FC2ブログ

あったか足袋の準備

だんだん寒くなってきました。

おおみそかは寒波がくるそうです。

そこで、あったか足袋の準備をしておきます。

私が持っているのは、そんなに多くはなくて、次のものくらいです。

まず、別珍のアイボリー足袋。

別珍足袋

別珍の足袋は、そんなにあたたかいわけではありませんが、でも、肌触りが好きです。

それに、内側にかわいい雪の結晶模様をつけてもらったので、お気に入りです。

ハイムラヤさんで購入しました。

次は、どこで買ったか忘れたんですが、裏がネルの肌触りのよいあったか足袋です。

あったか足袋

これは、まだ使っていません。

このお正月に、実家に行くときに履こうと思って、楽しみにしています。

足袋カバー

天気によりますが、その上に、足袋カバーを履くこともあります。

そうすれば、もっともっとあったか。

他に、おうちきもののときに気楽に履く、色足袋もあります。

あったか足袋えんじ

あったか足袋ソックスえんじ

あったか足袋そっくす抹茶

渋い色のものばかりですが。

満点スリップたかはしさんのものです。たかはしさんは、あったかグッズがよくそろっていますよね。

私のような寒がりには、本当に助かります。

小物をそろえているときは、本当に幸せなひとときです。

今年の冬は、これを何回くらい使うかな。
スポンサーサイト

冬用ぞうりの準備

冬用のぞうりを準備しています。

ここのところ、年末で家で過ごすことが多いので、ぞうりもまだあまり必要ないのですが、年が明けると、出番があります。

私が持っている冬用ぞうりは、2つだけです。

まずは、防寒ぞうり。

防寒ぞうり

先にカバーがつくと、やっぱり、普通のぞうりよりもかなりあたたかいですよね。

防寒ぞうり裏

裏には、しっか滑り止めがついています。

もう1つ、雨ぞうりがあります。

雨ぞうり

新潟の冬は、けっこう湿度が高くて、道も水っぽいので、案外、こちらの方をよく使います。

雨ぞうり裏

こちらも、もちろん、裏はしっかりと滑り止めがついていて、安心です。

どちらも、赤い鼻緒がかわいくて、お気に入りです。

ゆかたやつゆくささんのもので、鼻緒が太くて、私のように、足が大きくて、すぐに痛くなるものにとっては、助かります。

これを履くのが楽しみです。

ブログ、移りました。

これを最初に書くべきでしたが、申し訳ありません。

いろいろと事情があって、ブログを引っ越しました。

1年間に100回、きものを着たいと思います。

単純に計算すると、1週間に2回、きものを着ればいいわけです。

1回は、おうちきもの、もう1回は、おでかけきもの、と考えています。

実現できるかな。

楽しみながら、気長にやっていきたいと思います。

よろしくお願いします。

はまっている本

もう1つ、はまっている本をご紹介します。

先日、ご紹介した大塚ひかりさんの別の本です。

源氏男サイテー

とてもおもしろいです。

すごい美男子の光源氏だけど、実は悩みを抱えていたり、思い通りにものごとが運ばなかったりで、かわいそうみたいです。

それに、エゴイストで、妻を傷つけるようなことを言って、それによって自分を不幸にしてしまうのです。

現代に、身近にいる男子という感じがしてきて、『源氏物語』がものすごくおもしろく読めます。

寒い日に、コーヒーを飲みながら、読んで楽しんでいます。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR