FC2ブログ

おうち着物99+おでかけ着物100

昨日、おうち着物99を着ました。

そして、今日、おでかけ着物100を着ました。

やったー、100回着物を着ました!



おうち着物99は、毎度おなじみの、おばあちゃんからもらったイマイチ着物です。
イマイチ紬に黒帯
お気楽黒帯

お気楽な二部式黒帯です。

この着物、厚手なので、この時期に着るしかありません。

分厚くて、デニム着物みたいな感じです。

下にたくさん着たので、着ぶくれしています。

後ろ姿を見ると、ごわごわ感がわかりますね。

どんどん家で着て、着倒してしまいたいと思っています。



それから、この前の失敗着物について、考えました。
この、お気楽二部式黒帯を、合わせてみました。

こんな感じになりました。
色無地風に、お気楽帯
オレンジにお気楽帯

これも、イマイチな気がしますが、この前の、完全に仲居さんコーデよりはいいかな、と思いました。




そして、今日、おでかけ着物100を達成しました!

やったー!
うれしい!

更紗ウールオレンジ
更紗ウールオレンジ後ろ
更紗柄のウールです。

100回目ということを忘れていて、なんとなく着てしまったものです。

もっとよく考えて着ればよかったです。



前の冬の終わりに、いただいたウール着物の1つで、まだ着ていなかったものです。

今日、初めて着てみました。

なるほど、ウールにもいろいろあるんだな~と思いました。


それから、ひめさまからいただいた帯留ちゃんを使いましたよ!

帯どめしたよ
かわいいです。

スワロフスキービーズが揺れていて、よく写っていませんが、とってもきれいなんです。
きらきらして。
ありがとうございます。



着物によって、着心地も見た感じもかなり違うんだということを、最近、実感しています。

今まで、親が作ってくれた、よそ行きの絹の着物しか着たことがなかったから、わからなかったんです。



最近は、いろいろな材質の着物を着るようになったので、だんだん、わかってきました。

おもしろい!



それに応じて、下に着るものも、よく考えて工夫しないといけませんね。

何事も、経験が大事なんですね!
スポンサーサイト

おでかけ着物98

今日は、おでかけしてきました。

おでかけ着物98です。

この前と同じ、紅葉帯のコーデです。
紅葉着物
紅葉帯

やっぱり、この帯、好評でした。

紅葉柄も、もうこれで今年は最後かな、と思い、使いました。
また来年まで、まっててね。
(写真は、この前と同じものを使いました。)


月に1度、フラワーアレンジメントを習っています。

毎回、参加できるわけではないですが、今回は、クリスマス用のかわいいお花だったので、がんばって参加してきました。

完成した作品は、こんな感じです。
みんなで作ったよ

真ん中のは、キャンドルです。

クリスマスが終わったら、小さな門松に変えて、お正月モードに変身させるんです。


いつも、先生のセンスのよさに感動します。
すごいな、さすが!

3年くらい、私は参加していますが、皆さんは、もっと前からされていて、いい方々ばっかりで、いやされて帰ってきます。

いい雰囲気の会です。

私の作品。
私の作品、ぷぷぷ

ぷぷぷ。
なんか、もっと直したいところがたくさんあるんですが、きりがないので、ここでやめておきました。

みなさん、すごく独創的で、アイデアいっぱいで、いい刺激を受けます。



この会では、最後に大事なお楽しみが、もう1つ、あります。

それは、・・・
レッスンの後のデザートむふふ
レッスン後のデザートです。

この日は、5種類も出てきました。

前のときより、だんだん、すごくこったデザートになってる気がします。

おいしゅうございました!

おでかけ着物96

おでかけ着物・おけいこ着物・おうち着物でした。

めまぐるしく、いろんなことをした1日でした。

あちこちに用事をたしに行き、家でお煎茶の自主練習をし、ちょっとだけ家事をしました。

そんなに長く着たわけではないんですが、3種類、全部にあてはまります。

代表して、おでかけ着物96です。

大島でおけいこ
うわ、なんか、太っ腹!

私は、体型が祖母に似ていて、すぐにお腹が出ちゃいます。

やばい。

気をつけなくちゃ。

大島でおけいこ後ろ
上前、上げすぎだったかな。


お気楽大島です。

昔風の赤い帯、好きなんです。


大島って、着心地がいいですよね。

まとめておでかけ着物

新潟も一気に寒くなってきました。

1週間前まで単衣を着ていたのに、今は、もう着たくなりません。

早くクリーニングに出して、秋・冬の着物のことを考えるのが楽しみになってきました。



10月に着た着物を、まとめて記録してしまいますね。

単衣の小紋を、さらに2回、着ました。

夕食会とランチ会、それぞれ、違うメンバーだったので、クリーニングに出す前に、できるだけたくさん着ちゃおうと思い、どんどん着ました。


おでかけ着物89・90です。
つた単衣
つた単衣後ろ

もう、これで満足して、来年まで、しまっておくことができます。



そして、先週のおけいこには、伊勢木綿で行ってきました。

おけいこ着物91です。
伊勢木綿水色格子
伊勢水色後ろ

木綿着物は、着るときには滑りがわるくて大変だけど、着てしまうと、肌触りがよくて、いい気持ちですよね。




今までは、着物の用途によって別々に番号をつけていましたが、混乱してよくわからなくなってきたので、全部の着物に遠し番号をつけることにしました。



そうしたところ、今年に入って、91回、着物を着たことがわかりました。

やったー!



年の初めに立てた目標、「1年間に100回、着物を着る」という目標に、けっこう、近づいていることがわかりました。

目標達成できるかも!

夏休み中に着た着物

夏の最初にとても張り切っていたわりには、いろいろと取り込んでいたため、そんなにたくさん、着物を着ることはできませんでした。

次の3着だけ、着たので、記録しておきます。

おけいこ着物81
おけいこ着物黒とざくちゃん根付
ざくちゃん根付
お茶のおけいこに行ったときの、セオαです。

ざくちゃんからいただいた、ざくちゃん根付をしています。
(縁起のよい打ち出の小づちです。)

おけいこ着物82
紺地ゆかたよ
この紺地のゆかたは、今年の夏、よく着ました。
気楽に着れて、好きなんです。

これも、お茶のおけいこに行くときに、着たんですが、そのときには、長襦袢を着ていきました。
(写真は、別のときのもので、襦袢を着ていません。ごめんなさい。)

お祭り着物83
綿絽青ゆかた二部式

これは、綿絽の二部式ゆかたです。
ちょっと厚手なんですが、お気に入りです。
(はじめて着物・小梅さんのところのです。)

いつも、同じ帯でした。
お安い絽の、シンプルな二部式帯。大活躍です。

8月7日の新潟まつりのときに着て、でかけたんですが、あまりの暑さで、すぐに戻ってきました。
それでも、着て出かけたので、満足しました。

毎年、新潟まつりのときは、猛烈に暑くて、大変なんです。




夏休みの間に着たのは、この3着だけでした。

いつもの夏と比べると、少なかったので残念でしたが、でも、とってもとりこんでいた状況だったので、3回も着れたのは、うれしかったです。



やっぱり、お茶のおけいこに通っていると、着物を着るので、よかったな、と思いました。
(それがなかったら、全然着ないことになっていたかも!)
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR