、寒かったので、分厚いあったかい着物をきました。

コットンヘリンボーンです。

これは、本当に分厚くて、重いです。

綿の単衣なのに、この重さ。

これじゃあ、もうちょっと温度が上がると、もう着たくなくなるだろうと思ったので、今のうちに、もう1回、着ておこう、と思いついたわけです。

おでかけ着物36です。

kくるり
乱菊帯

後姿を撮るのを忘れました。

次は、ちゃんとチェックしなくては!

写真に撮ってみると、自分が作ったお太鼓の様子がわかって、いいですよね。



近頃、困った悩みがあります。

右袖だけ、襦袢の袖がはみ出てくるんです。

こんな感じ。

長い右手側

今日は、おでかけして、買い物をしたり、郵便局で用事をたしたりしてきたんですが、右手を出すたびに、こんなに襦袢の袖が出ていて、恥ずかしかったです。

でかける前に、よくチェックしておいて、ピンでとめたりすればよかったんですね。

うっかりしていました。



ただ、どうも近頃、右手だけがこうなってしまうんです。

もう、全部の襦袢の右手を、左手より2~3cmくらい、短くつまみ縫いをしてしまおうと思います。



たぶん、私の姿勢や体型が、左右対称ではないんです。

5年くらい前に、私は右足首をねん挫して、そうとう重かったんです。

それは、完全には治らず、今も、右足の小指が動かないほどです。

でも、これでほぼ完治したところです。



この5年間、私はどうしても、右足をかばう歩き方や座り方をし続けてきました。
だから、体の左右が歪んでいるんだと思います。

後姿の写真を撮ると、右肩がかなり下がってしまっています。

直すよう、心がけて、努力はしているのですが、簡単には元にもどりません。



その結果が、右の襦袢の袖だけ、はみだし事件につながったのでしょう。



整体とか、行ってみようかな、とも思います。
どんなものでしょうかね。

日ごろ、姿勢をよくするよう、努力しますね!!




それから、みなさんにご心配をおかけして、申し訳ありません。
息子を連れて、今日、夕方、病院へ行ってきました。

「1週間後にまた来なさい、それまでは、どこかにぶつけたりしないように気をつけて生活しなさい」とのことでした。

やれやれです。

週1回くらいの通院ですみそうです。

「1か月くらいかかるんじゃないかな」と言われました。

早くよくなってほしいです。
おでかけきもの

0 TrackBacks
16 Comments

連続、おでかけ着物35です。

昨日もおでかけしたんですが、今日もまた、着物でおでかけしました!!



夫が、最近、なかなか休みがとれなかったんですが、久しぶりに、休みがとれたんです。

そこで、明日が私の誕生日でもあり、いっしょにランチに行ってきました。

おいしかったです!!



実は、近所にあるキューピットというスーパーで、ポイントをためると、イタリア軒というホテルでのランチ券がもらえるんです。

がんばってポイントをためて、そのランチ券を使って、食べてきたんです。




おでかけ着物35です。

ピンク小紋
ピンク小紋後ろ

この帯を、合わせてみました。

なんだか、この小紋を着ると、細く見えるような気がして、だんだんお気に入りになってきました。

ピンクって、膨張色なのに。



色彩とかの効果って、けっこう大きいのでしょうか。





さて、昼間はなかなかのんびり、幸せムードで過ぎていったのですが、夕方になって、急転直下!!


夕方、家に帰ってきた息子が、小指を骨折していたんです。

体育の授業中、バスケットの練習をして、終わったら、指が変な方向に曲がっていて、それを自分で直したというのです。

そんなに痛くないから、大丈夫、と本人は言うのですが、整形外科につれていきました。

その結果、骨折しているとわかったんです。

2週間くらいかかるそうです。



明日の夕方、その医院にまた来なさいということでした。

ギブスをしてもらい、痛み止めも飲んでいるので、そんなに苦しそうではないですが、びっくりしました。

これから、夕方の通院をすることになるかもしれません。




いつものように、夕方、おうち着物を着るのは、ちょっと無理かも。

だから、明日からは、午前中のうちに、着物を着てしまおうかな、と考えています。

何が起こるかわからないものです!!

着物を着れるということは、幸せなことなんですね。
おでかけきもの

0 TrackBacks
14 Comments

おでかけ着物34

今日は、「きもので古町」のイベントがあったので、私も着物を着てでかけて、地域商店街を盛り上げてきました。

具体的には、着物を着て新潟市の古町という地域のお店で買い物をすると、割引があったり、サービス品がついたり、いろいろとお得ですよ、というイベントです。

そのときの、着物の姿を写真に撮って、コンクールもあります。

私は昼食をとったあと、1時半ころに出発して、行ってきました。

そのとき、着たのは、このきものです。

おでかけ着物34です。

桜と銀帯

今日は、お天気もよかったので、久しぶりに絹ものを着て、外出することができました。

そこで、私がゲットしたのは、次の品です。

和genでゲットした品

前に紹介した、和genさんという呉服屋さんで、たとう紙と、半衿を買いました。

たとう紙は、今日は割引で1枚120円です。

そして、くじ引きで、ガーゼのハンカチをもらいました。

半襟とハンカチ

猫ちゃんの模様

半衿はポリで、かわいいねこちゃんの刺繍がしてあります。

どんぐり模様のハンカチ

なんだか、笑える、どんぐりの模様のハンカチです。

汗かきの私は、これで汗をどんどんふきますね。



和genさんは、かなり賑わっていました。



そのあと、お菓子の大阪屋さんで、おばあちゃんにお土産として、和生菓子と桜餅を購入。

きもので行った人には、かわいらしいピンクの桜風味のブッセが、おまけとしてもらえます。

大阪やのお菓子

おひな様の形の、かわいい生菓子と、桃の形に作った生菓子。

かわいいです。

この、きものの人だけに、特別にあげるサービス品で、桜風味のブッセを私に渡してくれるとき、お菓子やさんのおねえさんが、とーってもうれしそうだったので、それだけで、私も幸せな気分になれました。

着物で古町マップ

今回の「着物で古町」は、メインのイベントが、着物を着て、市民芸術文化会館の能楽堂へ行き、そこでお能の囃子と謡のコンサートを聞き、五人囃子や能や楽器についてのお話を聞くという内容です。



だから、着物の方々の多くは、そっちの方へ連れて行かれて、古町にはいません。

古町通りで、着物を着て歩いている人は、ほんのちらほらでした。

これでは、「着物を着て、古町を歩こう!」というイベントではなく、「着物を着て古町から出て行こう!」というイベントみたいだな、と思いました。



せっかく着物を着たきれいな方々を、能楽堂に長時間閉じ込めるのは、あまりいい企画ではないな、と思いました。

企画委員会の方々、ちょっと、方向を間違っていないですか?と思いながら、歩いていました。



たくさんの着物姿の方々が、町の通りに出始めるのは、たぶん、午後4時30分くらいからでしょう。

夕方に行くと、もっとにぎやかだったのかな?





たぶん、古町通りの呉服屋さんたちが企画をしているんだと思いますが、企画力が足りないのかな、と思っちゃいました。

他の県や地域の、着物をめぐるイベントなどのエネルギーやおもしろさを知ってしまったので、これだから、新潟市の着物を着る人は少ないのかな、とまで思いました。





まあ、でも、和genさんの中は、にぎわっていました。

月之さんのがまぐちバッグの展示も、今日から始まっていたので、目の正月になりました。すてきでした!!

私としては、和genさんで、安いたとう紙と、お気に入りの半衿をゲットし、お菓子やさんで、おいしいお菓子をもらい、本当にうれしそうなおねえさんの笑顔に見送られ、コーヒーとケーキセットを食べて、のんびりして帰ったので、よかったです。

大きな盛り上がりはなかったけれど、ちょっと、ほのぼのした午後でした。
おでかけきもの

0 TrackBacks
20 Comments

雨の日用の裾よけ

昨日のブログでご紹介したんですが、雨の日用の裾よけを手作りしました。

これです。

雨用すそよけ

雨の日に、スーパーへ行くのに、つけて行ったりします。

寒い雪の日にも、コートの下に、これをつけると、あったかいです。

手作り裾よけ雨用灰いろ

これは、実は、やっぱり、シンエイさんで購入したポリ着物を利用しました。

お正月やお盆になると、シンエイさんは、ものすごーい割引のセールをするんです。



シンエイさんは、ふつう、ポリ着物は、1500円ですよね。

たまに2000円のもあり、また1000円のも少しあるときがあります。



それが、大セールのときになると、全部ではないけど、相当たくさんの着物が50%とか70%とかの割合で、割引きされるんです。

だから、かなりの数のポリ着物は、1000円から1000円以下になります。

1番安いので、300円だったと思います。

600円になるのも、けっこうありました。



その、300円のと600円のポリ着物を、購入したんです。



雨用の裾よけは、買うと、けっこうなお値段です。

でも、このポリ着物を買って、自分で作ったら、お安くすむし、簡単に作れて、楽しいんです。



上の部分は、別の手芸の材料にしました。

ひっぱりにしても、いいかもしれませんね。


他の色や柄のものも、また作ろうかな、と思っていますが、作業が遅い私は、いつになることか、わかりません。
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments

雨降りグッズ

昨日と今日は、あたたかかったですが、今晩から、また寒くなるみたいですね。

寒いのも、あと少しなので、今のうちに、寒いとき着物を楽しみましょう。



新潟市は、海岸部なので、明日は雪ではなくて、雨なんじゃないかと思います。

雨降りになると、私はうれしくなります。

それは、雨降りグッズを使うチャンスだからです。

新潟は、湿度が高くて、雨降りデイが多いから、チャンスがいっぱいあります。

やったー!!


お気に入りの、和柄の傘です。

和柄傘

なんか、もう、和柄というだけで、うれしいです!!

傘の和柄


着物用のレインコート2つ。

自分で買った青渋色の薄いものと、母からもらった赤いものと、2つあります。

赤いのも、そのときの気分によって着ると、けっこういいです。

レインコート2つ

私が持っている唯一の羽織、ポリ羽織も、今まで、あまり着用したことがなかったんですが、みなさんのアドバイスによって、雨の日に着たいと思います。

そう思うと、雨が楽しみです。

雨に強いですね。

雨用羽織

雨草履

安心の雨草履です。

雨草履シルバー



それから、以前は、この二枚歯の下駄を履いたこともあったんですが、今はもうダメみたいです。

母からもらった下駄で、母もよく履いたみたいだし、私もよく履きました。

私は、中学生のころから使っています。

毎年、夏祭のときに、ゆかたをきて、この下駄を履いたものです。

二枚歯下駄もうだめ

でも、親子二代でヘビロテした結果、今ではもう、歯が、相当すりへってしまっています。

これだと、雨や雪のときに、すべって転んで、危険らしいです。

残念ですが、お別れですね。



あと、もう1つ、手作り裾よけがあります。

これは、雪の強い日、吹雪の日などにも活躍してくれています。



雨用すそよけ
手作り裾よけ雨用灰いろ

これについては、また明日、くわしくまとめますね。

雨降りが楽しみな私です。
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments
